最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

つどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めてみんなで体操やかけっこをしました。
ほし組さんは真剣な顔でゴールに向かって走る姿がとてもかっこよかったです。
れんげ組さんも、ほし組さんの真似っこをして少し緊張した様子でしたが、最後まで走ることが出来ました。

その後は部屋に戻って、ほし組さんは当番表を作りました。
当番活動をしながら「早く作りたい!」と楽しみにしていた子ども達。
様々な大きさの画用紙を「顔はこんな形かな?」「笑った顔にしよう」と自分で考えて切り貼りしていました。

れんげ組さんは、ケーキのスポンジに見立てた画用紙に絵の具のクリームを塗ってケーキ作りをしました。
「クリーム好きやからいっぱい塗るねん」とスポンジが見えないくらいたっぷりのクリームを塗っている子どももいましたよ。
次は何の果物をのせようかな?

松原市PTA協議会より

松原市立学校園 保護者の皆様へ

  学校と家庭による取組について(ご協力とお願い)

 緊急事態宣言が解除され、子どもたちも毎日学校に行くことが出来るようになり、少しずつ子どもたちにも笑顔が戻りつつあります。
 さて、先日文部科学省から全国のPTA協議会へ出された「『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)」では、「学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からのウイルスを持ち込まないことが重要」とあり、「学校と家庭の連携が学校内での感染拡大防止のため必要」とされています。
 私たちに出来ることは、「新しい生活様式」が示すように、
 【1】 登校前に確実に検温すること
 【2】 熱があるなど体調が悪い時には無理に登校させず自宅で休養させること
 さらに、色々なことを我慢しながら頑張っている子どもたちを精一杯応援することだと考えています。
 学校における子どもたちの健康と笑顔を守るために、今出来ることをみんなで頑張っていきましょう。

松原市PTA協議会 
会長 重藤克己 

〜参考資料〜
【『新しい生活様式』を踏まえたご家庭での取組について(協力のお願い)】(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/content/20200601-mxt_kou...

幼稚園の中を探検したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は幼稚園の中の探検をしました。「ここは何の部屋かな?」といろいろな部屋に行って興味津々のれんげ組の子ども達。ほし組の子ども達は遊戯室に行くと「ここで発表会したな」「誕生会も楽しかったね」と言ったり、れんげ組の部屋では「なつかしいなー」と去年のことを思い出したりしながら探検していました。
 探検のあと、れんげ組は部屋で初めての絵の具遊びをしました。筆に絵の具をつけて画用紙に描いてみると、絵の具と絵の具が混じって「色が変わったー!」と喜んで楽しそうに何度も描いていました。これからも、いろいろな絵の具遊びをしていこうと計画しています。
 ほし組は誕生会のプレゼント作りです。のりで丁寧に折り紙を貼って作っていました。どんなプレゼントなのかは誕生会の日までお楽しみに♪

園庭を探検しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は各クラスで園庭を探検しました。
遊具の名前や約束を聞き、カードにシールを貼りました。
れんげ組が探検中、竹馬の練習をしていたほし組の子ども達。
「竹馬、乗りたい!」「一輪車もやってみたい!」と興味津々でした。
ほし組は密にならないよう2チームに分かれて探検しました。遊具の名前や約束を思い出しながら、「もし小さい組さんが分からなかったら教えてあげないと」と言っていて、頼もしいほし組の子ども達でした。

れんげ組は探検の後、クレパスでかたつむりの渦巻模様を描きました。
「すっぱいれもんの色にしよう」「ぐるぐるぐる〜」と思い思いに模様を描いて、可愛いカタツムリが出来たね。

ほし組は遊戯室で二測定をしました。
上靴をきれいに揃えたり服を丁寧に畳んだり、さすが大きい組さんです。
友達との間隔も、自分達で意識してあけられるようになってきました。

明日は園舎を探検します。
お楽しみに!

始業式をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から制服を着ての登園です。
部屋に入るとクラスカラーの名札をつけてもらい、満足そうな子ども達。
隣の部屋を覗くと、たくさんの友達の姿が!
れんげ組さんとほし組さん、やっと初めましてが出来たね。

お部屋に園長先生に来てもらい、始業式をしました。
「今日から毎日幼稚園が始まるよ!」というお話に「やったー!!」とみんな嬉しそうでした。
手洗いうがいやお部屋ではマスクをつけることなど、最後までかっこよくお話を聞くことが出来たね。
園庭でれんげ組さんが遊んでいると「一緒に遊ぼう」とほし組さんが声をかけてあげたり、カラー帽子を被せてあげたりと、やさしい姿が見られました。

また一緒に遊ぼうね!

分散登園 5日目 (れんげ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は園庭に出てみんなでサーキット遊びをしました。
一本橋を渡ったり、ぐねぐね道を通ったり・・・
初めてのジャンプ台に最初は怖がっている子どももいましたが、頑張って挑戦していましたよ。
水やりをしていると「あ!何かついてる!」と何かを発見!!
みんなで育てているトマトに、小さな実がなっていました。
色や大きさの変化を見ながら、毎日生長を楽しみにしたいと思います。
たくさん汗をかいたあとはしっかり水分補給をして、今日は暑かったので、クーラーがついた遊戯室で涼みました。

いよいよ6月から、毎日幼稚園が始まります。
手洗いうがいや体調管理に気を付けながら、友達とたくさん遊びたいと思います。
制服を着て、元気に登園してきてくださいね!

分散登園 5日目 (ほし組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 砂場でごちそうを作ったり、図鑑を持って虫取りをしたり、鬼ごっこをしたりしてたくさん遊びました。「ほし組になったから竹馬にのれるようになりたい!」と何度も竹馬にチャレンジする子どももいましたよ。毎日少しずつ頑張ろうね!
 みんなで“サンサン体操”をした後は、オナモミ(ひっつき虫)とセンニチコウの種を植えました。センニチコウの種を見て「小さいなー!」と驚いたり、オナモミの種を体操服にひっつけて遊んでみたりして楽しみながら植えていましたよ。
 6月からも幼稚園でたくさん遊ぼうね!次に幼稚園に来るときは5、6月の健康観察カードとがんばりカレンダーを忘れずに持って来て下さいね。
 

分散登園 4日目 (れんげ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めてののりを使って、みんなで育てているミニトマトの看板を作りました。
ペンで可愛い顔を描いて、のりで上手に塗り広げて貼っていました。
外で遊んだ後はみんなで“サンサン体操”をしました。
腕を伸ばしてアンパンマンポーズをしたり足を曲げたり、先生の真似っこをしながら元気にできたね。
部屋に戻ってからは音楽に合わせて色々な動物に変身して楽しみました。
その後、園舎の中を探検しました。
遊戯室に入ると「ひろーい!」と驚き、絵本コーナーでは、たくさんの数の絵本にわくわくしている様子でした。
ほし組の部屋ではれんげ組の部屋とどこが違うかな?と違いを探し、「名前のシールの色が違う!」と発見して目をキラキラさせていました。
早くほし組さんとも、一緒に遊びたいね!

幼稚園教育活動の段階的な再開について

保護者のみなさま             
                令和2年5月26日 
                福祉部子ども未来室 
                松原市立三宅幼稚園

幼稚園教育活動の段階的な再開について(お知らせ)

 新型コロナウイルス感染拡大防止等の対策に対し、ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。さて、大阪府より、5月21日に開催されました新型コロナウイルス対策本部会議における決定を踏まえまして、幼稚園教育活動の再開について要請がありました。
つきましては、松原市において下記の通り、幼稚園教育活動を段階的に再開します。

       記

1.6月1日(月)から6月5日(金)まで
短縮保育 4歳児・5歳児 
        登園時間 8:45〜9:00 
        保育時間 9:00〜11:45

2.6月8日(月)から6月12日(金)まで
短縮保育 4歳児・5歳児 (月・火・木・金)
        登園時間 8:45〜9:00 
        保育時間 9:00〜13:00(弁当持参)
        4歳児・5歳児 (水)
        登園時間 8:45〜9:00 
        保育時間 9:00〜11:45(午前保育)

3.6月15日(月)以降について
通常の時間帯で、保育します。
月・火・木・金・・9:00〜14:30(弁当持参)
水・・・・・・・・9:00〜11:45(午前保育)

4.新型コロナウイルス感染拡大防止等について
(1)幼稚園では以下の点に留意し、段階的に保育を開始します。
  【1】換気の悪い密閉空間にしないために換気を徹底します。
  【2】近距離での会話や大声での発声をできるだけ控えます。  
(2)各ご家庭におかれましても、感染拡大防止のため、引き続き、以下の2点についてご協力をお願いいたします。
  【1】登園前に、園児と送迎される保護者の体温を測り、健康観察カードへのご記入を引き続きお願いいたします。(発熱等の風邪の症状がみられる場合は、症状がおさまるまで、自宅で療養してください)
  【2】園児にマスクをして登園させてください。

5.その他
  今回の幼稚園教育活動再開につきましては、あくまでも現時点での方針です。
  今後の新型コロナウイルス感染拡大状況の変化によって大きく変更があることもございます。
  変更がある場合は、速やかにお知らせいたします。

分散登園 4日目 (ほし組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はアサガオの種をまきました。種を見て「小さくてかわいい!」「なんかゴマみたい」と言いながら、指で土に穴をあけ、一粒ずつ丁寧に植えました。夏になったら何色の花が咲くのか楽しみですね。
 好きな遊びをした後は、みんなでラーメン体操とドッジボールをしました。ボールを落とさないように両手で取ろうとしたり、片手で投げようとしたりする姿が見られました。また、みんなでドッジボールしようね!
 外でたくさん遊んだ後は「暑くていっぱい汗をかいたわ」と言いながら手洗い、うがいをしたり、顔を洗ったりしてさっぱりした様子でした。

分散登園 3日目 (れんげ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお外で遊ぶ前に、三宅幼稚園を探検しました。
カメのぴーちゃんやうさぎのカカオくん、セキセイインコ、メダカや金魚など幼稚園には小さなお友達がたくさんいます。
「ぴーちゃんの首、長い!」「鳥さんは2匹いるよ」と興味津々で観察していました。
れんげ組のみんなが遊びに来てくれて、動物たちもうれしそうでしたね。
その後は遊具の遊び方の話を聞き、約束をしっかり守って遊んでいました。

降園準備をし、さようならの後は動物たちに「またね」とあいさつをして帰っていましたよ。

来週は何をして遊ぼうかな?

分散登園 3日目 (ほし組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のほし組は朝から図鑑を持って虫探しをしたり、砂場でままごとや山を作ったりして遊びました。虫探しではチョウチョが飛んでくるのを見つけるたびに、大きな声で「まってー!」と言いながら一生懸命追いかけたり、テントウムシを見つけて「これは何ていう名前かな?ナナホシテントウかな?」と図鑑を見比べたりしていましたよ。

 好きな遊びを楽しんだあとは、ほし組みんなでドッジボールをしました。うまくボールをキャッチしたり、ボールに当たらないように逃げたり元気いっぱい遊びました。
 来週の登園日も幼稚園でたくさん遊ぼうね!

5月25日(月)以降の分散登園日のお知らせ

 *5月25日(月)以降の分散登園日のお知らせ

5月25日(月)以降の分散登園について、各学年以下の通りお知らせいたします。
*新型コロナウィルス感染拡大防止のため、園児の送迎については保護者の方1名でお願いします。
*送迎後は速やかにお帰りください。毎朝必ず検温してから登園してください。

〈5歳児〉
日 時:5月25日(月)・28日(木)
   9:15〜9:30登園  11:30降園
服 装:半そで体操服、通園リュック、カラー帽子、通園靴、マスク
持ち物:上靴、水筒、コップ、ハンカチ、ティッシュ、お手紙ケース

〈4歳児〉
日 時:5月26日(火)・29日(金)
   9:15〜9:30登園  11:30降園
服 装:半そで体操服、通園リュック、カラー帽子、通園靴、マスク
持ち物:上靴、水筒、コップ、ハンカチ、ティッシュ、お手紙ケース

なお、変更がある場合もありますので、その時はホームページでお知らせいたします。
登園にご不安を感じられる場合は、幼稚園にご連絡いただきましたら、登園日の内容等お知らせさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

消毒作業をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幼稚園では登園時、トイレ後、外遊びの後、お茶を飲む前はしっかり手洗いをし、友達との間隔を空けて過ごすなど、感染症防止に努めています。
降園後は職員で遊具やカゴ、椅子など子ども達が触れる物や場所の消毒作業をしています。
保護者の皆様には引き続き、毎朝の検温やマスク着用など、ご協力をお願いします。

分散登園 2日目 (れんげ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はれんげ組さんの2回目の登園でした。
朝登園したらまず石鹸で手洗いをしてからお部屋に入ります。
「私のうさぎマーク!」と自分のマークをしっかり覚えて身支度を頑張っていましたよ。

外でたくさん遊んだ後はお部屋で月刊絵本のシール遊びをしたり大型絵本を読んだりしました。
サンドイッチのパンに具のシールを貼り、「フルーツサンドイッチが出来た!」「お腹が空いてきたな〜」とオリジナルのサンドイッチ作りを楽しんでいました。

分散登園 2日目 (ほし組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も鉄棒や一輪車、砂場、巧技台などいろいろな遊びを楽しみました。暑くなってきたので水分補給をして、体を休ませながら遊びました。
 外遊びをした後は手洗い、うがいをしてからお部屋に戻ります。子ども達も「手首も指のあいだも洗わないと!」と言いながら、しっかりと洗っていましたよ。

 お部屋では「3密」にならないように2クラスに分かれて、先日植えた夏野菜の看板作りをしたり、絵本を見たりしてゆったりと過ごしました。

分散登園(れんげ組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったれんげ組さんの初めての登園日でした。

少しドキドキした様子でお部屋に入ってきた子ども達も、ままごとやブロックで遊ぶうちに少しずつ笑顔がみえてきました。
自分のマークを探して朝の用意をしたり先生に名前を呼ばれたら「はい!」と元気に返事をしたりする姿もみられましたよ。

園庭ではすべり台をしたり砂場で「いらっしゃいませー!」とお店屋さんごっこをしたり、水分補給や休息をとりながら元気いっぱい遊びました。
夏野菜の苗に何度も水やりをし、「トマト早く食べたいなぁ」と収穫を楽しみにしていました。

来週の登園日も、にこにこ笑顔で来てね!

分散登園(ほし組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりの幼稚園に、“ほし組”のカラー帽子をかぶって登園すると、とてもうれしそうな子ども達でした。戸外では思いっきり三輪車をこいで遊んだり、巧技台でサーキット遊びをしたり、砂場で“川”や“秘密基地”を作ったりして楽しんでいましたよ。
 れんげ組の時に植えた「スナップエンドウ」が大きくなっていたので収穫をしたり、夏野菜(オクラ・ピーマン・ナス・キュウリ・ミニトマト)の苗を植えたりもしました。これから、みんなで水やりをして育てようね!

休園中の登園日のお願い

*休園中の登園日のお願い

14日、15日からの登園日は、送迎する保護者の方と園児の

1、熱を測ってきてください。
2、マスクを着用してきてください。
  (ない場合は園に相談してください)

登園時、門で確認させていただきます。

ご協力よろしくお願いいたします。

「おめでとうウィーク」をします(5/8掲載3)

※“おめでとうウィーク”をします!

 改めまして、入園・進級おめでとうございます!!
延期していた入園式ですが、国の緊急事態宣言を受けて残念ながらできなくなりました。
そこで、5月14日(木)〜5月22日(金)まで ≪おめでとうウィーク≫ をします!
少しでも入園式の雰囲気を味わってもらえるよう看板・飾り等を用意し、フォトスポットを設置しました。登園時、降園時によろしければ記念撮影をしてください。
※なお、撮影時「密」にならないようご協力よろしくお願いします!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638