最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:26
総数:57104

ゆびえのぐ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日れんげ組さんはゆび絵の具をしました。
今まで絵の具を使う時は筆を使っていましたが、今日は手が筆に変身。「気持ちいい〜」「ベタベタしてる!」と絵の具を広げていくうちに、だんだん何かに見えてきて、、、りんごや車、道路などができた!と楽しんでいました。

ほし組さんは砂場で泥んこ遊びをしました。
山にトンネルを掘り水を流して川を作ったり、樋に水を溜めて勢いよく抜いたり、樋をどうやって置けば水が流れるのかを試行錯誤しながら、全身を使って泥んこになって楽しんでいましたよ。


野菜が大きくなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土日とお休みの間に幼稚園で育てている夏野菜がぐ〜ンと大きくなっていました!登園すると「うわ〜!めっちゃ大きくなってる!」と大喜びでした。小さい組さんは♪小さい時には青い服、大きくなったら赤い服♪と歌っているように赤くなったら順に収穫して持ち帰りますね!
お部屋では、大きい組さんは七夕飾りの織姫と彦星を作りました。トイレットペーパーの芯におしゃれで素敵な着物を着せていましたよ。七夕の日に織姫と彦星が再会できるといいですね!
小さい組さんは紙を敷いたカゴの中に絵の具を付けたビー玉を転がして遊びました。色を変えながら「いっぱい道できたよ‼」や「どこに転がるの〜?」と不思議なビー玉の動きを楽しんでいました。

泥んこ遊び♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、砂場で泥んこ遊びをしました!
山を作っていると、大きな穴が出来ました。
そこに少し水を入れると、「池が出来た!」と大喜び。
バケツで何度も水を運んだり手作りの樋を使って水を流したり…
泥の感触を味わいながら思い切り泥遊びを楽しみました。

ほし組さんは先日のグループ替えで“ひまわりグループ”“あさがおグループ”に決まりました。
そこで今日は、新しい当番表を作りました。
黒のマジックペンで自分の顔を体を描き、色鉛筆で色を塗りました。
首を描いて顔と体をつなげて、Tシャツの袖を描いたり指を5本数えながら描いたりと、自分とそっくりなお当番表が出来ましたね。
また当番活動を頑張ろうと思います!

わくわく組!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしていたなかよしデー!
なかよしデーの時のクラス名をみんなで考えました。話し合い、なかよしデーは楽しくてわくわくするから「わくわく組」に決まりました。

「わくわく組」がもっと楽しくなるように、遊戯室に輪つなぎで飾りつけをすることになりました。最初は一人で繋げていっていましたが、次はグループのお友達と繋げていき・・・最後はわくわく組みんなで作った一本の大きな輪つなぎが完成しました!「パーティーみたい」「みんなで頑張ったからできたんやな」など嬉しそうに話していました。遊戯室飾られた輪つなぎを眺めながら、楽しそうにお弁当を食べましたよ。


シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はシロマ体操教室の先生に来てもらって、れんげ組はマット運動、ほし組は跳び箱を使って教えてもらいました。
「先生の1,2,3,4」という掛け声に元気よく「5,6,7,8」と体を曲げたり伸ばしたりして準備体操をしました。

れんげ組は初めての体操教室でしたが、いろいろな動物に変身しながらマットの上を跳んだり四つん這いで歩いたり、最後には前転ができるようになりました。前転でのお約束は「おへそを見る」とみんなで覚えましたね。
ほし組はロイター版の上で両足をそろえてピョン!跳び箱の上でピョン!マットの上でピョン!3回足をそろえて跳ぶことを教えてもらったので、これから跳び箱にも挑戦していこうね!!

泡遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から泡遊びがスタートしました!

おろしを使って石鹸を削り、水を加えながら一生懸命泡立てました。
最初は中々泡立たず、「水入れすぎなんかな」「水をちょっとにしてみよう」と水の量を調整しながら試行錯誤していました。
コツをつかんでくると「クリームになってきた」「逆さまにしても落ちない!」と美味しそうなあわあわクリームが出来てきました!
スポンジケーキにクリームを絞ったりゴムベラで塗ったりし、仕上げに花びらをのせて美味しいケーキの出来上がり☆
ジュースの上に泡をのせてクリームソーダを作っているお友達もいましたよ。

明日は何を作ろうかな?♪

お弁当、美味しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、色水遊び、金魚すくい、シャボン玉遊びをしました。きれいな色水を調合して美味しそうなジュースを作ったり、一生懸命ビックシャボン玉を作ろうと奮闘しているお友達もいましたよ。晴れていたら明日もいっぱい水遊びしようね!

お弁当は、なかよしデーのグループに分かれてテラスにシートをひいて食べました。「気持ちいい〜!」「楽しいからいっぱい食べれる‼」といつもと違う雰囲気を存分に楽しんでいました。大きい組さんは「こっちだよー」とグループの場所に呼んでくれたり、水筒の置く場所を教えてくれたりと小さい組さんをリードしてお世話をしてくれていました。

そして、以前から観察ケースにてアゲハ蝶の成長を見守ってきていましたが、ついに蛹から羽化し、みんなに立派なアゲハ蝶の姿を見せてくれました。綺麗な羽をパタパタさせていたので「観察ケースの中は狭くてかわいそう、、、」と大きい組さんの提案で広〜い所に放してあげることにしました。「バイバイ〜また、遊びに来てね〜」とみんなで蝶の旅立ちを見送りました。また、遊びに来てくれるといいですね!

絵の具遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日れんげ組さんはカタツムリを作りました。
画用紙を丸に切り、クレパスで模様を描いて、その上から絵の具をぬりぬり。そうするとクレパスが絵の具をはじいてカラフルでっとっても可愛いカタツムリの殻が完成しました。最近はれんげ組さんはカタツムリやちょうちょ、ダンゴムシなどの生き物に興味が出てきているので、楽しんで制作していました。

ほし組さんはみんなで新聞紙に絵を描きました。
昨日のじゃがいも掘りでの様子を思い出し、友達と話しながら大きいものから小さいもの、そして形が変わっているものまで色々なじゃがいもを描いていましたよ。

なかよしデー☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1日三宅幼稚園のみんなで過ごす“なかよしデー”でした!

昨日グループの名前を話し合うと、みかん・ぶどう・いちご・ばななグループに決まりました。
れんげ組さんも少しずつグループのお友達の名前を覚えて、呼び合う姿が見られましたよ。

そして今日は楽しみにしていた、ジャガイモ掘りをしました!
太いツルをグループの友達と協力して引っ張り、土をどんどん掘っていくと…
土の中に眠っていたジャガイモがゴロゴロ!
「赤ちゃんイモがいっぱい出てきた!」「ミッキーの形みたい!」とそれぞれ違った形・大きさのジャガイモが掘れましたね。

グループごとに掘ったジャガイモを大・中・小分けて、数と大きさの比べっこをしました。
シートの上にジャガイモを並べ、「どこのグループさんがたくさんとれたかな?」と数の多さを考えたり、「一番大きいジャガイモが取れたグループはどこかな?」とみんなで話し合ったりしました。

午後からはジャガイモを計りにのせて、重さを量りました。
先生達に「大きいものが2つ、中くらいのものが5つだよ」と教えてもらい、ほし組さんはれんげ組さんの分も数えてあげていました。

今日持って帰ったタマネギ・ジャガイモ・カレールーを使って、
お家の人と一緒にカレークッキングをしてみて下さいね。
みんなの“おうちでクッキング”を楽しみにしています♪

タマネギ収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予定では明日でしたが、天気があやしかったので今日タマネギだけ収穫しました。
一人2つのタマネギの前にスタンバイ!
「ネギの部分の下の方をしっかり持って、上に引き抜くとタマネギが採れるよ。」と園長先生に教えてもらって、上手に収穫する事が出来ました。「大きいタマネギ、重たい〜」「カレーできる!」と大喜びの子どもたちでした。明日は、ジャガイモ掘り!
土の中でたくさんのジャガイモが待っていますよ!お楽しみに!

水遊び!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から6月、水遊びで金魚すくいと色水遊びをしました。

金魚すくいでは「いっぱいすくえたよー!」と見せてくれたり、友達と競争したりして楽しんでいました。
色水では色を混ぜながら、いちごジュースやぶどうジュースを作って、ジュース屋さんごっこをしました。

今日はとってもいい天気で暑かったので水の冷たさがとても気持ち良かったようです。
明日も水遊びして遊ぼうね。

ひよこ組(園庭開放)の休止について

ひよこ組(園庭開放)の休止について(お知らせ)

休止期間:6月1日(火)から
     6月20日(日)まで

緊急事態宣言延長につき、ひよこ組(園庭開放)を6月1日(火)から6月20日(日)まで休止することになりました。ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。6月21日(月)以降については、改めてお知らせさせていただきます。
      松原市福祉部子ども未来室子ども施設課

お絵かき遊び♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、クレパスでキャンディを描きました。
瓶型の画用紙に「何味にしようかな〜」「イチゴ味の赤色にしよう!」と色を選びながら、しっかりと中まで塗り込んでいました。
たくさんのキャンディを根気よく描いていましたよ。

朝登園すると生き物のお世話を頑張っているほし組さん。
アゲハ蝶の幼虫を見ると、サナギになっていました!
「無事に蝶々になって欲しいなぁ」と願いを込めて、みんなで蝶々の絵を描きました。
白クレパスで模様を描き、上から8色の絵の具で色を塗りました。
色が混ざり合って綺麗な模様の蝶々が出来ましたね。

園庭で遊んでいると、「先生、カエルがいる!」と大興奮の子ども達。
三宅幼稚園で発見するのは珍しいので、みんな大喜びでした。
「明日から6月やもんな〜」と季節を感じた子ども達でした。

制作遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんは、ハサミの連続切りにチャレンジ!今日は、『ラーメン』を作りました。長い麺をチョキチョキ、、、1回切りとは違って続けてハサミを動かすのはとても難しかったようです。ラーメン鉢にネギ、のり、なると蒲鉾、ゆで卵をトッピングして完成!「本物みたい〜」と喜んでいたれんげ組さんでした。
ほし組さんは、コツコツと作っていた『時計ロボット』が完成しました。自分の好きな色で顔、体をつくり、ジャバラ折りの手足を付けてとてもカラフルで可愛いロボットが出来ました。最後に時計の文字盤をお腹に付けると愛着が湧いてきたのか、名前をつけたり、抱っこして可愛いがっているお友達もいましたよ。

時計を作ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は時の記念日に向けて、腕時計を作りました。
「時計がないと何時か分からないから困るね」などの話をしながら時間の大切さについてみんなで考えました。
れんげ組さんはトイレットペーパーの芯と画用紙を使ってかえるの時計を作りました。自分の腕時計ができたことが嬉しかったようで好きな遊びの時にもつけていましたよ。

ほし組さんは置時計を作る予定です。今日はロボットの顔を作りました。どんな時計になるのかな?とっても楽しみですね。

絵の具遊び・壁面制作♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
絵の具遊びが大好きなれんげ組さん。
今日はホットケーキ作りをしました。
フライパンの上に筆で絵の具の生地をのせ、ぐるぐる〜と広げると、なんだかいい匂い!
「泡がぷつぷつしてきたらひっくり返すんだよ」と教えてくれたお友達もいました。
ハサミで苺やバターに見立てた画用紙を切ってのせると…
おいしいホットケーキの出来上がり!

ほし組さんはあじさいの壁面制作をしました。
幼稚園のあじさいはまた少ししか咲いていませんが、図鑑を見て小さな花がたくさん集まっていることを知りました。
折り紙を4分の1の大きさに切り、小さな花を1枚ずつ折りました。
1枚目は「難しい…」と頭をかしげていましたが、2枚目、3枚目になると「自分で出来た!」と、お友達と教え合いながら作っていましたよ。
幼稚園のあじさいは何色に咲くかな?
また降園時に、一緒に見てみて下さいね!

なかよしデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はれんげ組さんとほし組さんが一緒に過ごす初めての『なかよしデー』でした。
つどいをして体をいっぱい動かして、お部屋では、れんげ組さんが使う野菜入れバックの飾り付けをしました。ほし組さんは去年作ったので、ビニールテープを切ってあげたり、貼り方を教えてあげたりと、れんげ組さんを優しくリードしてくれていました。
とても素敵な野菜入れバックが出来上がりましたよ!先日植えた野菜も少しずつ成長してきました。野菜が大きくなったら、野菜入れバックに入れて持ち帰りますので楽しみにしていてくださいね!

ジュース屋さん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組さんはにじみ絵をしました。
魔法の水を画用紙にたっぷりと塗り、その上に絵の具をたらすと、、、ふわふわふわと色が広がりきれいな模様ができていました。絵の具の不思議さに驚きながら楽しんでいましたよ。

ほし組さんはトイレットペーパーを二つ繋げてカエルを作りました。
画用紙をどうやってトイレットペーパーに貼りつけるかを話し合いました。「そのまま貼ったら紙が余ってもったいないなぁ」「そのまま切ったら足りなくなるかも」など色々な意見が出ました。その結果「折り目を付けてから切ったらきれいにできそう」ということになりました。目や口、手足をつけて素敵なカエルさんたちができていましたよ。

昼からはジュースのお店屋さんをして遊びました。
ほし組さんはチケットを作り、れんげ組さんを招待してくれていました。みんなお店屋さんになりきってとても楽しそうでした。

避難訓練(地震)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお部屋の中で地震の避難訓練をしました。
れんげ組さんにとっては初めての避難訓練。
地震が起きた時にどうするのか、紙芝居を見たり先生の話を聞いたりして「お・は・し・も」の約束を教えてもらいました。
上手に“ダンゴムシポーズ”をして、身を守ることが出来ましたよ。
またお家でも地震などの災害が起きた時の対応を話し合ってみて下さいね。

れんげ組さんは遊戯室で“変身忍者ゲーム”をしました。
忍者の術を使って色々な動物に変身したり音楽が止まるとマットの上に乗ったり、ピアノの音楽に合わせて体を動かすことを楽しみました。

雨が大好きなほし組さん。
葉っぱの上のキラキラした雫を見つけたり、水溜まりに入って「ぴちゃぴちゃ言ってる〜!」と雨の日の音や発見をして楽しんで雨の日散歩をしました。
最近雨が続いて夏野菜を見に行けていませんでしたが、少しずつ大きくなっている姿を見て安心しているほし組さんでした。


「つどい」をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は朝から雨・・・
遊戯室でみんなの大好きなサーキット遊びで体をいっぱい動かしました。

その後のつどいでは体操をしたり、コーン玉入れをして楽しみました。ほし組さんは2回目ということもあり、玉を投げる力や、距離を上手に調節して投げていましたよ。さあ、次回のつどいではどんなゲームができるかな?楽しみにしていてね!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
6/18 避難訓練(不審者)
6/21 誕生会
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638