最新更新日:2024/05/08
本日:count up27
昨日:20
総数:57354

笹飾りをつけたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は大きな笹に七夕飾りをつけました。たくさん作った飾りの中から一つと短冊をつけました。ほし組の子ども達は「どれをつけようかな!?」「こよりをつけるの難しいな・・・」などと言いながら一生懸命、自分でこよりを結んでいましたよ。
 れんげ組はほし組のペアの友達に「こうやってつけるよ」と教えてもらいながら飾りをつけました。ほし組さんがれんげ組さんの作った飾りをみて「かわいいね」などと言い合う姿も見られ、微笑ましかったです。
飾りをつけ終わったあとは、自分の短冊がどこにあるのか探してみました!みんなの願い事が叶うといいですね☆
 笹と飾りを持ち帰っているので、お家で飾り付けて下さいね!

ボディペインティングをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなでボディペインティングをしました。
模造紙に手形や足形をしたり、大きなボードに2つの色を手で混ぜて「色が変わった!」と色の変化を楽しんだりしていました。
顔にひげを描いたり爪に塗ってネイルごっこをしたり、いつも以上にダイナミックに絵の具で遊ぶことが出来ました!
最後は水鉄砲で絵の具の消し合いっこをし、頭からシャワーを浴びてスッキリ!

お部屋ではほし組は流れ星を作りました。
「3つの三角をどう合体したら、星になるでしょう」というクイズに「こうかな…」と何度も角度を変えて考える子ども達。正解を聞くと「星やー!!」といいリアクションをしてくれました!

れんげ組は今まで作った笹飾りにこよりをつけました。
全部並べてみると「可愛い〜!」「早く持って帰りたい」と笹に飾ることを楽しみにしていました。

明日はいよいよ大きな笹の葉に飾りをつけます♪
持ち帰り用の笹も用意していますので、お家でも飾ってくださいね。

流しそうめんごっこをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の水遊びでは昨日お部屋で牛乳パックを繋げて作った“流しそうめん”で遊びました。水を流すお店屋さんになったり、そうめん(スズランテープで作ったもの)をお箸で取る人になったりして遊びました。遊んでるうちに水を流すと水が漏れていたり、うまくそうめんが流れてこなかったりして子ども達は「どうしたらいいかな・・・?」と考えていました。「穴が開いてるからかな?」「もっと長くしてみたら?」という話になったので、明日、修理をしてまた水遊びを楽しみたいと思います。
 今日はリズムもみんなでしました。れんげ組は初めてのリズムだったのでほし組がお手本になり、ピアノの音楽に合わせて歩いたり、ウサギになってジャンプしたりして体を動かしました。れんげ組の子ども達も「楽しかった〜!」「また明日もしたいな」と言っていましたよ。また、みんなでリズムをしようね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638