最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

流しそうめんごっこをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の水遊びでは昨日お部屋で牛乳パックを繋げて作った“流しそうめん”で遊びました。水を流すお店屋さんになったり、そうめん(スズランテープで作ったもの)をお箸で取る人になったりして遊びました。遊んでるうちに水を流すと水が漏れていたり、うまくそうめんが流れてこなかったりして子ども達は「どうしたらいいかな・・・?」と考えていました。「穴が開いてるからかな?」「もっと長くしてみたら?」という話になったので、明日、修理をしてまた水遊びを楽しみたいと思います。
 今日はリズムもみんなでしました。れんげ組は初めてのリズムだったのでほし組がお手本になり、ピアノの音楽に合わせて歩いたり、ウサギになってジャンプしたりして体を動かしました。れんげ組の子ども達も「楽しかった〜!」「また明日もしたいな」と言っていましたよ。また、みんなでリズムをしようね!

雨の一日・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨だったので、お部屋で過ごしました。
好きな遊びの時間にほし組・れんげ組が一緒に牛乳パックを繋げて“流しそうめん”を作っていました。「晴れたら水を流そう」と水遊びを楽しみにしながら牛乳パックを繋げげ、今日はビー玉やペットボトルの蓋で作ったタイヤを転がして遊んでいました。
明日は晴れるといいね!

ほし組は織姫・彦星を作りました。
画用紙を選び「髪の毛の長さはこのくらいかな…」とフリーハンドで上手に切っていました。
お昼からは、短冊に願い事を書きました。
短冊とにらめっこしんがら一生懸命書いていましたよ★


れんげ組はみんなが大好きなカメのぴーちゃんのお友達を作りました。
最後は「川に泳がせてあげよう」と壁に貼ってあるコロッコで作った大きな川に泳がせてあげました。
それぞれに自分で名前をつけていたので、聞いてあげて下さいね♪

いい天気!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も太陽の下で水着を着て水遊びをしました。
筆や手で友達と絵の具の塗り合いっこをし、体中緑色やピンク色に染まっている友達がたくさん!!
「ゾンビだ!」と周りの友達が水鉄砲で絵の具を消して、「これで大丈夫!」と遊んでいました^^
ビニールで作った透明の盾を使って水を跳ね返したり傘のように使ったり、ほし組もれんげ組も一緒になって水鉄砲などで、水の掛け合いを楽しんでいました。

お部屋ではほし組はスイカ、れんげ組は短冊の笹飾りを作りました。
「お願い事、決まった!」「笹飾りいっぱい出来てきたなぁ」と制作をしながら七夕の日を楽しみにしています。

水遊びきもちいい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から気温が上がりいい天気の中、今日も水着を着て水遊びをしました。
昨日自分達で作った的をめがけて水鉄砲でオバケ退治をしたり、
「お花に水をあげる」とお花の的を作っているお友達もいました。
落書きボードに絵を描いたり、手形を押したり、シャボン玉で遊んだりもしました。
最後は順番にシャワーを浴びて、汗や絵の具を洗い流しました。
れんげ組さんも「気持ちいい!」と怖がらずに頭からシャワーをしましたよ!

その後はクラスに分かれて七夕飾りを作りました。
れんげ組は四角つなぎ、ほし組はじゃばらおりに挑戦しました。
できた飾りを見て、「見てー!きれい!」「早く飾りつけたいな」と嬉しそうな子ども達でした。

水遊び楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めて水着に着替えて水遊びをしました。れんげ組さんは幼稚園に初めて水着を持ってきたので「私の水着はこれ!」と周りの友達に教えてくれるなど、早く着替えて遊ぶことが待ち遠しかったようです。早速着替えてみんなで水鉄砲で思う存分遊びました。「わー冷たい」「気持ちいい」と大きな歓声が園庭に響き渡っていました。
昼からはほし組さんは園庭で久しぶりにドッジボールを楽しみました。少しずつ投げたり、逃げたりすることも上手になってきています。
明日からも、いっぱい水遊びで遊ぼうね!!

さつまいものつるさしをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はほし組とれんげ組で一緒にさつまいものつるさしをしました。
つるを横に寝かせて土をかぶせて…
ほし組は去年の経験を思い出し、れんげ組にやさしく教えてあげていました。
秋にたくさん収穫できるといいね!

たっぷり水分補給をして休憩したあとは、ほし組は全員で裸足になって泥んこ遊びをしました。
砂場に穴を掘って「三宅温泉を作るぞー!」とみんなで掘った穴に水を入れると、「気持ちいいー!」「キャー!」と歓声があがっていましたよ。

れんげ組は泡遊びでケーキ作りをしました。
「これくらいかなぁ」と水の量を調整し、泡がフワフワになってきたところに
絵の具や“魔法の粉”を入れると、「いちごクリームが出来た!」とおいしそうな色のついたクリームに変身!
青色のクリームをスポンジに絞り、葉っぱをのせて「ミントケーキ」や「チョコケーキ」などおいしそうなケーキが並びました。

明日からは水着を着ての水遊びが始まります。
水着の用意をお願いします。
お楽しみに♪

お誕生日会をしたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4月、5月、6月生まれの友達の誕生日会をしました。
ほし組は昨年の誕生日会を思い出して「大きい組が司会とかプレゼント作りをしないと!」と張り切っていました。
まずはセレモニーです。誕生児の子ども達は名前を呼ばれて、先日のなかよしデーで作った輪つなぎを飾りつけた“おめでとうのアーチ”をくぐって入場します。みんなの前で自己紹介をするのは少しドキドキした様子でしたが、大きな声で名前、生まれた日、好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを発表してくれました。中には誕生日会が待ち遠しくて、たくさんお家で自己紹介の練習をしてきた友達もいたようです。その後は、ほし組のプレゼント係の子ども達からのかんむりのプレゼントや、幼稚園からのプレゼント、誕生日の絵本を園長先生からもらいました。4月、5月、6月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!
 セレモニーの後は全員で2択の“幼稚園クイズ”をしました。「三宅幼稚園のウサギのカカオくんはどれかな?」や「○○先生の好きなオニギリの具は何でしょう?」など難しい問題もありましたが、「いつもお弁当に昆布が入ってるから昆布が好きなんちゃう?」と幼稚園や先生のことをよく知っている“三宅幼稚園博士”の子どももいましたよ!
 7月の誕生日会も楽しみにしていてくださいね♪

泥んこ、気持ちいいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりに天気が良く暑かったので、たくさん水遊びをしました。
砂場ではみんなで協力して穴を掘り、「川をつくるぞ!」「水運んでくるわ」と泥んこ遊びを楽しみました。
裸足になって川に入ると・・・「冷たい!」「気持ちいい!」と大はしゃぎです。
ほし組が部屋に戻ってからはれんげ組だけで「もっと大きくしよう」とどんどん周りを掘り、道を作っていきました。
「よいしょよいしょ」と掘っていくと・・・宝物(おもちゃ)が!!宝探しを楽しみながら夢中で掘っていくうちに2つの道がつながり真ん中に島が出来ました。
明日もまた続きをしようね。

お部屋では、ほし組は「貝つなぎ」を作りました。
最初はハサミで切り込みをいれすぎてバラバラになってしまうお友達もいましたが、
何度も切るうちに少しずつ上達していき、最後はとてもきれいな飾りができました。

れんげ組は七夕についてのお話を聞き、織姫と彦星を作りました。
折り紙をちぎって貼り合わせ、可愛い着物ができましたよ。

明日は4月5月6月生まれのお友達の誕生会です。
お楽しみに!

一緒に遊ぶと楽しいな♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨だったので、お部屋で過ごしました。
れんげ組さんがほし組さんのお部屋に遊びに行くと、「これあげる」とぱっちんガエルをプレゼントしてくれたり、カブトムシを見せてくれたりと一緒に遊ぶ姿が見られました。
「あ、○○ちゃん!」と名前を呼び合う姿もみられ、少しずつ異年齢の友達の顔や名前を覚えてきたようです。

れんげ組はトマトが赤くなってきたので、収穫するための“野菜入れ”を作りました。
昨日と今日は残念ながら雨だったのでみんなで水やりはできませんでしたが、「この前、赤くなってきてたで」「もうできてるかも」と収穫を楽しみにしながらカラービニールテープを貼り合わせていきました。
収穫できたら順番に持ち帰りたいと思います。

ほし組は七夕飾りの提灯を作りました。
「昔は提灯が電器の代わりだったんだよ」と伝えると「織姫と彦星がちゃんと会えるように提灯を作ろう!」と話をしながらトイレットペーパーの芯に折紙を合わせて巻き付けたり、切り込みを入れすぎないようにハサミで切ったり真剣な表情で作っていました。
七夕の日は織姫と彦星が会えるように晴れるといいですね!

輪つなぎを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよしデー1日目は、「輪つなぎ」を作りました。

最初はどうやって声をかけようか迷っていたほし組さんも、作っていくうちに「ここにのりつけるねんで」「次は何色がいい?」とれんげ組さんにやさしく声をかけてあげていました。

細く切った紙がなくなると、「れんげ組さんは難しいから、僕たちが切るよ!」
とほし組さん。すると、
「ほし組がみんなハサミをしたら、れんげ組さんが困っちゃう」「ハサミ係とのり係に分かれよう」という意見が。
役割分担をして、みんなで協力して輪つなぎを作っていきました。
最初は1人で繋げた短い飾りも、同じグループの友達、周りの友達と少しずつ繋げていくと…
「だんだん長くなってきた!」「みんなで1つに繋げよう!」
と最後はなが〜い1つの輪つなぎが完成しました!

「誕生会で飾ろう」という意見が出たので、またお部屋や遊戯室に飾ろうと思います。
次のなかよしデーも、お楽しみに♪

初めてのなかよしデー★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日かられんげ組とほし組が一緒に活動する“なかよしデー”が始まりました。

一人ずつ自己紹介をして、ほし組さんに「このお友達の名前は?」と聞くと「○○ちゃん!」と早速れんげ組さんの名前を覚えることが出来ました。
じゃんけんを教えてもらって一緒に“むしむしジャンケン”をしたり、「一緒に座ろう」と手をつないであげたり、とても頼もしかったです。
初めはたくさんのお兄さんお姉さんに緊張しているれんげ組さんも、一緒に遊んでいくうちに笑顔になっていきました。

これからたくさん遊ぼうね!

今日もいっぱい遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も天気がよかったので、外でたくさん遊びました。
泡遊びでは「もうちょっと水入れたらいいねんで」「こうやって削るねん」とほし組がれんげ組にどうやったらふわふわの泡が出来るか、教えてあげる姿もみられました。

たくさん水遊びをした後は、れんげ組は部屋に戻って絵の具でコロッコ遊びをしました。
「長い道みたい!」「○○ちゃんの所まで届け〜!」とくねくね道を作ったりや模造紙の端から端まで道を繋げたりしました。
真っ白の大きな模造紙があっという間にきれいな色になりましたよ!

ほし組は七夕についての紙芝居を見た後、「七夕には、笹飾りがいる!」「れんげ組の時も作ったな」と笹飾りを作ることにしました。
今日は折り紙を四等分に切り、三角に折って切り込みを入れてつなげる“ひし形つなぎ”に挑戦しました。
折り目に沿ってゆっくり丁寧にハサミで切り、こよりをつけてできた笹飾りを見て「きれいな飾りができた!」と満足気な子ども達でした♪

泡遊び楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から泡遊びを始めました。ほし組は去年の経験を思い出しながら、「ふわふわの泡にするには水は少しずつ入れた方がいいんだよ」「クリームができたからケーキにしよう」などと言いながら、泡遊びを楽しんでいました。れんげ組さんは初めての泡遊び。石鹸を削って、少しずつ水を入れて泡だて器でかき混ぜていました。明日もまたクリームを作ったり、色水でジュースを作ったりしてたくさん遊ぼうね!
 部屋に戻ってからはそれぞれのクラスでTシャツ作りをしました。手形を押したり、周りに絵を描いたりして作っています。完成したら持ち帰るのでもう少しお待ちくださいね。

きれいな模様が出来たよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
輪ゴム留めをしたTシャツの色が染まり、早速自分たちで輪ゴムを外してみました!
「どんな模様が出来てるかな・・・?」と期待を膨らませ、Tシャツとにらめっこしながら一生懸命輪ゴムを外していました。
一つ外すたびに「わっかが出来てる!」「きれい!」と大はしゃぎの子ども達。
みんな違う模様のTシャツが出来たね。
早く着て遊びたいな!

れんげ組は野菜スタンプを使って、もう1枚のTシャツ作りをしました。
チンゲン菜やオクラの模様を見て「バラみたい」「お星様や!」と野菜で可愛い模様が出来ることに大興奮です。
色々な物を組み合わせて“顔”や“ちょうちょ”など想像を膨らませてとってもカラフルなTシャツが出来ました!
来週は裏に手形をして、完成させる予定です。
お楽しみに♪

つどいをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雨だったので遊戯室でつどいをしました。サンサン体操をした後はみんなが楽しみにしていた“玉入れ競争”を2チームに分かれてしました。一人ずつ線の所から玉を投げて時間内に多く玉が入ったチームが勝ちです。どちらのチームも「がんばれー!」と大きな声で応援したり、カゴをよく狙って玉を投げたりしていましたよ。2回戦しました。今日の勝負は引き分け!また今度、晴れた日は外で玉入れをしようね。

ほし組は昨日のジャガイモ掘りの絵の続きでダンゴムシやチョウチョをクレパスで描いたり、Tシャツ作りもしました。
れんげ組は絵の具遊びでお好み焼きを描きました。まずは生地を描いて、ソースを塗ると・・・「なんかいい匂いしてきたねー!」「次は青のりもかけないと」「紅ショウガもいるね」と言いながら楽しんでいました。おいしそうなお好み焼きができたね!

ジュース屋さん、楽しかったね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から色水遊びを始めました。
「メロンジュースができたよ」「赤と青を混ぜたら、紫になった!」
と色の変化を楽しみながらジュース作りに夢中の子どもたち。
たくさん並べてみんなで「かんぱ〜い!」
とってもおいしそうなジュースがたくさん並びました♪

今日は「時の記念日」ということで、れんげ組はカエルの腕時計を作りました。
「幼稚園は何時までに来たらいいかな?」「3時はおやつの時間だね」
とお話をしながら時計に模様を描きました。
最後はみんなでハイポーズ!

ほし組はグループごとに分かれて、じゃがいも掘りを思い出し大きな模造紙にダイナミックな絵を描きました。
「こっち側を畑にしようよ!」などと友達と相談しながらコロッコとタンポを使って土を描き、その後に筆でジャガイモとつるを描きました。「赤ちゃんジャガイモとでかでかジャガイモをたくさん描いたよ」「葉っぱは丸い形だった」「ダンゴムシとかバッタもいたから描きたいなー」などと同じグループの友達と会話をしながら絵の具遊びを楽しみました。

タマネギ、ジャガイモを収穫したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は幼稚園の畑で育てていたタマネギとジャガイモを収穫しました。2チームに分かれて順番に畑に行き、まずはタマネギの収穫です。大きなタマネギに「顔ぐらい大きいね!」とびっくりした様子の子ども達。つるを引っ張って手で掘っていくと土の中からたくさんのジャガイモがゴロゴロ!!「まだあるかな!?」「こっちにも隠れてる!」と一生懸命、掘っていましたよ。
 収穫したジャガイモをシートに並べると、とてもたくさんの量に驚いていました。「これはグーをした自分の手より大きいなぁ」「小さいから赤ちゃんジャガイモだ」と言いながら大きさ比べをして大中小に分けていった後は、ほし組は自分で選んで量りを使って重さを計る経験もしました。「ここまで針が来た!」と重さを計ることも楽しんでいました。
みんなで収穫したジャガイモとタマネギを持って帰ることを子ども達に伝えると「どうやって食べようかな。カレーがいいな」「ポテトサラダやポテトチップスもいいな」と嬉しそうな子ども達でした。また、どうやってお料理したのか教えてくださいね♪

お弁当、おいしかったね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったお弁当が始まりました。
「可愛いお弁当箱、見て!」「トマト入れてもらった」と朝からお弁当の時間を楽しみにしていた子ども達。
「いただきます」の挨拶をして弁当箱を開けると、「おいしそう!」と目をキラキラさせていましたよ。
最後は「きれいに食べました」とピカピカの弁当箱を見せてくれました。
みんなで食べると、おいしいね!

ほし組はTシャツのゴム留めもしました。
「ここに模様をつけよう」「難しい・・・」と言いながら真剣な表情の子ども達。
最後の方は無言になって集中していました!
どんな模様のTシャツが出来るか、楽しみだね!

水遊びが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から水遊びのシャボン玉と金魚すくいが始まりました。
大きなシャボン玉を作ろうと何度も挑戦したり、たくさんできたシャボン玉を追いかけたり「きれい!」と大はしゃぎでした。
金魚すくいではお皿いっぱいにすくって、何度も遊んでいましたよ。
遊んだ後は自分達で容器を洗って片付けをしました。
今日もとても暑かったので、冷たくて気持ちよかったね。

今日の子ども達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 れんげ組は二測定をしました。脱いだ靴下や体操服をきちんとたたんでいましたよ。どれだけ大きくなったかな?と少し緊張しながらそーっと体重計に乗っている子もいました。身長と体重はおたより帳に書いているので確認してくださいね。
初めてのハサミ遊びもしました。ハサミの約束を聞いて、ゆっくりハサミを動かして、画用紙をチョキ、チョキ…みんな真剣な表情で切っていましたよ。今度はハサミで何を作ろうかな?楽しみにしていてね!
 ほし組は「時の記念日」の日にちなんで、時計制作をしました。今回はカエルの時計作りに挑戦。「リボンをつけよう」「カエルの鼻もつけないと」と個性的なカエルが出来上がりました。手足は細長い画用紙を交互に「みどり、きみどり、みどり…」と言いながら折っていましたよ。
 月曜日からはお弁当が始まります。みんなでお弁当を食べるのを楽しみにしていてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638