最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:72
総数:242520

5月2日 15分休み

三宅っ子は、外遊び大好き!という人が多い!!
体をいっぱい動かして、すっきりしたでしょうか?

良い連休をすごして、7日に元気に登校してきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日 学習の様子 3年生音楽

3年生になって初めて習う学習のひとつ、リコーダー。
姿勢や息の吐き方を練習し・・・
今日初めて「笛星人」を通して演奏できました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 学習の様子 6年生理科

ものを燃やすはたらきのある気体について水上置換法で気体を集めて確かめていました。
コツがつかめるまで、うまくいかないところもあったようです。
こまめに、こぼれた水を拭いている人もいて感心しました!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 学習の様子 6年生社会

社会では、大和朝廷と国土の統一を学習していました。
歴史好きの人はいろいろ知っていたり、知っている情報から予想してみたり・・・
まだまだ謎の多い時代の学習です。

画像1 画像1

5月2日 学習の様子 6年生算数

線対称な図形の学習の次は、点対称な図形です。
作図すると・・・頂点が多い図形はややこしい!!
それでも、あきらめずに完成させていた6年生!えらい!!

画像1 画像1

5月2日 学習の様子 5年生

国語では「きくこと」について学習しました。
クラスでインタビューをし、その結果をもとに好きな○○ランキングを発表するそうです。
楽しそうにインタビューをし合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 学習の様子 1年生

1年2組は、運動場の体育で、のぼり棒や鉄棒にチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 学習の様子 1年生

1年1組は、図書の時間でした。
習いたてのひらがなを、一生けん命読んでいる人もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 晴れ!

久しぶりのいい天気!
三宅っ子は朝遊びから、たくさん運動場に出て遊んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日 学習の様子  4年

4年生は、自分たちの行動をふり返り、学級の良さやがんばりがたくさん見つかりました。
いい声かけができている。困っている人を助けている。など出された意見で黒板がいっぱいです。
この良さを生かして、5月2日の社会見学では、さらに成長して帰りましょう!

画像1 画像1

5月1日 雨の日の遊び

今日も、朝からの雨で運動場では遊べませんでした。
教室で、工夫して遊んでいました。
3年生の教室では、トランプやオセロゲーム、お絵かき・・・

明日は、晴れて運動場で遊べるといいですね!

画像1 画像1

5月1日 学習の様子  1年

1年生は、算数で10までの数を学習しました。
手持ちのカードから一枚出して、
だれのカードの数が一番大きな数なのかを言い合って
楽しそうに数の学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 雨の日の遊び

運動場が使えない休み時間に5年生の教室をのぞくと・・・
将棋をしている人がいました。
話しかけても、反応なく・・・集中!!

今日から家庭訪問が始まりました。
お忙しい中、お時間を作っていただき、ありがとうございます。
お子様の成長を共に考え、力を合わせていけますように!

早いもので、明日から5月です。
気温の変化や環境の変化で、お疲れの人もいるのでは?
睡眠をしっかりとって、体の調子を整えてください。

画像1 画像1

4月30日 学習の様子 1年

新聞紙で紙てっぽうを作っていました。
なつかしく・・・いっしょに折らせてもらいました・・・

大きな紙を折るのもが難しい人もいましたが、
うまく折っても、音が鳴らない!!
鳴らすのにもコツがいりました。

そのあと「か」の学習をがんばっていた1年生です。
また、折って鳴らして遊ぼうね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日 学習の様子 2年

2年生で習う漢字には、画数の多いものがあります。
こんなに難しい漢字をがんばって書いて、覚えていくのですね!
去年の今頃は、ひらがなの学習だったのに・・・
子どもの成長は、すごい!!

画像1 画像1

4月30日 学習の様子  2年

絵の具にチャレンジ!2回目です。
1回目より使う色がたくさんになりました。
たっぷりと水をぬったシャボン玉の丸い枠に好きな色を少しずつ置いて・・・
色が混ざって濁らないよう注意して色をつけていました。
きれいなシャボン玉が次々とできました!

4月30日 学習の様子  2年

絵の具にチャレンジ!2回目です。
1回目より使う色がたくさんになりました。
たっぷりと水をぬったシャボン玉の丸い枠に好きな色を少しずつ置いて・・・
色が混ざって濁らないよう注意して色をつけていました。
きれいなシャボン玉が次々とできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 2年生校区たんけん

楽しみにしていた校区たんけんに出かけました。
校区には、神社やお寺があり・・・
いつも横を通っている人も、みんなと一緒に見るといつもと違う景色に見える人もいたようです。
そして、公園で楽しく仲良く遊びました。
もっともっと校区の中に、大好きな場所をふやしていきたい2年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

2年生は、生活科で校区について学習します。
三宅小学校区にある神社やお寺、図書館、公園など・・・
知っていることを出し合い・・・
校区たんけんに出かけます。
どんな発見があるか楽しみですね。
画像1 画像1

学習の様子 5年生

5年生は、理科で天気の学習をしています。
運動場に出て、雲の様子や動きを観察しました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 1,2年読み聞かせの会
5/24 内科検診全学年14:00
5/25 三宅っ子アイランド
松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498