最新更新日:2024/05/08
本日:count up22
昨日:20
総数:57349

ハロウィンパーティー★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はチェロキー先生の「英語で遊ぼう」がありました。
もうすぐハロウィンということで、魔女や黒猫の仮装をしてハロウィンパーティーをしました!

先生達に「○○ プリーズ」と言って目、鼻、口の画用紙のパーツをもらい、カボチャの顔を作る制作をしました。
笑っている顔や怖〜い顔などおもしろい顔を作っていましたよ。
他にも体を動かしたりビンゴゲームをしたりと盛りだくさんでした。
最後はチェロキー先生に「トリックオアトリート!」と言うと、可愛いシールをプレゼントしてもらいました。
とっても楽しい時間を過ごしましたね。

芸術の秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、ほし組さんも、れんげ組さんも制作をしました。

ほし組さんは、園庭の桜の木の落ち葉や、枝を使って『ミノムシ』を作りました。
枝や、葉っぱを貼って、「あったかそう!」とミノムシに暖かい服を作ってあげてほっこりしていました。
れんげ組さんはお花紙にペンで点だけで模様を描きました。2回折りしていたので、完成してからそ〜っと広げてみると、「うわ〜!きれい!」と大歓声!丁寧に根気よく頑張ったので出来上がりをみてとっても嬉しかったようです。

つどいをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はつどいでリレーとチャレンジをしました。
リレーでは、トンボチーム、カブトムシチームどちらも勝ったり負けたりいい勝負でとっても盛り上がりました!れんげ組さんもバトンを落とさず最後まで一生懸命走ってチームの友達にバトンを繋げていましたよ。
チャレンジでは、ほし組さんに鉄棒、フープ、長縄、ホッピングを教えてもらいました。れんげ組さんは「怖かったけどちょっとできるようになった」「ほし組さんすごいな」と話していました。

そして各部屋に戻り、れんげ組さんはバス、ほし組さんは遠足の絵を描きました。みんなそれぞれにイメージを膨らませながら楽しんで描いていましたよ。

遠足、楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った遠足でした!
とてもいい天気の中、大泉緑地に行きました。

初めて乗るバスに大興奮の子ども達。
周りの景色を見たり歌を歌ったりしていると、あっという間に大泉緑地に到着。

歩いていると、あらゆるところにどんぐりがたくさん!
帽子がついているものや真ん丸どんぐりなど、色々な形・大きさのものが見つかり、袋いっぱいに拾うことが出来ました。
「何に使って遊ぼうかな?」「コマ作りたいな」と早速考えているお友達もいました。
どんぐりや枝を拾っていると「リンリン」ときれいな音が聞こえてきて、コオロギもたくさん捕まえることが出来ました。

その後は“わんぱくランド”に行きました。
長〜いハシゴを登ったりすべり台をすべったり、幼稚園にはない遊具でたくさん遊びましたね。

お昼はシートを広げてみんなでお弁当とおやつを食べました。
その後もわんぱくランドで木登りやジャングルジムなどをして遊びました!

たくさん遊んで大満足の子ども達。楽しい時間はあっという間でした。
とても疲れていると思うので、お家でゆっくり休んで下さいね。

園外保育

おはようございます。
本日、予定通り園外保育に出かけます。
園外保育の用意をして登園してください。

誕生会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は10月生まれの誕生会をしました。

運動会も終わり、れんげ組、ほし組、お互いの演技に興味津々。。。
そこでダンス、組体操を教え合いっこをして楽しみました。
れんげ組さんは、ほし組さんに赤と青の旗を貸してもらって音楽に合わせて旗体操のポーズを上手に決めていました。
ほし組さんも、可愛いダンスを存分に楽しみ、お互いに「教えてくれてありがとう!」や「また、一緒にしよう!」と声を掛け合っていました。

お絵かき楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2
れんげ組さんは、昨日の絵の続きを描きました。
「ダンスをして笑ってるところ」と顔の表情を描いたり周りの友達などクレパスで細かい所を描きました。
その後は秋の図鑑を見ました。
大泉緑地にはどんぐりや、まつぼっくりがいっぱい落ちているといいですね。遠足が楽しみです!

ほし組さんは宇宙の絵を描きました。
絵本を読んで「宇宙ってどんなところかな?」と話し合うと、
「息できへんからヘルメット被らなあかん」「フラフープがついた星があるねんで」
と知っていることを色々話してくれました。
サインペンや絵の具を使って「隕石が飛んできた!」「宇宙人の家が浮いてる」と想像豊かにそれぞれの自分の思い描く宇宙を描いていましたよ。

外でたくさん遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外でたくさん遊びました!
運動遊具をしたり、みんなでリレーをしたりしました。
れんげ組さんはほし組さんとするリレーがとっても楽しかったのか「もう一回したい!」「明日もする」と言っていましたよ。
他にもあさがおの種を集めたり、ひっ付き虫を投げ合って服に付けて遊んだりしました。

お部屋で運動会の感想を話し合うと、
「楽しかった、もう1回したい」「お家の人に褒められて恥ずかしかった」と、褒めてもらえてとても嬉しかったようです。
その後は運動会の絵を描きました。
れんげ組さんははなかっぱになって踊ったダンスでのかわいいポーズを、ほし組さんは竹馬や跳び箱、縄跳びに挑戦している所を描きました。「このポーズが好き!」「お家の人にカッコいいって言ってもらったよ」と色々と話しながら楽しそうに描いていましたよ。

応援合戦

画像1 画像1 画像2 画像2
カブトムシチーム・トンボチームそれぞれのオリジナルの応援です。

5歳児の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旗のダンス、組立体操、チャレンジです。

4歳児のダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
はなかっぱのダンスです。

運動会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても良い天気の中、運動会をしました。
お家の人に今まで頑張ってきたことを見てもらいました。

たくさんの拍手をもらってニコニコ顔の子ども達でした。

保護者の皆様、今日は暑い中、朝早くからの参観ありがとうございました。
最後の片付けも協力てていただき、スムーズに終わることができました。

子ども達の頑張りをいっぱい褒めてあげてくださいね!!

明日は運動会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は運動会です。
今日は最後の練習をしました。明日は今までやってきたことをお家の人に見てもらいましょうね!!「がんばるぞー!!」

明日は8時45分登園、9時開会です。朝ごはんもしっかり食べて元気に登園して来てください。

あと2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は運動会ごっこの通し練習をしました。
ほし組さんは毎日運動会までのカウントダウンをし、「今日入れてあと2日や!」とそわそわし始めている様子です。
応援合戦やダンスでは自信がついてきて元気に演技が出来るようになってきました。
お弁当を食べた後も暑い中ダンス練習やチャレンジを頑張りました!
れんげ組さんも初めての運動会にわくわくしているようです。

お家でゆっくり休んで運動会にそなえて体調を整えて下さいね。

気合い入ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はほし組さん、れんげ組さんがお互いの演技を見せ合いっこしました。
れんげ組さんはいつもの雰囲気と違い、ほし組さんが見ているのでちょっぴり緊張気味。。。
だけど、ピシッと自分の位置に立つ姿はとてもかっこよかったです!
ほし組さんは、れんげ組さんがいることで、”カッコイイ所を見てもらおう!”という気持ちが表れ、真剣に取り組んでいました。流石です!
園長先生に「今までの練習で1番かっこよかったよ!」と褒めてもらいました。お互いの演技の後に感想を話し合い、「大きい組さんのトンボがかっこよかった。」と、トンボの真似をしたり、「小さい組さんの帽子が可愛い」とウキウキする感想を話してくれました。
運動会まであと3日!
体調を整えて、カッコイイ姿を見てもらいましょうね!

運動会に向けて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとても暑かったのですが、どちらのクラスも外でダンスの練習を頑張りました。
位置の確認や隊形移動など運動会本番に向けて少しずつみんなと合わせられるようになってきています。

れんげ組さんはほし組さんのダンスや組体操を見て「すごいな!」「ほし組さんになったらあれできるの?」と話していました。
運動会まであと少しです。みんなで頑張ろうね!

ダンス、頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はどちらのクラスも演技の練習を頑張りました。
ほし組さんの組体操では、笛の合図を聞く、砂がついてもはらわないように意識をして取り組みました。
友達と息を合わせて2人技や4人技などを頑張っています!
また、今日で実習生の先生が最終日だったので、一緒にダンスを踊ったり楽しい時間を過ごしました♪

れんげ組さんは覚えてきたダンスを友達と一緒に楽しんで踊っています。
自分の位置や隊形移動など覚えることがたくさんですが、お家の人に見てもらうことを楽しみに頑張っています☆

運動会ごっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は運動会の予行練習をしました。
れんげ組さんは、ほし組さんのリレーや、チャレンジを見て「すごい!すごい!」と手を叩いて応援していました。「やってみたい〜」とほし組さんのカッコイイ姿に感動していた様子でした。れんげ組さんもほし組さんに教えてもらって挑戦しようね!
ほし組さんの準備係りも回を重ねるごとに手際よく出来るようになって、自信を持って頑張っています。

保育参観♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は保育参観でお家の人に来てもらい運動会の親子競技をしました。
子ども達にお家の人と一緒に競争することを伝えると「頑張るぞ!」「早くしたい」と話していました!
虫になった子ども達とお家の人が手を繋いで一本橋や山を越えてゴールを目指しました。
接戦の結果、今日はトンボチームが勝ちました!運動会当日はどちらのチームが勝つのか楽しみですね♪

運動会当日もご協力の程よろしくお願いいたします。

チーム弁当☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はチームの友達と一緒にお弁当を食べました。

れんげ組さんから「一緒に食べよう」と誘う姿や、1人の友達を見つけて声をかけてあげるほし組さんなど、運動会ごっこを重ねるうちに自然な関わりが見られるようになってきています。
お弁当の後はそれぞれ応援の練習をしました。
最後は「頑張るぞ、オー!」と円陣を組んで、気合十分です!

明日は保育参観があります。運動会当日の親子競技の練習を11:00〜園庭で行いますので、ご参加のほど、よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638