最新更新日:2021/03/02
本日:count up5
昨日:189
総数:137834
ご家族がPCR検査を受ける場合はご連絡いただき、念のため登校を控えさせて下さい。ご協力をお願いします。

家庭学習を支援する学習支援授業動画(5/29更新)

松原市教育センターより

松原市の小学校・中学校の児童生徒向けに、家庭学習を支援する学習支援動画を作成しました(5/29更新)。
新しい学年の学習にチャレンジしたり、みなさんの家庭学習に役立ててください。

さんすう 小1年  

算数 小2年  

算数 小3年 
 
算数 小4年 

算数 小5年 

算数 小6年(その1)
算数 小6年(その2) 5/29new

校庭開放中止のお知らせ

本日、5月27日(水)午前10時から予定しておりました「校庭開放」は、グラウンド状態不良のため中止します。

中庭のパンジー

環境委員会が手入れしている中庭のパンジーは、まだまだ見ごろで色とりどりに綺麗に咲いています。
画像1 画像1

5年生「米作り説明会」

昨日、今日の両日、三宅町土地改良区の仲川理事長さんにお越しいただき、「米作り説明会」を開催しました。仲川理事長さんから今年で12年目を迎える米作りについてお話をしていただき、コメタくんTシャツと缶バッジのプレゼントをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学校教育活動の段階的な再開について(お知らせ)

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 さて、大阪府より、5月21日に開催された大阪府新型コロさナウイルス対策本部会議における決定を踏まえ、学校教育活動の再開について要請がありました。
 つきましては、松原市において、下記の通り、学校教育活動を段階的に再開いたします。

            記

1.6月1日(月)から12日(金)について
※登校時間、下校時間については、以下の【別紙】でご確認ください。

【別紙】「6月1日〜6月12日の登校時間、下校時間」

(1) 毎日、午前と午後に分散登校して授業を受けます。1学級あたり人数は20人程度までとします。 
(2) 6月4日(木)〜6月12日(金)の期間、すべての児童に簡易的な給食を提供します。
午前登校の場合…授業後、給食を食べて下校。
午後登校の場合…給食後、授業を受けて下校。
(※ 簡易的な給食は、牛乳、主食、デザート等の3品です。) 

※6月1日(月)〜6月12日(金)の間、お子さまの登校が午後の場合について、仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。
     
2.6月15日(月)以降について
(1) 通常の時間割で、授業を受けます。
(2) 通常の給食を開始します。

3.新型コロナウイルス感染症防止対策等について
(1) 学校は、以下の点に留意し、段階的に通常の時間割の授業を開始します。
・換気の悪い密室空間にしないための換気の徹底。
・近距離での会話や大声での発声をできるだけ控える。
(2) 各ご家庭におかれましても、感染拡大防止のため、引き続き、以下の2点についてご協力をお願いします。
・登校前にお子様の検温をお願いします。
(発熱等の風邪の症状がみられる場合は、症状がおさまるまで自宅で療養してください。)
・お子様に、マスクをして登校し、手を洗ってから教室に入るよう、お伝えください。

4.その他
(1)4月・5月の授業の補填(ほてん)について
・夏休みなどの長期休みの期間に授業を行う予定です。
・令和2年度の夏休み期間については、8月6日(木)〜8月19日(水)とします。
(2) 今回の学校教育活動再開につきましては、あくまで現時点での方針です。
今後の新型コロナウイルス感染拡大状況の変化によって大きく変更があることもございます。変更がある場合は、速やかにお知らせいたします。

松原市教委委員会
松原市立三宅小学校

根木慎志さんからの応援メッセージのご紹介

様々な取り組みで松原市内の学校に関わっていただいている車いすバスケットボールの根木慎志さんから、松原市の子どもたちに対する温かいメッセージ動画が届きましたのでご紹介します。
学校再開まで、手洗い、マスク着用等、みんなで協力しましょう。

 メッセージ動画はこちらから
     ↓↓↓

アジサイが咲き始めました

あちこちでアジサイの花が咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染防止の取り組み

毎日共用部分の消毒をして新型コロナウイルス感染防止に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校時の見守り

「きらく会」の皆さんが、子どもたちの登下校時の見守りをして下さっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

校庭開放

今日は、午前10時から11時の間校庭開放がありました。
画像1 画像1

タブレット貸し出しについて

保護者の皆様へ

 松原市教委センターが作成した学習支援動画をご家庭でお子様が閲覧できなくてお困りの場合、配信動画を閲覧していただけるタブレットを貸し出しさせていただきます。
 つきましては、ホームページ右側の「タブレット貸し出しのルール」をご確認の上、学校までお問合せいただきますようお願いします。

※閲覧できる配信動画は、ホームページのすぐ下の「家庭学習を支援する学習支援授業動画(5/15更新)」の各学年算数学習動画です。

市民図書館からのお知らせ

松原市民図書館の利用サービスの再開について

読書の森(松原市民図書館)が5月19日(火)から開館します。
是非ご利用ください。
ただし、自習室はご利用できません。

読書の森ご利用時間:午前9時から午後7時
お問い合わせ先:072-334-8060

その他の図書館についても5月19日(火)から開館します。
(ご利用時間:午前10時から午後5時30分)

読書の森(松原市民図書館)

睡蓮の花が咲きました

中庭で今年はじめての睡蓮の花が一つ咲きました。蕾がたくさんできているので、次々と咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗いをしっかりしています

休み時間に運動場から帰ったらしっかりと手洗いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校が始まっています

昨日から1学級を2分割して少人数にした「分散登校」が始まっています。毎朝の体温測定とマスク着用にご協力いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージをご紹介します

松原市の中学校が交流している台湾 龍山国民中学からの応援メッセージが届いていますのでご紹介します。
みんなで力を合わせて、新型コロナウイルス感染拡大の終息まで頑張りましょう。

動画は、こちらからです
   ↓



重要 来週からの登校日に向けて(配慮事項)

保護者の皆様へ

来週からの分散登校日の実施に向けた配慮事項についてご確認いただきますようお願いします。

【学校ではこんなことに気をつけて登校日をもちます】
1.子どもたちには・・・
・体調確認を行います。
(体調が悪い時はお家に帰らせます)
・手洗いを徹底します。
・マスクの着用を指示します。

2.「三密」をさけます。
・換気を徹底します。
・座席の間隔を広くとります。
・先生と子どもたちの座席も間をあけます。
・登校する時間も2時間程度に絞ります。
・児童生徒や教職員がよく触る場所の消毒を行います。

【ご家庭でも、こんなことに気をつけてください】
・登校前にお子様の「検温及び風邪症状の確認」をお願いします。
(熱がある時、風邪症状がある時は、症状がなくなるまで登校はできません)
・登校時にはお子様にマスクの着用をお願いします。
(4月30日に配布したマスクをご利用下さい)
・教室に入る前に手を洗うようご家庭でもご指導ください。
・登校日がない日も、規則正しい生活を送り、免疫力を高めるよう努めてください。

ご家庭のご理解とご協力をお願いします。


緊急 登校日等のお知らせ

保護者の皆様へ

日頃より、本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、本市の小中学校におきましては、5月7日(木)から5月31日(日)までの期間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休校とさせていただいたところです。
つきましては、下記のとおり登校日等を実施いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、1教室の児童数を減らすために、各学級を2分割し、別日での登校とさせていただきます。
また、登校する際には、お子様のマスク着用と検温をお願いいたします。

            記

1.登校日
時間 : 午前8時30分〜午前10時30分
      ※8:00〜8:20の間に登校
持ち物 : 4月30日(木)配布の「学年通信」に記載の持ち物。
グループ分け : 
【Aグループ】
 1年生・・・集団下校の色(交通ワッペンの色)の「赤」「青」「桃」
 2年生・・・出席番号の1番〜12番まで
 3年生・・・出席番号の1番〜16番まで
 4年生・・・出席番号の1番〜14番まで
 5年生・・・出席番号の1番〜11番まで
 6年生・・・出席番号の1番〜12番まで
【Bグループ】
 1年生・・・集団下校の色(交通ワッペンの色)の「黄」「緑」
 2年生・・・出席番号の13番以降
 3年生・・・出席番号の17番以降
 4年生・・・出席番号の15番以降
 5年生・・・出席番号の12番以降
 6年生・・・出席番号の13番以降
 ※出席番号は、4月30日(木)に配布した茶封筒に記載しておりますのでご確認下さい。
Aグループ登校日 : 5月11日(月)及び、5月18日(月)以降の月曜日と木曜日
Bグループ登校日 : 5月12日(火)及び、5月19日(火)以降の火曜日と金曜日
 
2.校庭開放
日程 : 5月20日(水)以降の毎週水曜日
時間 : 午前10時から午前11時まで

3.図書室での本の貸し出し
日程 : 5月13日(水)と5月22日(金)
時間 : 午後1時30分〜午後3時30分

※上記予定が変更になる場合は、ホームページと一斉メールでお知らせ致します。

緊急 臨時休校延長のお知らせ

保護者の皆様へ

 「緊急事態宣言」をふまえた臨時休校延長について(お知らせ)

 平素より本市及び本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、本市は、5月4日の「緊急事態宣言」延長決定及び5月5日の大阪府からの要請をふまえ、松原市立の全ての小学校・中学校について、下記のとおり、臨時休校期間を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、何卒ご理解いただき、今回の対応に対するご協力をお願い申し上げます。
 また、ご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活における留意事項についてもご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

         記

1.臨時休校とする学校  松原市立の全ての小学校・中学校

2.臨時休校とする期間  令和2年5月7日(木)から 令和2年5月31日(日)まで  

3.臨時休校期間について  
・登校日を設けます。登校日は少人数に分散して実施いたします。お子様の登校日の日時につきましては、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
 ただし、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、臨時休校期間の対応については変更が生じる場合があります。その際にも、ホームページや一斉メール等にてお知らせします。
・仕事の都合など、やむを得ない理由により、低学年(1〜3年)等のお子様を監護する方がいない場合は、学校にお問い合わせください。お子様の預かりについては、5月7日(木)から行います。

4.学校ご家庭との連絡について
・5月中に、新担任よりご連絡をとらせていただき、お子様の健康状況等についてお尋ねさせていただきますので、何卒、ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。

5.家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保に努めていただくとともに、安心安全を確保する観点から引き続き不要不急の外出を避けるとともに、感染予防に努めてください。
 お子様に発熱等かぜの症状がみられるなど、お気づきの点がありましたら、学校へ連絡をお願いします。

松原市教育委員会
松原市立三宅小学校
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 児童委員会(最終)

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498