最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い)

令和2年12月28日(月)

保護者の皆様へ
松原市福祉部子ども末来室
松原市立三宅幼稚園
園長  播磨 姫美

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い) 


 平素は幼稚園の運営並びに新型コロナウィルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 年末年始における休園中(令和2年12月29 日(火)〜令和3年1月3日(日)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
体調が悪くなった場合は、先日お配りした「年末年始の休日急病診療について」の案内を参考にご受診ください。(休日急病診療については市のホームページにも掲載しております)
同居家族や園児が新型コロナウィルス感染症にかかる濃厚接触者又は抗原検査、PCR検査を受検する予定になった場合につきましては、濃厚接触者の特定等が必要な場合がありますので、幼稚園にご連絡いただきますようお願いいたします。
電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れてくださいますようお願いいたします。後ほど、幼稚園より電話を入れご様子を伺わせていただきます。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期の終業式でした。

明日から冬休みなので、お休みの間もチューリップが元気に育つように肥料をあげました。始業式には芽が伸びているといいね!

終業式では、2学期を振り返ったり冬休みの過ごし方についてのお話を聞いたりしました。
そして頑張ったみんなに、園長先生から“表彰状”をもらいました。

お部屋では2学期の楽しかったお話や3学期がんばりたいことを話し合い、“遠足が楽しかった”“縄跳び20回跳べるように頑張る”“お友達と仲良く遊ぶ”など自分で決めた目標をみんなの前でお話することが出来ました。

「明日からお休みやなぁ」と少し寂しそうなお友達もいましたが、降園時には「よいお年を〜!」と友達同士で元気に挨拶を交わしていましたよ。

2学期間、様々なことにご協力やご理解を頂き、ありがとうございました。
来年も元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

氷ができていたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、水やりをしようとすると…!!「氷ができてるー!」と水をためているタライに氷が張っていてびっくりした様子でした。氷を持ってみたり、すかして友達を見たりして楽しんでいました。「手が冷たくなっちゃった…」と言っていましたが、みんなで縄跳び、ジョギングをすると体がポカポカになりましたよ。

 れんげ組さんは楽器遊びや色鬼をして遊びました。ほし組さんはリズムをしたり、自分の顔を作って出来上がったマフラーを巻いたりしました。

 今日は2学期みんなで食べる最後のお弁当の日でした。2学期間、毎日おいしいお弁当作り、ご苦労様でした。3学期もよろしくお願いします。

サンタさんが来てくれました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌っていると、シャンシャンシャンと鈴の音が…
なんと、三宅幼稚園にサンタさんがやってきてくれました!

みんなが書いたお手紙を読んでくれたようで、いい子にしていたから遊びきたよ!とお話してくれました。
サンタさんに質問をしたり1人ずつプレゼントをもらったり、最後は写真撮影をしてもらいました。

サンタさんとお別れをして部屋に戻ると、園庭にそりの痕とトナカイの足跡が!
近づいてみると「ほんまにそりできてるんや!」「そりの跡をたどってみよう」「トナカイの足大きい!」と自分の足と比べたりしていましたよ。

お弁当の後もお友達同士でサンタさんの話を楽しんでいました。
素敵な1日を過ごせましたね。

お楽しみ会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったお楽しみ会でした!

みんなで「だるまさんが変身した」のゲームをしてクリスマスのメダルをもらったり、先生達の合奏を聴いたりしました。

子どもたちの出し物では、れんげ組さんはダンスをしながら「サンタが街にやってくる」を歌いました。初めてほし組さんや先生達に見てもらって、「ドキドキしたけど、たのしかった!」と満足そうでした♪

ほし組さんはピアニカで「きらきら星」の演奏と、「クリスマスの歌がきこえてくるよ」を歌いました。れんげ組さんは「かっこいい」と聴き入っていましたよ^^

12月の誕生日会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝早くから縄跳びの練習をしていると、タライの中に氷が出来ていました。
「きれい〜」「どうやって出来たんやろ」「氷出来るかな」と言いながらプリンカップに水を入れているお友達もいました。

縄跳び・ジョギングタイムの後は、12月生まれのお友達の誕生日会でした。
みんなで歌を歌ったり、大きい組さんから冠のプレゼントをもらったり、たくさん「おめでとう」の言葉をかけてあげました。
今月は“小箱の会”の皆さんに来ていただき、クリスマスの絵本を読んだり素話をしたりしてもらいました。
みんな静かに聴き入っていましたよ。

そして小箱の会の皆さんをお見送りした後、なんとポストに大きな封筒が…
よく見てみると、英語で「サンタクロースより」と書いてあり、サンタさんからみんなへ手紙のお返事が来たようです!
「サンタさんから手紙が来た!」「お部屋に貼ってあった手紙、読んでくれたんや!」と大喜びでした。
何て書いてあったかは、また子どもたちに聞いてみてくださいね。

明日はお楽しみ会です。
楽しい出し物がたくさんあるので、元気に来て下さいね!

寒さに負けないぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は朝から冷たい風が吹いていましたが、子どもたちは元気に園庭で体を動かしました!

縄跳びタイムでは先生たちも参加し、誰が引っかからずに長く跳べるかを競争しています。
長く跳べるお友達はどんな風に跳んでいるか、よく観察しながら頑張っていますよ。
ほし組さんはお当番さんを先頭に、グループごとにジョギングをしています。
お友達とぶつからないように、「スッスッハッハ」と息を整えながら走っています。

クラスでは、明後日のお楽しみ会の出し物の練習をしました。
見てくれるお友達に楽しんでもらえるように、歌やピアニカを頑張っています!

体力測定、頑張ったね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は体力測定・体重測定をしました。
長座前屈や、うんていでのぶら下がり、幅跳びをしたりしました。
「手が痛い〜」と言いながらも長くぶら下がれるように頑張っていましたよ!

ついにマフラーが完成したほし組さんは、「ぼんぼりつけたよ!」ととても嬉しそうに見せてくれましたよ。とても満足そうでした。

れんげ組さんは絵馬作りの続きをしました。
周りに毛糸を通したりどんぐりやどんぐりの木の枝をつけたりして可愛く出来上がりました。
午後からは魚釣りごっこを楽しんでいました。
「どうやって竿を作ろう」と考えながら、どんぐりの木の枝と磁石を使って竿を作り、みんなで作った魚を釣って遊んでいましたよ。

避難訓練(火災)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組さんは昨日描いたお話“さるかに合戦”の絵の続きを描きました。
カニが柿の芽に水をやっていたり、サルと一緒に柿を食べていたり、それぞれ好きな場面をイメージしながら描いていました。

れんげ組さんは来年に向けて絵馬を作りました。
絵本“十二支のおはなし”を読むと、毎年動物の大将である“干支”があることに興味をもっていました。
来年は丑年なので、手形で作った牛に黒い模様や顔をつけました。
お願い事は何を書こうかな?お家の人ともお話してみて下さいね。

午後からは火災時の避難訓練をしました。
「お・は・し・も」の約束の確認やハンカチで鼻と口をおさえることの他に、いつどこで火事が起こるか分からないので、どこに避難するか、先生の話をよく聞いて避難をすることを確認し合いました。
お家でももし火事が起きたらどうするか、話し合ってみて下さいね。

もう少しでできあがり!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はひよこ組の日でした。良い天気の中、砂遊びをしたり、三輪車に乗ったりして遊んでいました。

 今日のれんげ組は昨日の続きの『ステンドグラス』をしました。隣の部屋同士が同じ色にならないように気を付けながら、集中して丁寧に塗っていましたよ☆
作品が完成した子ども達は「めっちゃきれいにできた!」ととても嬉しそうでした。

 ほし組は墨でお話の絵を描きました。墨がすぐにかすれたり、にじんだりするので「難しいな…」と言いながら描いていました。
マフラー作りも「もう少しでピアノぐらいなる!」とピアノと作ったマフラーの長さを比べたり、友達と見せ合ったりしながら根気よく取り組んでいます。

今日の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のれんげ組さんはデザイン遊びの“ステンドグラス”を作りました。
黒マジックで小さなお部屋をたくさん描き、丁寧に色を塗りました。
「三角のお部屋がたくさんできた」「ここはピンクにしよう」と考えながら、はみ出さないように集中して頑張っていましたよ。

ほし組さんは月刊絵本を読んだりマフラー作りをしました。
自分で決めた色の毛糸を繋げながら「早くマフラーつけたいな〜」と完成が楽しみです。


外でたくさん遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 れんげ組はデザイン遊びで『点遊び』をしました。マーカーで点を繋げていき、紙を広げると、不思議な模様になっていてびっくりした様子でした。いいお天気だったので『だるまさんがころんだ』や『色おに』をして遊びました。

 ほし組は昨日、墨で描いた汽車に友達や運んでいる果物などの絵を描いて、絵の具で色を塗りました。お昼からは「もうすぐクリスマスだね」と言う話から、グループごとにサンタさんへ手紙を書きました。みんなの手紙が届くといいね☆

お絵かき楽しいな!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクラスで絵を描きました。

れんげ組さんは“しろくまのパンツ”のお話をよんで、しろくまに可愛いパンツをはかせてあげました。
「寒そうやから手袋をつけよう」「マフラーしてたら暑くなってきてアイス食べてるねん」とそれぞれ好きなものを描いていました。

ほし組さんは墨で汽車を描きました。
長い線路を描いて、どこに行こう?何を乗せようかな?と想像を膨らませていました。
完成をお楽しみに☆

サンタさんへ・・・☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリスマスツリーに飾りを付けたり、リースを作ったりしてクリスマスを楽しみにしている子ども達です。今日はれんげ組さんがサンタさんに手紙を書いていましたよ。サンタさん、見てくれてるといいね☆
お部屋では『だるまさんが変身した』のゲームを楽しみました。

 ほし組は先日作った鬼の物語を考えました。「この鬼は雲に乗って友達の所にいってるねん」と雲に乗せたり、「この鬼はかわいいパンツ履いてるねん」と鬼のパンツの模様を作ったりしました。版画になったらどうなるかな?楽しみですね。

リース作りをしたよ!(なかよしデー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はわくわくまつりのチームに分かれて『なかよしデー』をしました。以前、サツマイモのつるで作ったリースにリボンや色をつけたドングリやパスタ、松ぼっくりや園で育てた千日紅の飾りを付けました。
リボンを巻くところが一人では難しく、ペアの友達と「ここ持ってて。私はリボンを巻くわ」「次は交代して」と協力しながら作る姿が見られました。
 出来上がったリースを見て「可愛いのができて嬉しい!」「リボンを巻くのは難しかったけどペアさんが手伝ってくれて嬉しかった」「飾り付けていくのが楽しかった」と自分の素敵なオリジナルリースができて満足そうな子ども達でした。お部屋に飾り、また持ち帰るので楽しみにしていてくださいね!

ツリーの飾りつけをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からなわとび・ジョギングタイムが始まりました!
縄を地面に置いて前後に跳んだり連続跳びに挑戦したりしました。
ジョギングでは誰も「もう走れない…」と弱音を吐くことなく、最後まで頑張っていましたよ!
走り終えたらポカポカ温まったね。

今日から12月ということで、クリスマスツリーに飾りつけをしました!
「先生より大きい!」と大きなツリーに大喜びでした。
みんなで飾ったツリーは遊戯室に飾ってあります♪

ほし組さんは画用紙で雷様を作りました。
完成した雷様は後日版画遊びをしようと思います。
お楽しみに!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/2 節分
2/4 発表会予行
2/5 諸費引き落とし
2/8 体重測定
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638