最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:25
総数:57384

絵の具遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日れんげ組さんはカタツムリを作りました。
画用紙を丸に切り、クレパスで模様を描いて、その上から絵の具をぬりぬり。そうするとクレパスが絵の具をはじいてカラフルでっとっても可愛いカタツムリの殻が完成しました。最近はれんげ組さんはカタツムリやちょうちょ、ダンゴムシなどの生き物に興味が出てきているので、楽しんで制作していました。

ほし組さんはみんなで新聞紙に絵を描きました。
昨日のじゃがいも掘りでの様子を思い出し、友達と話しながら大きいものから小さいもの、そして形が変わっているものまで色々なじゃがいもを描いていましたよ。

なかよしデー☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1日三宅幼稚園のみんなで過ごす“なかよしデー”でした!

昨日グループの名前を話し合うと、みかん・ぶどう・いちご・ばななグループに決まりました。
れんげ組さんも少しずつグループのお友達の名前を覚えて、呼び合う姿が見られましたよ。

そして今日は楽しみにしていた、ジャガイモ掘りをしました!
太いツルをグループの友達と協力して引っ張り、土をどんどん掘っていくと…
土の中に眠っていたジャガイモがゴロゴロ!
「赤ちゃんイモがいっぱい出てきた!」「ミッキーの形みたい!」とそれぞれ違った形・大きさのジャガイモが掘れましたね。

グループごとに掘ったジャガイモを大・中・小分けて、数と大きさの比べっこをしました。
シートの上にジャガイモを並べ、「どこのグループさんがたくさんとれたかな?」と数の多さを考えたり、「一番大きいジャガイモが取れたグループはどこかな?」とみんなで話し合ったりしました。

午後からはジャガイモを計りにのせて、重さを量りました。
先生達に「大きいものが2つ、中くらいのものが5つだよ」と教えてもらい、ほし組さんはれんげ組さんの分も数えてあげていました。

今日持って帰ったタマネギ・ジャガイモ・カレールーを使って、
お家の人と一緒にカレークッキングをしてみて下さいね。
みんなの“おうちでクッキング”を楽しみにしています♪

タマネギ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定では明日でしたが、天気があやしかったので今日タマネギだけ収穫しました。
一人2つのタマネギの前にスタンバイ!
「ネギの部分の下の方をしっかり持って、上に引き抜くとタマネギが採れるよ。」と園長先生に教えてもらって、上手に収穫する事が出来ました。「大きいタマネギ、重たい〜」「カレーできる!」と大喜びの子どもたちでした。明日は、ジャガイモ掘り!
土の中でたくさんのジャガイモが待っていますよ!お楽しみに!

水遊び!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から6月、水遊びで金魚すくいと色水遊びをしました。

金魚すくいでは「いっぱいすくえたよー!」と見せてくれたり、友達と競争したりして楽しんでいました。
色水では色を混ぜながら、いちごジュースやぶどうジュースを作って、ジュース屋さんごっこをしました。

今日はとってもいい天気で暑かったので水の冷たさがとても気持ち良かったようです。
明日も水遊びして遊ぼうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/9 シロマ体操教室
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638