最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:57126

今年最後の水遊び!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今まで楽しんだ遊びを思い出してシャボン玉や水鉄砲、流しそうめんごっこや氷絵の具など夏の遊びを思う存分楽しみました。子ども達に「今日で水遊びは最後だよ」と伝えると、「もっと水遊びしたかったな」「暑いからシャワーしたら気持ちいいのにな」と残念そうにしていました。れんげ組のときはシャワーを怖がっていたほし組の子ども達も頭からシャワーを浴びても怖がらずに上を向いて水がかかっても平気になりましたね!
れんげ組さんは来年の水遊びを楽しみにしていてね。
 たくさん遊んだ後は、「お腹ペコペコになったわ」とみんなで楽しくお弁当を食べました。

8月のお誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は8月生まれの誕生会でほし組2人のお友達がお祝いをしてもらいました。
セレモニーの後は「三匹のこぶた」のエプロンシアターを見ました。先生のエプロンから三匹のこぶたが出てくると「マジックみたい!」と驚いたり、オオカミが出てくるシーンでは一緒にわらの家や木の家を吹き飛ばしたりしながら楽しみましたよ。
 誕生会の後は水遊びをしました。友達を誘ってペアになり、水運び競争をしたり、水鉄砲をしたりして遊びました。
 月曜日からはお弁当が始まります!まだまだ残暑が厳しいです。お茶の量も多めに持たせてあげて下さい。

なかよしデー 4回目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はぱんだチーム、うさぎチームでの最後のなかよしデーでした。

いい天気の中、水着を着て水運び競争をしました。
水がこぼれないようにバケツをそ〜っと運ぶペアや、早くゴールしようと走っていくペアなど、それぞれの作戦で競争を楽しんでいました。
最後は穴のあいたペットボトルシャワーで水を運ぶと、「こぼれる〜!」と大慌てでした。

部屋に戻ってからは、「いっぱい遊んでもらって嬉しかった」「夏祭りが一緒にできて良かった」と思い出を話し合いました。
これからは新しいチームで、運動会に向けて色んな競技をして遊びたいと思います。
また一緒に遊ぼうね!

氷で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 牛乳パックで作った氷を見ると、「なにこれー!?」と興味津々の子ども達。氷の中に閉じ込められた金魚やペンギンを「どうしたら助けられるかな。(氷を)たたいてみようか・・・手で溶かそうか・・・?」などと言いながら、ペットボトルシャワーや水鉄砲を使って、氷を溶かして助けだしていましたよ!
 氷を抱きかかえて遊んだり、水鉄砲で水をかけあいっこをしたりして、「キャー!冷たい!気持ちいいー!!」と大はしゃぎでした。

ほし組さんはかけっこをしました。れんげ組の時より速く走れるようになったね!!

氷絵の具をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、氷絵の具を使って水遊びをしました。
「アイスみたいでおいしそう」「きれい」と興味津々の子ども達。
模造紙や手のひらに氷を滑らせ、「色がついた!」「冷たい〜!」ととっても気持ちよさそうでした。

れんげ組さんはかけっこをしました。
“用意のポーズ”かっこよかったね!

ほし組さんは竹馬を頑張っています。
少しずつ前に進めるお友達が増えてきましたよ。

8月いっぱいは水遊びをする予定なので、水着とビーチサンダルを持って来て下さい。
よろしくお願いします。

今日から2学期!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から2学期が始まり、みんな元気に登園してきてくれました。それぞれお家で楽しい夏休みを過ごしたようで、友達や先生に休み中のできごとをうれしそうに話す姿が見られました。
始業式では園長先生の話を真剣に聞いていましたよ。少し会わなかった間に、どの子も少し背が伸びて一回り大きくなったように感じました。
 まだまだ暑い日が続くので、月曜日からもしばらく水遊びを楽しみたいと思います。水着やサンダルを忘れずに持って来て下さいね。また、引き続き体調管理もお願いします。
 2学期も幼稚園でたくさん遊ぼうね!

第2学期始業式

8月21日(金)から2学期が始まります。
毎朝の検温も忘れずに、元気に登園してきてくださいね。
元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

降園は11時です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638