最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:26
総数:57125

わくわくまつりに向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はチームに分かれて、昨日の話し合いで決まった“わくわくまつり”に向けての制作をしました。
チームの友達と協力しながらギョウザを作ったり、サルを作ったり…何ができるのでしょうか!?お楽しみに♪

 幼稚園に不審者が来たという設定で避難訓練をしました。
静かに避難することができていましたよ。
またお家でも知らない人に声をかけられたら、どうすればいいか話し合っておいてくださいね。

お絵かき楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も天気が良かったので虫捕りや運動遊具など外でたくさん遊びました。

れんげ組さんは長縄跳びで回し跳びにチャレンジしています。
少しずつ長く跳べるようになって、入り跳びが出来るようになったお友達もいましたよ。

お部屋では絵本「ジオジオのかんむり」の絵を描きました。
「小鳥にやさしくしてるところ」「ふさふさのたて髪を描こう」と思い思いにイメージを膨らませていました。

ほし組さんはサツマイモ掘りの絵を描きました。
葉っぱの葉脈やつるを一生懸命ひっぱっている様子など細かいところまで一生懸命描きこんでいましたよ。

午後からはわくわく祭りのチームで集まり、話合いをしました!
今年のテーマは“世界一周”ということで、楽しい旅行になるようにアイデアを出し合いました。
明日から準備を始めていこうと思います。

なかよしデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会の時のライオンチーム、ドラゴンチームでの最後のなかよしデーでした。
運動会を一緒に頑張ってきたチームなので少ししょんぼりしていた子ども達でしたが、
久しぶりのなかよしデーを喜んでいました。

グループに分かれて折り紙でどんぐりを作ったり、園庭で竹馬やホッピングなどの運動遊具にチャレンジしたりしました。

どんぐりの足をどうやって作ろうかな…と悩んでいるれんげ組さんに、“ジャバラ折り”の折り方を教えくれたり「竹馬は遠くを見るんやで」と竹馬の乗り方を教えてくれたり優しく声をかけてくれていたほし組さん。
れんげ組さんは「やっぱり大きい組はすごいなぁ」と感心していました。

明日からはわくわく祭りに向けて新しいチームでの活動を始めて行こうと思っています。
たくさん、いろいろなお友達とまた一緒に遊ぼうね!!

遠足楽しかったね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は待ちに待った中央公園への遠足の日でした!
良いお天気の中、幼稚園にはない大きなすべり台やブランコ、シーソーなどでたくさん体を動かして遊びました!芝生のところでは大縄や鬼ごっこをしたり、みんなで「よーいどん!」でかけっこもしました!

いっぱい遊んだ後はお弁当タイム。みんなで食べたお弁当、美味しかったね♪
食後は図書館に行って、大きな絵本を見てゆったりと過ごしました。

たくさん遊んで疲れたと思います。今日はゆっくり休んで、また明日、元気に登園してくださいね☆

サツマイモ掘り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい天気の中、サツマイモ掘りをしました。
手やスコップで土を掘り、紫色の頭が見えてくると「あった!」と嬉しそうにつるを引っ張っていました。
細長いお芋や真ん丸のお芋など色々な形のサツマイモが収穫出来ましたね。
またお家でどんなお料理にして食べたか、教えて下さいね!

その後ほし組さんはつるを使ってクリスマスのリース作りをしました。
「難しい…」と言いながらも形にしようと一生懸命頑張っていましたよ。

そして、お昼から三宅小学校の5年生が収穫したもち米を持って来てくれました。
持ってみると「重た〜い!」「食べたいな」と子ども達は大喜びです。
三宅小学校の皆さん、ありがとうございました!

明日は待ちに待った遠足です。
持ち物など、手紙を確認しておいてください。
よろしくお願いします。

雨の日の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほし組は画用紙や片段ボール、レースペーパーを使って自分の顔を作り、紙版画のグループ表を作りました。
最初にお手本を見せると、すぐに「やりたーい!」と一生懸命ローラーでインクをつけ、バレンで紙をこすって写し取りました。すると…「作った顔と同じのが写ってる!」「写真みたい」と大喜びでした。
素敵なグループ表が出来たね!

 れんげ組は部屋でままごとやアイスクリームやさんごっこをしました。
「いらっしゃいませ」「これはイチゴ味です」「私はお料理するわ」など、ごっこ遊びが盛り上がってきています。

月曜日はサツマイモ掘りをします。長袖体操服、長ズボン、長靴を忘れずに持って来て下さいね。大きなサツマイモが掘れるかな!?楽しみにしていてください!

お弁当おいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は残念ながら園外保育が延期になってしまいましたが、お昼は雨が降っていなかったので園庭でシートを敷いてみんなでお弁当を食べました。
子ども達は「遠足に行けなかったけど、外で食べたら楽しい♪」と喜んで、いつもより早く食べ終わる子どももいました!
 来週はいい天気になって、園外保育に行けますように…☆楽しみにしていてくださいね!

れんげ組はサフランの球根を植えました。どんな花が咲くのかお楽しみに!お世話頑張ろうね。

園外保育延期のお知らせ

おはようございます。

本日の園外保育ですが、現在晴れていますが、天気予報を見ると10時ごろからしばらく雨が続く予報となっています。残念ですが、27日(火)に延期します。

本日は通常保育をします。14:30幼稚園での降園となりますので、よろしくお願いします。

英語で遊ぼう☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はチェロキー先生の英語で遊ぼうがありました。

もうすぐハロウィンということで、みんなで魔女や黒猫、キャラクターなどのコスチュームを借りて仮装をすると、子どもたちは大喜び!
“sleep”“smile”などの英語をよく覚えいて、ジェスチャーをしながら体を動かして遊びました。

その後は先生達から画用紙の目や口、帽子を渡してもらうのに「○○、プリーズ」と言ってからそのパーツをもらって、オバケの制作をしました。
完成したオバケはお部屋に飾っています♪


明日は天気がよければ中央公園に園外保育に行きます。
天気がややこしい場合は8:15にホームページでお知らせしますので、ご確認下さい。

いいお天気!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても気持ちの良いお天気だったので、ほし組さんは鉄棒、れんげ組さんは大縄に挑戦しました。運動会で披露したこともあり、みんないろんなことに意欲いっぱい取り組んでいます。

お部屋では、絵の具で描画をしました。イメージを膨らませながら、楽しんで描いていましたよ。

お部屋でたくさん遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は雨が降り、気温が低く少し肌寒かったのですがお部屋でたくさん遊びました。
れんげ組は『点遊び』をしました。薄い紙を折って、マーカーでいろいろな色を使いながら慎重に点を描いていきました。最後に紙をそっと広げると、たくさんの点が不思議な模様になっていて、子ども達は「わぁー!きれいな模様ができた!」とうれしそうにしていましたよ。

ほし組はクロッカスの球根を植えました。好きな色の布ガムテープを貼ってオリジナルの容器を作り、水苔を入れました。何色の花が咲くのか楽しみだね!これからお世話、頑張ってね☆

英語であそぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はノーラン先生の英語であそぼうの日でした。
ハロウィンに関係する“ゴースト、パンプキン、バンパイア”などの英語を教えてもらい、その絵のカードでカルタゲームをしました。
 最後はドアをノックして、「トリックオアトリート!(お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ)」と言ってアメをもらいましたよ。楽しかったね♪

 好きな遊びの時間にはれんげ組さん、ほし組さん一緒にリレーをしたり、鉄棒やホッピングに挑戦したりしてたくさん体を動かして遊びました!

10月生まれの誕生日会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は誕生日会をしました。2人だけでしたが大きな声で好きな食べ物や大きくなったらなりたいものを発表していました。

 セレモニーの後は園庭で運動会ごっこをしましたよ。
ほし組の組立体操をれんげ組さんも一緒にしたり、れんげ組さんがほし組さんにバルーンを教えてくれたりしました。
感想をきくと、「組立体操をやってみたら手が痛かったけど楽しかった」や「バルーン面白かったけど、最後は上手くボールが飛ばなかった」とお互いの演技のすごさや頑張りを感じたようです。

最後にれんげ組さん、ほし組さん一緒に『まぜまぜリレー』をしました。ずっとリレーをしてみたかったれんげ組さんはとてもうれしそうでしたよ。バトンも落とさず、一生懸命走って、今日はライオンチームの勝ちでした!!
またみんなで運動会ごっこしようね♪

運動会5歳児の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
竹馬、チャレンジ、組み立て体操、かっこよかったね!!

運動会4歳児の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サンバイザー姿、とってもかわいかったね!

運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はとても良い天気の中での運動会でした。
今まで練習してきたことをお家の人に見てもらいました。
たくさんの拍手をもらい、笑顔いっぱいの子ども達でした。
運動会が終わるころにはみんな、満足感あふれるとてもいい顔をしていましたよ。

保護者みなさま、ご協力ありがとうございました。

明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から天気に恵まれ、最後の運動会ごっこをしました。
「ついに明日や!」と朝から張り切っていた子どもたち。
休み明けでもしっかりダンスや言葉を覚えていましたね。

ほし組さんは午後から実習生の先生と一緒に“魚釣りゲーム”をしました。
カラービニールを使って自分で好きな魚を作り、2チームに分かれてどっちのチームが早く釣れるかの競争をしました。


明日はいよいよ運動会です!
1番かっこいいところを見てもらえるように頑張ろうね☆

雨の一日・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から雨が降り「今日は運動会できないね…」と残念そうな子ども達でしたが、お部屋ではどんぐり転がしをしたり、アイロンビーズをしたりしてゆったり遊びました。

運動会ごっこではダンスやバルーンを見せ合いっこをしました。「キラキラの飾りがかわいかった」「手をピンってしてるところがかっこよかった」と言ってもらって嬉しそうな子ども達でしたよ。
応援合戦もとても大きな声で頑張っていました!

延期になりましたが、14日の運動会ではお家の人に拍手をたくさんしてもらえるように頑張ろうね!


運動会を14日(水)に延期します!

現在、台風14号は「強い」勢力を維持したまま、四国の南を北上中です。明日10日(土)にかけて西日本に接近し、非常に強い風が吹くようです。
 たとえ雨が上がったとしても、強風の下での運動会開催は、園児・観覧者の皆様に危険が及ぶ恐れがありますので、14日(水)に延期します。
楽しみにしてくださっていた皆様にとって、大変残念な決断ではありますが、ご了承ください。そして、14日(水)を楽しみにしてください。
明日は通常通りの登園(8:45〜9:00)です。
お弁当・預かり保育はありません。

晴れますように…☆

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は待ちに待った運動会です。
明日は雨があがるように大きなてるてる坊主を作り、「晴れますように…」とみんなでお願いをしました。

今日は「本番のように1回で成功させよう!」と意気込んでダンスや組体、パラバルーンをしました。
子どもたちは今日の出来具合に「上手くいった!」「早くお家の人に見てもらいたい」と明日の本番を楽しみにしている様子です。


今までの練習の成果を見てもらえるように、力を合わせて頑張ろうね!


明日の運動会開催については7時30分にはホームページでお知らせしますので、ご確認下さい。
園庭の状態で体操服が汚れてしまう場合がありますので、半袖体操服・パンツ・ハーフパンツの着替え一式を持って来て下さい。よろしくお願いします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638