最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

新型コロナウィルス感染症かかる対応について

令和2年9月15日(火曜日)、松原市立三宅幼稚園に勤務する職員について、新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されました。保健所による疫学調査(濃厚接触者を特定するための調査)の結果、当該園の園児、職員の濃厚接触者はいないことが確認されています。
 9月15日(火曜日)中に通常の消毒作業に加えて、当該施設全ての場所の消毒作業を行い、9月16日(水曜日)は通常通り保育を実施いたします。

今日は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のれんげ組さんは、体操からかけっこの位置に移動する練習やダンスの位置を覚えました。
先生の笛の合図や音楽をよく聞いて、ピシッとかっこよく出来ましたね!
休みの友達の場所もばっちり覚えてあげていましたよ。

ほし組さんはダンスの隊形移動や組体操の新しい技に挑戦しました!
竹馬やフラフープ、ホッピングなどチャレンジも頑張っています。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も運動会に必要な物を作りました。みんなで段ボールに新聞紙をつけたり、昨日のペンギンの続きを作ったりしました。バナナの木が出来上がると、バナナの木の写真と見比べながら、「本物みたい〜!」「昨日作ったバナナはここにくっつけよう」と大喜びでしたよ!

 その他にもれんげ組は運動会の看板に付ける飾りを作ったり、ほし組はダンスで使う手具に飾りつけをしたりしました。
毎日、運動会に向けて少しずつ取り組んでいます。出来上がりを楽しみにしていてくださいね!

ペア競技をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は園庭でペア競技をしました。
昨日よりも距離が長くなり、コーンの数を増やして競争しました。
棒を持つ位置はコーンから遠い方がたくさん走らないといけないことに気付き、れんげ組さんはコーン側、ほし組さんは外側を持とうということになりました。

その後はチームに分かれて弁当を食べたり、ペア競技に使う準備物を作ったりしました。
飛行機に乗ってペンギンがいる北極や、お友達の国のフィリピンに行こうということになり、ペアさんと一緒に氷やペンギン、バナナの木を作っています。
完成をお楽しみに!

組立やバルーンをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝からパラパラと雨が降っていて、子ども達は「今日は竹馬とリレー出来ないな…」「早く雨やんだらいいのに」と残念そうでした。ほし組の子ども達は毎日、竹馬をするのをとても楽しみにしています。明日は晴れるといいね!
ダンスは振りを覚えて友達と合わせて踊ったり、組立では「トンボ」や「エビ」などいろいろな技に挑戦しています。

 れんげ組はパラバルーンで「ぼうし」を作る技に挑戦しました!「反対側の友達が見えないな〜」と言いながら、ふんわりと丸い「ぼうし」ができ、嬉しそうでしたよ。

つどいをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会のライオンチーム(桃色)、ドラゴンチーム(水色)に分かれて“パイナポー体操”やかけっこ、ペア競技をしました。

れんげ組さんはいつもコーンに向かって走っていましたが、今日からタンバリンを持っているほし組さんをめがけて走ります。
ゴールをしたお友達はシャン♪と音が響いてとても嬉しそうでした。

ほし組さんはリレーもしました。
バトンをどうやって渡したらいいか話合い、練習を進めるといつもよりスムーズに渡せるようになり、少しずつペースが速くなってきています!

ペア競技では、ペアで長い棒を持ってコーンをぐるっと回ったり、友達の上を通ったりして競争をしました。
どうやったらもっと楽しくなるかな?と話合うと、「棒を飛行機にしてみう」「飛行機に乗ってハワイとか行きたい」という意見が出てきて、“飛行機に乗って世界一周旅行”をすることにしました!
またチームで必要な物を作ったり、話し合いを進めていこうと思います。

運動会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 れんげ組はかけっこをしました。走る時の「用意のポーズ」や前を向いて走ることがかっこよくなってきたね。お部屋ではみんなで考えたポーズを入れながらダンスを踊りました♪

 ほし組は竹馬の練習を頑張っています。少しずつのれる子ども達が増え、段の高い竹馬や長い距離を歩くことに挑戦しています。のれるようになった時は「できたー!」「竹馬楽しいわ」ととても嬉しそうな子ども達です。リレーでは、走る順番を自分達で決め、チームの友達のことをよく見てバトンを受け取ることや一人一人が一生懸命、走ることを約束して「今日は勝つぞ!」と気合を入れて走っていましたよ。

大阪880万人訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は一斉に大阪880万人訓練がありました。幼稚園でも避難訓練をしました。雨だったので園庭には避難できませんでしたが、部屋では「だんごむし」のポーズになって頭を守って小さくなっていました。その後、遊戯室に集まって、「お・は・し・も」の約束やどこに避難するかなどの話をみんな真剣に聞いていました。また、お家でも災害についてのことなど話し合う良い機会にしてくださいね。

れんげ組さんは敬老の日のプレゼント制作をしました。出来上がりをお楽しみに・・・

ほし組さんは遊戯室で運動会に向けて、ダンスや一人技などどんなことができるかをみんなで考えました。さて、どんな演技になっていくのか楽しみです。

今日の1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組は敬老の日のプレゼント作りをしました。
「どの柄にしようかな〜」と布を選び、牛乳パックに貼り合わせて小物入れを作りました。
後日お渡ししようと思います。
喜んでくれるといいね!

れんげ組は壁面飾りのコスモスを作りました。
「部屋に飾ったらトンボさん来てくれるかも」「いい匂いがする〜」とそれぞれ楽しんで作っていました。
ハサミの使い方も上手になってきています。

歯科検診、頑張ったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歯科検診でした。
みんな大きな口を開けてみてもらいました。「全然怖くなかった!」ととっても頼もしかったです。
結果は後日、全員に手紙でお知らせしますので、ご確認下さい。

れんげ組は壁面制作でぶどうを作ったりパラバルーンで遊んだりしました。
布団にして寝ころんだり、トンネルの下をくぐったり・・・
最後はみんなで力を合わせて大きな風船が出来ました!

ほし組は今日も暑い中、竹馬の練習を頑張っていました。
前に進める子どもが増えてきて、少しずつ自信が出てきたようです。


つどいをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は幼稚園のみんなでつどいをしました。
運動会のチーム発表をした後、“パイナポー体操”やかけっこなどをしました。
ほし組さんがトラックを走る姿を見て、「はやーい!がんばれー!」と大興奮のれんげ組さん。ほし組さんも、たくさん応援してくれました。


その後ほし組は運動会のダンスの曲を聴いたり、ポーズを考えたりしました。


運動会に向けて、少しずつ取り組みを始めています。
みんなで力を合わせてがんばろうね!


今年最後の水遊び!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今まで楽しんだ遊びを思い出してシャボン玉や水鉄砲、流しそうめんごっこや氷絵の具など夏の遊びを思う存分楽しみました。子ども達に「今日で水遊びは最後だよ」と伝えると、「もっと水遊びしたかったな」「暑いからシャワーしたら気持ちいいのにな」と残念そうにしていました。れんげ組のときはシャワーを怖がっていたほし組の子ども達も頭からシャワーを浴びても怖がらずに上を向いて水がかかっても平気になりましたね!
れんげ組さんは来年の水遊びを楽しみにしていてね。
 たくさん遊んだ後は、「お腹ペコペコになったわ」とみんなで楽しくお弁当を食べました。

8月のお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は8月生まれの誕生会でほし組2人のお友達がお祝いをしてもらいました。
セレモニーの後は「三匹のこぶた」のエプロンシアターを見ました。先生のエプロンから三匹のこぶたが出てくると「マジックみたい!」と驚いたり、オオカミが出てくるシーンでは一緒にわらの家や木の家を吹き飛ばしたりしながら楽しみましたよ。
 誕生会の後は水遊びをしました。友達を誘ってペアになり、水運び競争をしたり、水鉄砲をしたりして遊びました。
 月曜日からはお弁当が始まります!まだまだ残暑が厳しいです。お茶の量も多めに持たせてあげて下さい。

なかよしデー 4回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はぱんだチーム、うさぎチームでの最後のなかよしデーでした。

いい天気の中、水着を着て水運び競争をしました。
水がこぼれないようにバケツをそ〜っと運ぶペアや、早くゴールしようと走っていくペアなど、それぞれの作戦で競争を楽しんでいました。
最後は穴のあいたペットボトルシャワーで水を運ぶと、「こぼれる〜!」と大慌てでした。

部屋に戻ってからは、「いっぱい遊んでもらって嬉しかった」「夏祭りが一緒にできて良かった」と思い出を話し合いました。
これからは新しいチームで、運動会に向けて色んな競技をして遊びたいと思います。
また一緒に遊ぼうね!

氷で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックで作った氷を見ると、「なにこれー!?」と興味津々の子ども達。氷の中に閉じ込められた金魚やペンギンを「どうしたら助けられるかな。(氷を)たたいてみようか・・・手で溶かそうか・・・?」などと言いながら、ペットボトルシャワーや水鉄砲を使って、氷を溶かして助けだしていましたよ!
 氷を抱きかかえて遊んだり、水鉄砲で水をかけあいっこをしたりして、「キャー!冷たい!気持ちいいー!!」と大はしゃぎでした。

ほし組さんはかけっこをしました。れんげ組の時より速く走れるようになったね!!

氷絵の具をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、氷絵の具を使って水遊びをしました。
「アイスみたいでおいしそう」「きれい」と興味津々の子ども達。
模造紙や手のひらに氷を滑らせ、「色がついた!」「冷たい〜!」ととっても気持ちよさそうでした。

れんげ組さんはかけっこをしました。
“用意のポーズ”かっこよかったね!

ほし組さんは竹馬を頑張っています。
少しずつ前に進めるお友達が増えてきましたよ。

8月いっぱいは水遊びをする予定なので、水着とビーチサンダルを持って来て下さい。
よろしくお願いします。

今日から2学期!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まり、みんな元気に登園してきてくれました。それぞれお家で楽しい夏休みを過ごしたようで、友達や先生に休み中のできごとをうれしそうに話す姿が見られました。
始業式では園長先生の話を真剣に聞いていましたよ。少し会わなかった間に、どの子も少し背が伸びて一回り大きくなったように感じました。
 まだまだ暑い日が続くので、月曜日からもしばらく水遊びを楽しみたいと思います。水着やサンダルを忘れずに持って来て下さいね。また、引き続き体調管理もお願いします。
 2学期も幼稚園でたくさん遊ぼうね!

第2学期始業式

8月21日(金)から2学期が始まります。
毎朝の検温も忘れずに、元気に登園してきてくださいね。
元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

降園は11時です。

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期の終業式でした。
園長先生から夏休みの過ごし方や約束を聞き、1学期頑張ったみんなに“表彰状”を渡してもらいました。
クラスでは頑張ったことや楽しかったこと、2学期に頑張りたいことを話し合いました。

お休み中も手洗いうがいを忘れず、規則正しい生活をして楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様のご協力で1学期を無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。
2学期の始業式は8月21日(金)です。
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

大掃除をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなで大掃除をしました。
1学期間使ったロッカーや画板をふいたり、水着に着替えて砂場や水遊びのおもちゃをゴシゴシ・・・きれいに洗いました。
「いっぱい遊んだなぁ」「また遊べるようにきれいにしよう」と一生懸命スポンジでこすっていました。
最後はシャワーで汗を流して体もスッキリ!
幼稚園がピカピカになって気持ちいいね。
2学期もたくさん遊ぼうね!

明日は終業式なので、11時降園です。
1学期最後の登園日、元気に来てくださいね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638