最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:26
総数:57125

ぴーちゃん、おやすみなさい…☆

画像1 画像1 画像2 画像2
寒くなるにつれて亀のぴーちゃんが動かなくなり、今日から水槽の中で冬眠することになりました。
子どもたちは「ご飯食べなくて大丈夫かな?」「葉っぱのお布団をかぶせてあげないと…」と心配している様子が可愛らしかったです^^
春までゆっくり眠ってね!

れんげ組さんは、1学期に遊んだ染め紙を使って切り紙をしました。
全部違った模様が出来ることを面白がり、「もっとやりたい!」と楽しんでいましたよ。
画用紙に貼って花火が出来上がりました!

明日からお弁当温め、なわとび・ジョギングタイムが始まります。
咳などで参加できない方は健康観察カードでお知らせください。
よろしくお願いします。

わくわくまつり最終日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、みんなでたまねぎの苗を植えました。ほし組さんはたまねぎができるころには小学生ですね。れんげ組さん、あとのお世話お願いします。

今日でわくわくまつりが最終日だったので思う存分世界一周の旅を楽しみました。
今日は前半と後半に分かれて店屋や案内係の仕事を決めて、交代して遊んでいました。「いらっしゃいませ。何にしますか?」「ここはワニがいるので気を付けて通ってください」など自分たちで何を言うのか役割を考えて友達同士、やり取りをしていました。中にはアメリカの国で注文する時に「ドリンク、オレンジプリーズ」と英語っぽく話しているお友達もいました。
最後に、今まで作った制作物をみんなで持ち帰りました。お家でも一生懸命作った経過などお話を聞いてあげてくださいね!

月曜日は個人懇談の日程貼り出し日となっています。登園後、記入してください。

わくわくまつり☆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は保育参観にご参加いただき、ありがとうございました。お家の人と一緒に世界旅行をして子ども達はとても満足そうでしたね。

じゃんぐるわーるどで色々な国のゲームをしたり、写真スポットでは可愛い衣を着て本当に写真撮影をしてもらったり、ごちそうもお腹いっぱい食べられましたね。
絵合わせカードゲームではお家の人との勝負を楽しんでいました。

子ども達が毎日意見を出し合いながら一生懸命作った遊びをお家の人に褒めてもらったり一緒に楽しんでもらったりしたことで達成感が感じられたと思います。
お家でも、またお話してあげて下さい。

お忙しい中、ありがとうございました。

世界旅行5日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も世界旅行に出かけました。遊び終わって空港でスタンプを押してもらう時や話し合いの時に「どこの国でどんなことをしてきたの?」と聞くと、「インドのカレーがおいしかった!」「メキシコで写真を撮り合いっこしたよ」と教えてくれたり、世界のカードゲームの部屋では「これはイギリス、これはオランダ」と国旗の絵を見てどの国か覚えている子どもがいたりしました。

 明日はいよいよお家の人との世界一周旅行ですね!どの国で何をしようか…楽しみにしていてくださいね。
密を避けるために2部制になっています。前半・後半の参観時間を間違えないように来てください。

世界旅行4日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もパスポートを持って世界一周の旅をしてきました。
小道具を持ってハワイで写真を撮ったり、イタリア、日本、アメリカなどのごちそうを食べたり、ジャングルでいろいろな国の動物と遊んだりしました。世界一周した後は忘れずにパスポートにハンコを押してもらっています。
お弁当の時には「スパゲッティ入ってる!これはイタリアやな」と言っている子どもがいて世界のことに興味をもっているようです。
 午後からはインターンシップの先生と一緒にみんなで“だるまさんがころんだ”をしました。みんなで遊んで楽しかったね☆

 三連休、手洗いうがいをして、体調を崩さないように過ごしてください。また、火曜日にみんなで世界旅行をしようね!

世界旅行3日目☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は世界旅行3日目でした!

昨日は旅行をお休みしてお店の修理やルールの確認をしたりしたので、それぞれのコーナーが今日はパワーアップしていました!
にこにこ組の部屋には新しくカードゲームのコーナーができました。ペアさんとの勝負に夢中になっている子も多くいました。
「1つのお店で遊びすぎて、全部まわれなかった…」というお友達もいたので、明日は全部回って空港でスタンプを押してもらおうね!

サフランが咲いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、れんげ組さんが植えたサフランに水やりをしようと球根を見ると、きれいな花が咲いていました!「やったー!きれいな花が咲いた!」と大喜びでした。サフランやクロッカスは花が咲いたら家に持って帰るので楽しみにしていてくださいね!
先日植えたスナップエンドウも芽が出てきたので、これからもお世話頑張ろうね。

 今日は暖かくてとても良い天気だったので、たくさん外遊びをしました。砂場や紅葉した落ち葉を使ってごっこ遊びが盛り上がっていましたよ。

わくわくまつりに向けて明日もまた世界一周の旅に出かけて遊ぶ予定です。お楽しみに!

パスポートを持って

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は自分達一人一人のパスポートを持って世界一周を旅しました。
全部回ると、空港でスタンプを押してもらいました。「全部行けた!!」と世界一周を楽しんでいました。その後の話し合いで、もっと楽しくなるようにどうするかを考えチームに分かれて制作をしました。

幼稚園の花壇のみかんの木に2個のみかんがおいしそうなオレンジ色に変身していましたよ。

世界旅行一日目☆

画像1 画像1
今日はペアの友達と一緒に遊びのコーナーを回りました。

お互いのチームのコーナーに行くことを楽しみにしていた子どもたち。
“じゃんぐるわーるど”で色々な動物に会いながら体を動かして遊んだり、“せかいのしゃしんすぽっと”では可愛い衣装に着替えて写真を撮ったり、ペアさんとたくさん遊びました!

遊んだあとはもっと遊びを楽しくするためにどうしたらいいか話し合いました。
「お友達の双眼鏡と間違えないように、マークを見てかたづける」「ラーメンがなくなってしまったから、食べたらもとの場所に戻す」など、改善できるように意見を出し合いました。

明日からも少しずつコーナーをパワーアップしながら、世界旅行を楽しもうと思います!

お店の話合い☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は各チームでお店の遊び方や約束を話し合いました。

お店屋さんチームでは、食べ物やお盆、お皿の並べる順番を決めたり、「ハンバーガーが崩れるから紙で包もう」「トングがなくならないように、かける場所を作ろう」と困ったことを改善できるようアイデアを出し合いました。
写真スポットのコーナーでは友達と撮り合いっこをしたりセルフタイマーで写真を撮ったりして楽しんでいましたよ。

動物チームでは、「初めてのお友達でもわかるように看板を作ろう」「お花をつけてジャングルらしくしよう」と遊んだ後に足りないものを作っていきました。

月曜日からはいよいよ遊びが始まります。
お互いのチームの遊びがとても気になっている様子の子ども達。
どんなコーナーになっているか、お楽しみに…!

世界旅行まであと少し・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は好きな遊びをした後、つどいをしました。
ラーメン体操をしたり、スキップに挑戦したりしてみんなで体を動かしました!

その後はチームに分かれてお店の準備をしました。
動物チームは海や葉っぱを作り、ジャングルらしくなってきましたよ。

お店屋さんチームはハンバーガー屋さんのハッピーセットのおもちゃを作ったり、看板を作ったりしました。

来週からは自分だけの“パスポート”を持って、世界旅行の始まりです!
明日も力を合わせて頑張ろう☆

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はシロマ体操教室がありました。
準備運動や柔軟体操をした後は、ほし組は鉄棒の前回りや逆上がりを教えてもらいました。逆上がりをする時は腕を曲げて両手で自分の身体を支え、足を上げるというコツを教えてもらい、何度も逆上がりに挑戦しました。
れんげ組は縄跳びを教えてもらいました。縄で遊んだり、前跳びに挑戦したりしました。一生懸命、両足を揃えて前跳びをしていましたよ。「明日も縄跳びしたい!」と楽しんでいました!

 れんげ組はスナップエンドウも植えました。みんながほし組になる頃に美味しいスナップエンドウが収穫できるようにお世話頑張ろうね!

一緒に作るの楽しいね♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は卒園記念アルバムの写真撮影日でした。とても良い天気の中、みんないい顔の写真が撮れました。出来上がりが楽しみですね!! 

今日のお店屋さんチームは「メキシコにはサボテンがあるなぁ」などと世界の国の特徴を調べながら背景や小道具を作りました。動物チームも「ジャングルにはどんな動物がいるかな?」と話し合ったり、図鑑を見たりして大きな模造紙にいろいろな動物を描きました。
みんなで協力しながらいろいろな道具ができてきました!

 好きな遊びの時間には一輪車や大縄などに挑戦したり、れんげ組さんとほし組さんで一緒に鬼ごっこをしたりしてたくさん体を動かして遊びました。

制作たのしいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はチューリップの球根を植えました。
植木鉢に土を入れて、自分で決めたお花の色の球根を植えました。
毎日水をやって、生長を楽しみにしようと思います。

その後は動物チームはキリンの模様を描きたりジャングルの草を作りました。
「キリンの体はどんな模様かな?」と思い出しながら長〜い首や大きな体を一生懸命塗っていましたよ。

お店屋さんチームはメキシコの洋服やマラカスを作りました。
色々な形の紙を組み合わせたり紐を結んだりしながらオリジナルのお洋服ができました。

どちらのチームもどんどん楽しくなるように頑張っています☆

作って遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日もわくわくまつりのチームに分かれて一日過ごしました。
お店屋さんチームはハンバーガーの中に挟むトマトを作ったり、スズランテープをいっぱいつけてフラダンスの衣装を作ったりしました。

動物チームはキリンやワニを組み立てました。大きな段ボールは一人では組み立てられないので友達と協力しながらガムテープを貼っていました。図鑑を見ながら毛糸でキリンのしっぽやたてがみもつけていましたよ!

わくわくまつりのチームで過ごしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は登園してすぐに「わくわくまつり」のチームに分かれて、チームの友達と一緒にお休み調べをしたり、歌を歌ったりして1日を過ごしました。

ゴハン屋さんチームはハンバーガーを作りました。
ペアの友達と協力しながらレタスをちぎったり、チーズを挟んだりして美味しそうなハンバーガーが出来上がりましたよ!
動物チームはキリンの足やワニの体を作りました。明日は色を塗った動物を組み立ててみようということになりました。どんな風にできるか楽しみですね!

明日も朝からチームに分かれて過ごします。
力を合わせて楽しいお店を作っていこうね!

わくわく祭りに向けて…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝からチームで集まり、わくわく祭りに向けての活動をしました!

動物チームはジャングルの葉っぱやキリンを作っていました。
コロッコで色を塗ったりスズランテープをくくったり、ジャングルらしくなってきましたね。
れんげ組さんはほし組さんに教えてもらいながら上手に結んでいました。
次は何の動物ができるかな?


ご飯やさんチームはラーメンの具であるネギやチャーシュー、そしてアメリカサイズの大きなポテトを作りました。
「おいしそうなにおいがしてきた〜」と思わず食べてしまいそうですね。
午後の好きな遊びではミニミニサイズのポテトを作っているお友達がいました!

水曜日からは持ち物をお引越しして、登園時からお帰りの時間までチームのお部屋で過ごそうと思っています。
お楽しみに^^
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638