最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:26
総数:57123

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月24日、れんげ組(4歳児)の修了式をしました。

卒園式と同じように、一人一人自分の名前を言って、園長先生から修了証(お便り帳の後ろに貼っています)をもらいました。

お部屋に戻ってから、れんげ組さんでの思い出を振り返り、楽しかったことや頑張ったこと、そしてほし組さんになったらやってみたいことを話し合いました。「どんぐり村楽しかった!」「縄跳び出来るようになったのが嬉しかった」「水族館でいっぱい魚見れたのが面白かった」などたくさんの思い出を話し合いました。やってみたいことでは「れんげ組さんに優しくしてあげる」「前跳び100回跳べるようになる」とほし組(5歳児)さんになることへの期待でいっぱいの子ども達でした。

そして、お家の人に『ありがとう』の気持ちを込めて“メダル”のプレゼントを渡しました。「お弁当作ってくれてありがとう」など自分の言葉でお家の人へ感謝の気持ちを伝えていました。喜んでもらえて良かったね。

保護者の皆様、今年度も様々なことがありましたが、1年間、温かく見守って下さりありがとうございました。皆様のご協力のおかげと感謝しています。ありがとうございました。




たくさん遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
園庭で遊んでいると「チューリップが咲いてる!」と発見!
イチゴの花が咲いていたり、桜のつぼみやスナップエンドウが出来ていたりしているのを見つけて、春の訪れを感じている子ども達です。
今日はれんげ組(4歳児)最後の大掃除。園庭のおもちゃを片付けたり、カゴのシールを取ったりしました。「掃除大変やけど頑張る!」「ほし組さんになったら新しいマークになるな」と友達と話していましたよ。
その後は、みんなで氷鬼と増え鬼をして「最後なの寂しい〜」「けど、またみんなでできるで!」と話しながらいっぱい遊びました。


春がそこまで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ほし組(5歳児)さんがいないことにれんげ組(4歳児)さんは「さみしいなー」「もう小学校いったの?」とほし組さんのいないお部屋を覗いていました。

でも、もうすぐ自分たちが年長組になることを伝えると張り切ってお家の人へのプレゼント作りをしていました。
何を作っていたのかはおたのしみに・・・

園庭の小さな梅の花が咲いていました。春ですね!

第56回卒園式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は三宅幼稚園第56回目の卒園式が無事終了しました。

始まる前はちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、
この2年間で一番かっこいいところをお家の人に見てもらおうと、
大きな声で思い出の言葉を言ったり気持ちを込めてお別れの歌を歌うことができました。とてもかっこよかったです。
ほし組さんらしく温かい卒園式になりました。

入園した日から今日までの間、一人一人が立派にたくましく成長しました。
小学校は離れ離れになってしまいますが、8人で経験してきたことを思い出し、
自信をもって楽しい小学校生活を送ってほしいと思います。
いつまでも応援しています。また幼稚園にも遊びに来て下さいね。

ほし組のみんな、卒園おめでとう!

保護者の皆様、今までたくさんのご理解、ご協力をありがとうございました。


みんなで遊んで楽しかった!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組さん(5歳児)とれんげ組さん(4歳児)が一緒に過ごす最後の日。卒園式の練習も終え、園庭でみんな一緒に遊びました。砂場で遊んだり、バナナ鬼ごっこをしたりして、ほし組さん(5歳児)との時間を楽しみました。れんげ組さん(4歳児)とは、今日でお別れでしたが、一緒に沢山遊べて素敵な思い出が出来ました。明日はいよいよ卒園式です。
素敵な卒園式にしましょうね!!

保育参観★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はれんげ組さん(4歳児)の保育参観がありました。

本番前は「見てもらうの楽しみ!」や「ドキドキしてきた、、」と少し緊張気味の子もいましたが、みんなで「エイエイオー」と気持ちを一つにして頑張りました。

「グリーンマントのピーマンマン」の劇では、ピーマンくんが強くなるためにトレーニングで子どもたちの大好きな『お山のジャズ体操』をしたり、ジョギングをしたりするなど普段の生活の場面を取り入れ、オリジナルの劇が出来ました。ピーマンマンとバイキンが戦うところは、大好きな場面で、一人一人が役になりきってとても可愛いかったですね。

たくさんのお客さんを目の前に緊張しているようでしたが、手遊び、歌と披露し、最後に劇をする頃には元気いっぱい大きな声でセリフを言ったり、歌ったりすることができました。
今日が1番上手だったと思います。

園庭でする初めての発表会の参観でしたが、天気に恵まれ子ども達は伸び伸びとニコニコ顔を見せてくれました。
本日はお忙しい中、保育参観にご参加頂きありがとうございました。
お家でもたくさん褒めてあげてくださいね。


頑張ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
れんげ組(4歳児)は発表会に向けて劇遊びを楽しんでいます。セリフも覚えてだんだんと役になりきって楽しくなってきた様子です。歌や手遊びも「外で歌うと気持ちいい〜!」と言いながら楽しんでいます。乞うご期待!
ほし組(5歳児)は壁面制作をしました。好きな動物を気球に乗せて気持ちよく大空を散歩しているそうです♪細かい所も丁寧に作ってそれぞれの動物の特徴を一生懸命に説明してくれました。卒園式の練習もちょっぴり緊張しながら頑張っています。卒園式まであと少し!残り少ない幼稚園生活、いっぱい、いっぱい楽しもうね♪

お別れ会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお別れ会がありました。

れんげ組さん(4歳児)が、卒園するほし組さん(5歳児)のために司会係や2択クイズをしてくれました。
「スナップエンドウの花は何色?」「三宅幼稚園は何歳?」など三宅幼稚園に関するクイズも出てきました。
ほし組さんは以前誕生会で見たマジックショーを自分達でもやってみたい!ということで、マジックを披露してくれました。
おまじないをかけると透明の水が色水に変わったり、寝ているはずの人が宙に浮いたり…
「どうなってるの?」とれんげ組さんはびっくり!とっても喜んでくれました。
その後は先生達の出し物で一緒に体操をしたり、合奏の見せ合いっこをしたりしました。
初めてれんげ組さんの合奏を見たほし組さんは「難しそうやのにめっちゃ上手やった!」と感心していましたよ。

最後にお互いプレゼント交換をしました。
れんげ組さんからは“ペン立て”のプレゼント、ほし組さんからは“動物ポンポンストラップ”をプレゼントしました。
「色々教えてくれてありがとう」「大きい組になっても頑張ってね」など、それぞれの気持ちを伝えました。
お互いのことを思って作ったプレゼント。
お友達にとっても喜んでもらえましたね。

卒園式まで残り僅かになりました。
卒園まで、たくさん遊ぼうね!

誕生会・ひなまつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2月生まれ・3月生まれのお誕生会をしました。お天気にも恵まれ、いつもとは少し違った雰囲気の中で気持ちいい誕生会が出来ました。みんなにたくさん「おめでとう!」を言ってもらって嬉しかったですね!これで、全員1歳大きくなりましたね。
そして今日は3月3日。『桃の節句』みんなの健やかな成長や、幸せを願ってお祝いをしました。もうそこまで春が近づいてきます!明日は『お別れ会』があります。ほし組(5歳児)はもうすぐ小学校へいきます。お別れするのは寂しいけれど、残り少ない幼稚園の思い出をいっぱい作れるように明日はみんなで楽しみましょうね!

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はシロマ体操教室がありました。

れんげ組さんは鉄棒をしました。ツバメ、布団、前回りなどをして、最後には逆上がりにも挑戦しました。最初は「できるかな?」とドキドキしている子もいましたが、少し出来るようになると「楽しい!」「できるようになったよ!」ととても嬉しそうでした。

ほし組さんはマット運動でクマやうさぎなどの動物に変身したり、前転をしたりしました。手の付き方や体の使い方などを教えてもらい最後には後転に挑戦!ほし組さんはシロマ体操教室が今日で最後になったけれど、教えてもらったことを忘れず小学校でもがんばってね!!



保育参観♪1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はほし組(5歳児)の保育参観がありました。

お家の人に見てもらえることをずっと楽しみに頑張ってきた子ども達。
園庭で寒い日も風が強い日も、「今日も頑張るぞ!」と力を合わせて取り組んできました。

にじいろの魚の劇では、イルカさんの得意のジャンプでうろこを探したり、物知りのカメさんにクイズを出してもらったりと、子ども達のアイデアたっぷりの劇になりました。
必殺技でウツボをやっつけるシーンは、特に子ども達のお気に入りの場面です。
最後の結末の話合いでは色々な意見が出ましたが、「うろこが見つからなくてもみんなと仲直りできたから幸せ」という子ども達の思いから、ハッピーエンドの心が温まるお話になりました。

歌“YUME日和”では音程をとることが難しかったですが、広い園庭で伸び伸びと歌うことが出来ましたね。
手話歌“世界がひとつになるまで”では、相手の人に気持ちが伝わるように、一生懸命手話をしました。
お家の人がびっくりしてくれて嬉しかった!と自慢げに話してくれましたよ。

本番前は「早く見て欲しい!」「不安になってきた…」と色々な気持ちがありましたが、終わった後は「楽しかった!」とやり切った表情を見せてくれました。

お家でもたくさん褒めてあげてくださいね。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

保育参観♪2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

学校体験に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組さん(5歳児)は、三宅小学校へ学校体験に行ってきました。
教頭先生が色々な教室を案内してくれて、たくさんのお友達が出迎えてくれました。
理科室では知らない道具を見せてもらったり、図書室には幼稚園よりもたくさんの本があったりと、驚きの連続でした。

1年生の教室では、お話を読む姿や昔遊びを披露してもらい「小学生ってすごいな・・・」と目を輝かせていました。最後に素敵なメダルのプレゼントももらいました。

その後は待ちにまった給食の時間。
自分で牛乳にストローをさして、いただきます!
「おいしかった!」「苦手な野菜も食べられた」と大満足の子ども達でした。
「早く小学校に行きたい!」と期待を膨らましていましたよ。

帰りに三宅神社の梅の花を見て幼稚園に帰ってきました。

三宅小学校の先生方、1年生の皆さん、ありがとうございました。

ジャガイモの種イモを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はジャガイモの種イモを植えました。子どもたちは、小さな種ではなく“種イモ”を植えることが不思議だったようです。畑に行って小さな芽を上にすると、グングン大きくなってくることを教えてもらいました。お世話をして沢山美味しいジャガイモができるといいですね!

今日のれんげ組(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組(4歳児)さんも縄跳びが上手になってきているので、跳ぶことが楽しくて朝、着替えると早速縄跳びをしています。

今日はお雛様の飾りを作りました。千代紙で着物を折ったり、ジャバラ折で屏風を作ったり、制作を楽しみました。
お弁当の後は、みんなで合奏をしました。楽器も交代してピアノの音に合わせられるようになってきましたよ。みんなで音を合わせるって心地いいいね!!

今日のほし組(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、つどいで赤・青チームに分かれて「ケンケンパリレー」をしました。
れんげ組(4歳児)さんもケンケンパが上手になって、どちらのチームも「がんばれ!!」の大声援。結果は・・・1回戦は赤チームの勝ち!!「もう一回したい」と2回戦へ。次は青チームの勝ち!!1対1の引き分けに終わりました。次はどっちが勝つかな?

ほし組(5歳児)は部屋では雛飾りを作りました。立体で飾れる素敵なお雛様ができましたよ。持ち帰りをお楽しみに・・・
その後、園庭で劇遊びもしました。園庭なので、自然と声が大きくなって、伸び伸びと楽しんでいます。セリフも覚えてきて、自分たちで準備もしながら毎日取り組んでいます。

お雛様を出しました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、廊下にお雛様が飾ってあるのを見ると、早速興味津々の子ども達。
「ぼんぼりってこれかな?」「桃の花も飾ってある!」と歌の歌詞と照らし合わせながら雛飾りの意味について先生に教えてもらいました。

朝のつどいでは、“追いかけっこ玉入れ”をしました。
先生達が背負ったカゴをめがけて玉を投げ、たくさん入ったチームの勝ちです。
逃げ回る先生達を必死に追いかけ、体がポカポカになりました!

ほし組さん(5歳児)は園庭でにじうおごっこをしました。
魚や海の生き物の帽子を被って、自分達で作ったお話の世界を楽しんでいます♪
毎日、今日も早くやろう!と楽しみに取り組んでいます。

良い天気!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はよく晴れていたので外でたくさん遊びました。
お山のジャズ体操や縄跳び、ジョギングをして体がポカポカになりました。
友達と一緒に「よーいドン!」と言いながら凧を上げて園庭を駆け回っている姿もありました。
そして桜の木に桜のつぼみが出来ていることを発見!少しずつ春が近づいてきているようですね。

お外で元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい天気の中、園庭でたくさん遊びました。

ほし組さん(5歳児)は最初はそれぞれ別の遊びをしていても、いつの間にか全員でドッチボールや鬼ごっこをして遊んでいます。
ドッチボールは前回と比べて投げるスピードが速くなり、どんどんお友達を当ててとてもいい勝負でした!
れんげ組さん(4歳児)も誘って、次は大人数でやりたいな!と意気込んでいます。

れんげ組さんはピーマンマンチームVSバイキンチームに分かれてリレーをしました。
ピーマンマンのマントやバイキンの触覚をつけて変身すると、なんだか力が湧いてきたようです!
思い切り腕を振って元気いっぱい走っていました。

どちらのクラスもたくさん体を動かしてポカポカになりましたね。

豆まきをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2月3日節分の日。「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて『お腹の中の悪い鬼』を追い出しました。どんな鬼がお腹の中に居るのか聞いてみると、『泣き虫鬼』や『寒がり鬼』『ゲーム鬼』・・・色々な鬼を教えてくれました。ほし組さん(5歳児)が作ってくれた三宝に豆を入れて「鬼は〜外!福は〜内!」と元気よく、自分のお腹の中に居る鬼を追い出しました。
最初は遠慮気味でしたが、だんだんと楽しくなってきた様子で園庭に立てていた鬼の看板の近くまで行って退治していましたよ。みんなで『お腹の中の悪い鬼』を追い出して『福』をたくさん呼び込んだので、気持ちよく春を迎えられそうですね!
みんなが健康で幸せに過ごせますように…

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638