最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

一学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期の終業式でした。
園長先生から夏休みの過ごし方や約束を聞き、1学期頑張ったみんなに“表彰状”を渡してもらいました。
クラスでは頑張ったことや楽しかったこと、2学期に頑張りたいことを話し合いました。

お休み中も手洗いうがいを忘れず、規則正しい生活をして楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆様のご協力で1学期を無事に終えることが出来ました。
ありがとうございました。
2学期の始業式は8月21日(金)です。
元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪

大掃除をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなで大掃除をしました。
1学期間使ったロッカーや画板をふいたり、水着に着替えて砂場や水遊びのおもちゃをゴシゴシ・・・きれいに洗いました。
「いっぱい遊んだなぁ」「また遊べるようにきれいにしよう」と一生懸命スポンジでこすっていました。
最後はシャワーで汗を流して体もスッキリ!
幼稚園がピカピカになって気持ちいいね。
2学期もたくさん遊ぼうね!

明日は終業式なので、11時降園です。
1学期最後の登園日、元気に来てくださいね。

夏まつり楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお母さんたちがボーリング、魚釣り、スマートボール、輪投げ、手作りコーナーのお店屋さんになってくれて夏まつりをしました。手作りコーナーでは魚の形をしたうちわを作りました。
ペアの友達と一緒に、いろいろなコーナーを回りました。魚釣りでは、大きな魚やタコ、サメなどもいたので釣れると「ヤッター!」と大喜びでした。大きな魚だけをねらって釣っている子もいましたよ。帰りにはお土産ももらい、「楽しかった」ととても喜んでいました!!
お手伝いをしてくれた保護者のみなさん、暑い中ありがとうございました。


染め紙をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は水着に着替えて染め紙をしました。
障子紙の角に絵の具をつけると、色が広がっていく様子に「うわぁ〜」と驚いていました^^
どんな模様かな…と紙を広げると、「ちょうちょみたい!」「色が混ざってきれい」とそれぞれきれいな模様が出来ましたね。
その後はシャワーで汗を流してスッキリ!

明日はいよいよ夏祭りです。
お楽しみに☆


英語であそぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はれんげ組さんにとって初めての英語であそぼうの日でした。果物の名前や「What's your name?」というチェロキー先生の質問に「My name is ○○」と名前を言うことを教えてもらいました。最後はエア−ハイタッチをして「さようなら」。楽しんで英語にふれることができましたね!

 ほし組で育てていたアゲハチョウの幼虫がかえったのでみんなで空に飛んでいくのを見送りました。「バイバーイ!またきてね!!」といつまでも手を振っていましたよ。あと5匹サナギや幼虫がいるのでアゲハチョウになるのを楽しみにお世話をしています!

たくさん遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝から水着に着替えてたくさん水遊びをしました!

お部屋に戻ってからはほし組は金魚の飾り作りをしました。
先日作った金魚を吊るした紐に好きなビーズを通し、涼し気な可愛い飾りが出来ました!

れんげ組は昨日作ったスイカを食べているお友達を作りました。
「大きな口にしよう」「ちゃんと緑の皮を持って食べてるねん」と顔を描き好きな所に手をつけて完成です!
午後からは涼しい遊戯室でケンケンパをしたりダンスをしたりしました。
カプラを全部使って“プリンセスのお城”を作っているお友達もいましたよ。

ほし組は泥んこ遊びをしました!
何度も往復して水を運んでいる子どもや道を繋げようと一生懸命掘っている子どもなど、様々でした。
手作りのとゆを使って水を流し、「三宅温泉が出来た〜!」と体操服であることを忘れて泥んこになって、夢中で楽しんでいました。

そして今日は一学期最後のお弁当でした。
一学期間愛情いっぱいのお弁当をありがとうございました。
また二学期からもよろしくお願いします。

いい天気★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から気温が上がり、水着に着替え、船をプールに浮かべたり流しそうめんごっこをしたり、久しぶりに水遊びが出来て、とても気持ちよさそうでした。

れんげ組は自分で作った船を浮かべ、「進んでる〜!」と波で進む様子を楽しんでいました。中にはストローで作った魚を浮かべて「釣りしてるねん」と釣り竿を持った人形が乗っている船もありました。

ほし組はクラスみんなで競争し、「僕が一番だ!」「ゴールまでいくぞ」とやる気満々です。
遊びを重ねるうちに「ここにテープを貼りなおそう」と修理にも慣れてきたようです。
シャワーは、れんげ組さんもほし組さんのように上を向いて顔を洗えるようになってきました!
汗を流して、気持ちよかったね♪

避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は火災の避難訓練をしました。紙芝居を見て、避難の仕方をみんなで確認しました。実際に園庭に避難した時は“おはしも”の約束を守って、避難することができましたね。またお家でも災害が起こった時に避難する場所などを話し合ってみてくださいね。

 れんげ組は水遊びのおもちゃの船を作りました。なかよしデーでほし組のお兄ちゃん、おねえちゃんと作ったことを思い出しながら、テープを貼ったり、色を塗ったりして自分のオリジナルの船ができました!また、水遊びの時にプールに浮かべてみようね。
デザイン遊びではマーブリングをしました。水に彩液をたらして、棒でそっとかきまぜて画用紙を水の上に置くと・・・「画用紙に(彩液が)うつってる!きれい!」「なんかウネウネしてヘビみたい」と不思議そうにながめていました。

 ほし組は全員で竹馬にチャレンジしました。上手に竹馬にのる“コツ”を聞いて、何度も挑戦していましたよ。「足が痛かったけど、竹馬楽しかった」という子どももいました。毎日少しずつチャレンジしてみようね!

なかよしデー 3回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3回目のなかよしデーでした。

朝からぱんだチーム、うさぎチームに分かれて一緒に絵本を借りたり好きな遊びをしたりしました。
そして今日はプールに少し水をためて、前回作った船を浮かべてみました!
「船の中でご飯食べれるように台所を作ろう」「今日は浮かぶかなぁ…」と楽しみにしながら船を改良し、水着に着替えて準備万端です。
れんげ組さんは足だけ浸かっただけですが「気持ちいい〜!」と大喜びでした。
ほし組さんは「プロペラが割りばしに当たって進まないなぁ」「ここに輪ゴムをかけよう!」と解決策を考え試行錯誤しながら何度も挑戦していました。
新しく船を作ったり、みんなでゴールの線まで競争をしたり…
またお話を聞いてあげて下さいね。

その後は遊戯室でお弁当を食べました。
「楽しかった〜!」「また一緒に食べてほしい」と1日ペアさんと楽しく過ごせましたね♪

お外でたくさん遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝からセミの鳴き声が聞こえ、涼しくて過ごしやすい天気だったのでセミ取りや泡遊び、シャボン玉、色水遊びをしました。
セミを捕まえてカゴに入れようとすると「ミンミンミン!!」と鳴くセミ。その様子を見て「このセミは暴れん坊だな・・・」と呟いていた子どもがとてもかわいらしかったです。
泡遊びでは“魔法の粉”を入れてソーダ味やレモン味、抹茶味などのおいしそうなクリームを作って、友達と見せ合いっこしていましたよ。
久しぶりにたくさん外で遊ぶことができ、とてもうれしそうな子ども達でした。
 部屋ではれんげ組とほし組で一緒にリズムをしました。ウサギやトンボ、カメに変身して体を動かしました。
 明日はなかよしデーの日です!楽しみにしていてくださいね♪

今日は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組はスポンジを使って虹をかきました。
7色の絵の具を塗ったスポンジを画用紙の上に滑らせると…大きな虹が!
「きれい!!」と大興奮でした。
周りにお友達や虹のブランコを描いて“虹公園”にしているお友達もいましたよ。
その後は遊戯室でリズム遊びをしたり、鉄棒に挑戦したりしました。
鉄棒はれんげ組の頃から経験していたこともあって、みんな上手に前回りをして「もっとやりたい」と何度も挑戦していましたよ。

れんげ組はハサミやプチプチのスタンプを使ってひまわりを作りました。
初めて連続切りに挑戦しましたが、線の上を辿って一生懸命切っていましたよ。
その後は昨日魔法の絵の具で作ったアイスクリームが固まっていたので、コーンの上にのせて完成させました。
「一番上はイチゴアイスにしようかな」「○○ちゃんのもちょうだい」と出来上がったアイスを食べ合いっこしていました。

雨の日が続いていますが、お部屋で楽しく過ごしています。
雨が降っていなければ水遊びをしますので、水着は毎日持って来て下さい。
明日は晴れるといいですね!

お部屋でたくさん遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 れんげ組はバチック(はじき絵)をしました。丸い画用紙をアイスに見立て、そこにクレパスでトッピングをしました。薄く溶いた絵の具を塗ると、クレパスで描いたトッピングが浮かび上がり子ども達はビックリ!!「白のクレパスで描いた“ホワイトチョコ”がでてきた!」「(絵の具で色をつけて)おいしそうなアイスができた!」と、何度もはじき絵をして楽しんでいましたよ。

 ほし組は部屋でオバケの飾りを作りました。「長い舌のオバケがいいな」「このオバケは一つ目オバケだよ」などと友達と出来たオバケを見せ合ったり、作ったオバケに名前をつけたりしていましたよ。作ったオバケを部屋に飾っていると、「ほし組がお化け屋敷になったね!」とうれしそうな子ども達でした。

幼年消防発会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は幼年消防発会式がありました!
今日から三宅幼稚園の子ども達は「幼年消防クラブ員(ちびっこ消防隊)」です。
消防の方に来てもらい、火事にならないように安全に過ごすために、火の取り扱いなど約束などを教えてもらい、花火指導もしてもらいました。
法被を着て、みんな気合十分です。
小雨だったので、テントの下で実際に花火も体験させてもらいました。
“腕を伸ばして上の方を持つ”“火がついたところは覗かない”などの約束をしっかり守ることができましたね。
今日から1年間、ちびっこ消防隊員としてがんばります!

雨の日の子ども達

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組は昨日の続きの船作りをしました。昨日は上手く進まなかった子どもも修理をして「もっと軽くしたら進むかな?」などと試行錯誤していましたよ。昨日より早く進む船もあり、「どうやったら早く進むの?」と友達に聞いて、修理する子どももいました。
今日は残念ながら雨が降ったり、やんだりで水遊びができなかったですが、晴れる日を楽しみにしていてくださいね。
 れんげ組は少し雨がやんでいる時にセミの声が聞こえてきたので、園庭に出てセミ探しをしました。「木の上にいるのかなー?」と見上げてみたのですが、セミの姿は見つけられず・・・セミの抜け殻を発見した子ども達でした。
 お部屋ではデザイン遊びの“デカルコマニー”をしました。画用紙に絵の具をたらし、半分に折って広げてできた不思議な形に「なんか恐竜に見える」や「チョウチョみたい!」と大喜びでしたよ。

本日のひよこ組

本日のひよこ組の園庭開放は雨天のため、中止します。

次回のひよこ組でお待ちしています。

なかよしデー2回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日がなかよしデーだと伝えると「やったー!ペアさんと一緒に遊べる!」とうれしそうな子ども達。
ほし組とれんげ組で一緒にリズムをしたり、チームに分かれて制作をしたりしました。
制作ではペアの友達と2人で力を合わせて、船を作りました!
牛乳パックや卵パックの容器にカップや発泡スチロールを人や船の飾りに見立ててつけて、ペアさんとの世界に一つだけのかっこいい船を作ることができました。
れんげ組さんが「これどうやって使うの?」とほし組さんに聞くと「こうやってつけるんだよ」「つけてあげるね」とやさしく教えてあげていました。れんげ組さんも「キラキラのテープをつけたいな」と自分から声をかけたり、マジックで色を塗ったりしていましたよ。
 できあがった船を水に浮かべてみよう!と、タライに浮かべて試してみると・・・
「浮いてる!」「(プロペラが回って)進んだ!」とペアで喜んだりや上手く進まなかったペアさんもいましたが、「飾りをつけすぎたかな?」「とれちゃったからもう一回やり直そう」と言って、何度も浮かべては修理をしていましたよ。
「今度はプールに浮かべてみたいな」という子どももいたので、晴れた日にはプールに浮かべてみようね!

午後からは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当を食べた後は、ビー玉転がしやプラフォーミングを使って遊びました。
長く道(プラフォーミング)を繋げて「勝った人はケンケンパできるねん」「負けた人は戻る」とじゃんけんごっこしたり家や温泉など好きな物を作って遊んでいました。

れんげ組さんは飛行機を作っているお友達を見つけると「私もつくりたい」と1人1つずつ飛行機を作って「動物園に行こう」「自分の家が小さくなってきた」と空のお散歩を楽しんでいました。

その後ほし組さんはコーヒーフィルターで染め紙をしました。
好きな色の絵の具をつけてそっと広げると、きれいな模様ができました。
「きれい!」と違う色を試しながら何枚も遊んでいましたよ。

7月生まれの誕生会★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は誕生会&七夕のつどいがありました。
7月生まれのれんげ組さん2人をみんなでお祝いしました。
お部屋で練習した時よりも大きな声で、上手にお話が出来ましたね!

そして今日は七夕の日。
みんなが作った笹飾りや短冊に書いたお願い事を紹介したり、先生達の「七夕のお話」の劇を見たりました。
「織姫さまが可愛くて照れちゃった」「彦星と天帝かっこよかったわ」「おもしろかった」と大盛り上がりでした。

今日の空は雨模様ですが、みんなの願いがお空に届くといいね☆ミ

名称が決まりました

画像1 画像1
松原市立幼保連携型認定こども園の名称が決まりました。
広報にも掲載されています。
「わかばこども園」です。

カブトムシが大きくなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組で飼っていたカブトムシの幼虫が成虫になっているのを登園後すぐに発見したほし組の子ども達。「これはメスのカブトムシやな」と図鑑で調べていました。
「ゴハンをあげないと」と言ってゼリーを入れてあげたり、カブトムシを触ってみたりしていましたよ。れんげ組さんにはよく見えるように、手にのせて見せてあげていましたよ。

 今日は一日中、雨が降っていたので残念ながら水遊びはできませんでしたが、部屋の中でたくさん遊びました。れんげ組は絵の具をつけたビー玉を画用紙の上で転がして、デザイン遊びをしました。画用紙にいろいろな色の線がついているのを見て、「きれい!」と喜んでいました。
 ほし組は壁面飾りのペンギンを作りました。「このペンギンは帽子をかぶってるよ」「この子は頭にリボンをつけよう」など個性あふれるペンギンができましたよ!

 明日は7月の誕生日会と七夕のつどいがあります。楽しみにしていてくださいね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638