最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:57126

明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から天気に恵まれ、最後の運動会ごっこをしました。
「ついに明日や!」と朝から張り切っていた子どもたち。
休み明けでもしっかりダンスや言葉を覚えていましたね。

ほし組さんは午後から実習生の先生と一緒に“魚釣りゲーム”をしました。
カラービニールを使って自分で好きな魚を作り、2チームに分かれてどっちのチームが早く釣れるかの競争をしました。


明日はいよいよ運動会です!
1番かっこいいところを見てもらえるように頑張ろうね☆

雨の一日・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雨が降り「今日は運動会できないね…」と残念そうな子ども達でしたが、お部屋ではどんぐり転がしをしたり、アイロンビーズをしたりしてゆったり遊びました。

運動会ごっこではダンスやバルーンを見せ合いっこをしました。「キラキラの飾りがかわいかった」「手をピンってしてるところがかっこよかった」と言ってもらって嬉しそうな子ども達でしたよ。
応援合戦もとても大きな声で頑張っていました!

延期になりましたが、14日の運動会ではお家の人に拍手をたくさんしてもらえるように頑張ろうね!


運動会を14日(水)に延期します!

現在、台風14号は「強い」勢力を維持したまま、四国の南を北上中です。明日10日(土)にかけて西日本に接近し、非常に強い風が吹くようです。
 たとえ雨が上がったとしても、強風の下での運動会開催は、園児・観覧者の皆様に危険が及ぶ恐れがありますので、14日(水)に延期します。
楽しみにしてくださっていた皆様にとって、大変残念な決断ではありますが、ご了承ください。そして、14日(水)を楽しみにしてください。
明日は通常通りの登園(8:45〜9:00)です。
お弁当・預かり保育はありません。

晴れますように…☆

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は待ちに待った運動会です。
明日は雨があがるように大きなてるてる坊主を作り、「晴れますように…」とみんなでお願いをしました。

今日は「本番のように1回で成功させよう!」と意気込んでダンスや組体、パラバルーンをしました。
子どもたちは今日の出来具合に「上手くいった!」「早くお家の人に見てもらいたい」と明日の本番を楽しみにしている様子です。


今までの練習の成果を見てもらえるように、力を合わせて頑張ろうね!


明日の運動会開催については7時30分にはホームページでお知らせしますので、ご確認下さい。
園庭の状態で体操服が汚れてしまう場合がありますので、半袖体操服・パンツ・ハーフパンツの着替え一式を持って来て下さい。よろしくお願いします。

応援合戦見せ合いっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は遊戯室で応援合戦の見せ合いっこをしました。

感想を話し合うと「ドラゴンチームの声が大きかった」「ライオンチームのガオーがかっこよかった」といいところやもっと頑張ったらかっこよくなるところも教え合いました。

“笛の音を揃える”“かけ声をすぐに言う”などそれぞれ課題も見つかり、残りの練習でもっとかっこよくなるように頑張ろうと思います!


れんげ組はヒヤシンスの水栽培をしました。
どんな花が咲くか楽しみですね。

運動会まであと少し!

画像1 画像1 画像2 画像2
どちらのクラスも日に日にダンスの振り付けがみんなで揃うようになってきました!

れんげ組さんは手が空に届くくらい「キラキラ〜」とポーズをしたり
ほし組さんは友達と息を合わせて組体の技がかっこよく決まるようになったりと、完成に近づいてきています!

本番は1番かっこいいところをお家の人に見てもらえるように、残りの運動ごっこも頑張ろうね☆

竹馬&チャレンジ

画像1 画像1
ほし組さんは今日は初めてれんげ組さんの前で竹馬とチャレンジを披露しました。
少し緊張している子どももいましたが、自分で選んだチャレンジを一生懸命取り組んでいましたよ。

れんげ組さんは、午後からほし組さんの真似をして竹馬や逆上がり、ホッピングに挑戦していました。
「早く高い竹馬にのりたい」「フープを2つ回してみたい」と話していました。
またほし組さんに教えてもらおうね!


ペア競技!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝から応援合戦やペア競技をしました。

ペア競技では“建物の近くを走る”“飛行機を両手で持つ”の約束を守って少しずつ速く飛行機を飛ばせるようになってきました。
どちらも抜かしたり抜かされたりしながら、毎日いい勝負が続いています。
当日はどっちが勝つかな?☆

レッツチャレンジ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ほし組さんは朝からチャレンジを頑張っていました!
自分で選んだ運動遊具を一生懸命練習中です。
お家でも応援してあげて下さいね。

れんげ組さんは先生がいなくても自分達だけでバルーンの技に挑戦しています。
頑張った日にはサンバイザーにキラキラマークを貼り、また明日も頑張ろう!と毎日意気込んでいます。

いよいよ運動会まであと一週間です。
体調管理に気を付けて、月曜日からも元気に幼稚園に来て下さいね。

予行練習☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動会の予行練習をしました。

ほし組さんのダンスを見たれんげ組さんは園児席で真似っこをしながら「難しいダンスやなぁ」「準備するの、はや!」とダンスだけでなく年長児らしい動きに感心している様子でした。

午後からはチームごとに旗づくりをしました。
どんな旗になったか、お楽しみに…

応援合戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日の運動会の練習の中で、チームの応援合戦もだんだんと大きな声でみんなの気持ちが一つになってきました。ほし組さんが団長、笛、旗、太鼓の係りをして、盛り上げていってくれています。
「フレーフレーみんな!!」明日は運動会の予行練習です。みんなで頑張ろう!!

頑張れー!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会に向けて、通し練習をしました!

かけっこやペア競技では「がんばれー!」と友達を応援する声が園庭に響いていました。

たくさん覚えることがありますが、並び順や準備係など自分の役をしっかり覚えて
明日も頑張るぞ!と意気込んでいましたよ。

ダンス、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はどちらのクラスも演技の練習を頑張っていました。
位置の確認や隊形移動など、本番に向けて形になってきています。

れんげ組さんはほし組さんの組体操を見せてもらいながら「こうかな?」と一生懸命真似っこをしていました。
ほし組さんは午後からもリレーやチャレンジを頑張っています。

雨の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1日雨だったので、お部屋で過ごしました。

遊戯室でチームごとに応援合戦の見せ合いをすると、「負けないように、もっと大きな声を出さないと…」とお互い刺激になっているようでした。

お弁当を食べてからは、ペア競技に使う“通天閣”の色を塗ったり飛行機の窓を付けたりしました。
来週は晴れて、お外で運動会ごっこが出来たらいいね!

大根の種まき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会のチームに分かれて大根の種まきをしました。
あんなに太い大根の種がとても小さいことに驚き、「どうやって大きくなるんだろう…」と不思議がっていました。
「出来たら味噌汁に入れたいな〜」と収穫を楽しみにしていましたよ。

運動会ごっこでは、初めて園庭で応援合戦をしました。
たすきをつけたほし組さんの背中はとてもかっこよかったです!
れんげ組さんも負けないくらい大きな声で頑張っていましたね。

れんげ組さんは実習生の先生とマラカスを作りました。
好きな数のビーズやボタンを入れ、自分で作ったマラカスの音を楽しんでいました。



運動会ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も運動会に向けて取り組みました。

先日みんなで作った“バナナの木”や“氷山”を使ってペア競技をしたり、ドラえもん音頭を踊ったりしました。

ほし組さんは、千日紅の花をハサミで切りました。「葉っぱは枯れているのに、花は枯れてない!」と子どもたちは驚いていました。
花びらを切ってしまわないように、一生懸命切っていましたよ。クリスマスの飾りにできたらいいですね

れんげ組さんはパラバルーンの技の順番やダンスを覚えてきたようで、自信をもって踊れるようになってきています。

応援合戦☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組さんは朝登園するとホッピングや縄跳びなど、運動会に向けていろいろな運動遊具に挑戦しています。


運動会のチームでお弁当を食べた後は、応援合戦の練習をしました。

前回決めた言葉を全員で大きな声で言ってみたり、振り付けをつけて練習したりしました。
少しずつみんなの声が揃ってきていましたよ!

運動会に向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組は自分達で三つ編みをして、運動会の演技に使うはちまきを作りました!
最後まで真剣に三つ編みを頑張っていましたよ。
頭につけるのが楽しみだね☆

午後からは実習生の先生と一緒に制作をしました。
自分の顔を作って貼ったり飾りをつけたりしてオリジナルの旗が出来ました。
また運動会ごっこの応援グッズとして使おうと思います!


れんげ組は運動会の看板の飾り(自分の体)を作りました。
万歳のポーズやダンスをしている姿など、好きに手足をくっつけて
色々なポーズのお友達が出来ました。

パラバルーンではカラーボールをのせて、ポップコーンに見立てて遊びました。
最初は力の大きさやタイミングがばらばらで途中で落ちてしまい、「食べられないな…」と悔しがっていましたが、みんなで心を一つにしてタイミングを合わせると、天井につきそうなくらいポップコーンが弾けました!
「おいしい〜」「あちちち!」と大喜びでした。
今度はもっとたくさん作ってみようと思います。

ひよこ組

本日のひよこ組は9:30より予定通り行います。
予約制(15組限定)ですので参加される方は園まで連絡をしてください。

10:00からは幼稚園説明会をします。

マスクの着用、検温や手指消毒等の感染予防のご協力をお願いします。

9月生まれの誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2
皆様にはご心配をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

今日は9月の誕生会をしました。
誕生児のお友達に歌のプレゼントやたくさん「おめでとう」の言葉を送りました。
プレゼント係さんからもらった冠も、とっても似合っていましたね^^
最後はみんなで円になり、“ドラえもん音頭”を踊りました!

10月の誕生会もお楽しみに☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638