最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:50
総数:242226

運動会プログラム配布について

本日、運動会のプログラムをお配りしました。「運動会保護者参加確認票」「学年シール」につきましては、9月25日(金)にお配りします。宜しくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、とりにくのからあげ、いりどうふ、ちゅうかどんぶり、ごはん、牛乳 でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日は、スープに、ドライカレー、オリーブパン、ブロック(なし)ゼリー、牛乳 でした。

松原市教育長からのメッセージ

松原市の美濃教育長からメッセージが届きましたのでご紹介します。

児童生徒のみなさんへ

 新型コロナウイルスが広がり、1学期のはじめから、学校が長期間にわたって休校になりました。その間、みなさんは、いつになったら学校が始まるのだろうか、友だちはどうしているのだろうかと不安になったこともあったと思います。
 2学期が始まってから約1カ月になりますが、松原市内でも子どもや若い人たちの中にも新型コロナウイルスに感染するケースがあらわれ、いくつかの学校では短期間の休校となったところもあります。このような時期だからこそ、みなさんにお伝えしたいことがあります。

 新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。もしかすると、みなさんの友だちや身近な人も感染するかもしれませんし、みなさん自身にもその可能性はあるでしょう。
 しかし、ここで大切なのは、感染したいと思って感染した人は一人もいないでしょうし、感染したことが悪いわけではないということです。

 感染した人が誰なのかを興味本位で探し出そうとすることや、感染した人のことをからかったり責めたりすることは、全く意味がないことです。同時に、一人の人間として絶対にしてはならない行為です。
 また、感染した人は、学校が長期間休校していた頃にみなさんが感じていた不安な気持ちよりも、何倍も不安な気持ちになっているのではないでしょうか。
もし、友だちの中に感染した人がいたら、その人が早く治るように願い、治って戻ってきた時にはこれまでと同じように温かく迎えてあげてほしいと思います。

 新型コロナウイルスのために、学校では授業、遠足・修学旅行などの行事、運動会や音楽会、部活動など、色々なことが今までと同じようにはできなくなっており、多くのみなさんがさびしい思いをしていることでしょう。
 みなさんのこれからの学校生活が、楽しく希望に満ちあふれたものになるように、また、みなさんが安心して学び、遊び、色々な人と交流できる環境を整えられるように、私たち大人も力を合わせてできる限りのサポートをしていきます。

 新型コロナウイルスには、現時点ではまだよくわからないことがたくさんあります。しかし、これから新型コロナウイルスの研究が進んでいけば、予防や治療もできるようになることでしょう。
 みなさんも一人ひとりが感染予防をしっかり行いながら、日々の学びや様々な活動に取り組んでいってほしいと願っています。

令和2年9月17日
松原市教育長 美濃 亮

今日の給食

今日は、たまごスープ、ちくわのケチャップソース、こんにゃくサラダ、わかめごはん、牛乳 でした。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、ぶたにくととうがんのしょうがに、もやしのからしあえ、さばのしおやき、ちらしずし、牛乳 でした。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、とりすき、ツナとひじきのいためもの、むししゅうまい、ごはん、牛乳 でした。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、とりにくのピリからやき、キムチどうふ、ゆでえだまめ、ごはん、牛乳 でした。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、トックスープ、かぼちゃコロッケ、えびのチリソースに、こくとうくるみパン、牛乳 でした。
画像1 画像1

図書室前掲示板

図書室前の掲示板には、色々な本が紹介されています。「三宅っ子からのおすすめの本」のコーナーもあります。図書室の中には先生方のおすすめの本の紹介もあります。これから、どんどん夜が長くなっていきます。外から帰ってから、図書室から借りてきたお気に入りの本をじっくりと読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は、とりにくとだいこんのにもの、キャベツのじゃこあえ、おにまんじゅう、おにぎり、牛乳 でした。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、れんこんのてんぷら、だんごじる、やきとりどんぶり、ごはん、牛乳 でした。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、コロコロサラダ、ミニウインナー、こめこキーマカレー、ごはん、のむヨーグルト でした。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、さつまじる、つくねのあんかけ、おかかあえ、ごはん、牛乳 でした。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、きのこのクリームパスタ、カレーキャベツ、ささみフライ、レーズンパン、牛乳 でした。
画像1 画像1

今日の給食

今日は、おでん、ごましおあえ、たこやき、ごはん、牛乳 でした。
画像1 画像1

4時25分に下校開始します

雨が弱まり、雷が遠ざかりましたので、4時25分に下校を開始します。宜しくお願いします。

現在、学校待機中です

雷のため、現在学校待機中ですが、保護者の方がお迎えに来てくださった場合は、引き渡しさせていただいてます。下校開始の際にはご連絡させていただきます。宜しくお願いします。

下校時刻の変更について

現在、雷が鳴ってますので、安全のために学校で待機しています。下校開始の際にご連絡させていただきます。宜しくお願いします。

今日の給食

今日は、こんにゃくめんスープ、ちゅうかサラダ、くじらのノルウェーに、ごはん、牛乳 でした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 創立記念日
1/11 成人の日
1/12 給食開始

保護者の皆様へ

松原市立三宅小学校
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中2-14-21
TEL:072-332-0813
FAX:072-332-0498