最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:28
総数:57355

夏祭り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った夏祭り!
「今日は夏祭りや!」「飾りついてる!」と朝から目をキラキラさせていました。
ころころボーリング、スマートボール、魚釣り、輪投げ、スーパーボールすくい、パッチンガエル作りなどの手作りのコーナーをおうちの方が用意してくれて、ペアになってまわりました。「スーパーボールいっぱい取れた!「魚釣りの所に宇宙人がおる」「全部楽しかった」ととっても満足気に話していて楽しそうでした。
お土産にスーパーボールと自分で作ったパッチンガエルを持ち帰っていますのでお家で遊んでくださいね。

暑い中、今日の夏祭りをしてくださったPTAの役員の皆様、お手伝いしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日は暑かったね!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝から水遊びをするにはとても気持ちが良い天気でした。

水着に着替えてボディーペインティングをしたり、牛乳パックの氷の中から宝物を見つけ出したり、絵を描いたりして遊びました。
最後に体中に付いた絵の具を落とすのにお互い水をかけ合ったり、らくがきボードに水鉄砲で水をかけたりして、片付けも遊びながら水遊びの楽しさを存分に味わいました。

部屋での活動はどちらのクラスも夏まつりに飾る飾り作りをしました。夏祭りの当日園内に飾るので楽しみにしておいてくださいね!!

ボディーペインティング楽しい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりに午前中晴れていたので、水着に着替えて園庭へレッツゴー!
体に付いても大丈夫な絵の具を使って、らくがきボードに絵を描いたり、手で塗り広げたり、体にいろんな色を塗ったりして園でしかできない遊びを思う存分水遊びを楽しみました。
「ゾンビだぞー」と体じゅう緑色になっている子もいて大喜びの子ども達でした。

昼からは雷で大雨になったので午前中に遊べてよかったね!!

なかよしデー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のなかよしデーは、グループで花火を作りました。
穴の開いた型紙にリボンや紐を通して、点シールやカラーホイルシールを貼って少しずつ綺麗な花火が出来上がっていきました。
最後にキラキラテープを貼って、花火の完成!
今の状況の中、花火を見に行くことはなかなかできませんが、三宅幼稚園にたくさんの花火がうち上げられそうです。
友達と型紙を支え合ったり、紐の端を持ってあげたりと、協力しながら作っていましたよ。
来週の夏祭りで飾ることにします。お楽しみに・・・

ひよこ組(園庭開放)中止について

本日7月9日(木)のひよこ組(園庭開放)は雨天のため、中止します。

7月誕生会と七夕のつどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は7月のお誕生日会をしました。3人のお友達をみんなでお祝いしました。
自己紹介もそれぞれ頑張って発表していましたよ。

その後は七夕のつどいをしました。大笹に飾ってある短冊のお願い事や、どんな飾りを付けたのかほし組、れんげ組とお互いに見合いっこをしました。そして七夕についてのお話しも聞き「たなばたさま」の歌を歌ったり、先生たちの七夕のお話しのパネルシアターを見たりして過ごしました。

今日の夜、織姫さまと彦星さまが天の川を渡って会えるところを見れたらいいですね!!
みんなの願い事もお空に届きますように・・・

テントの下で水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さあ!外へ水遊びに行くよ」と水着を着て外へ出ると、、、ポツリと雨が、、、「先生!雨が降ってきたよー!」と残念そうにしていた子ども達でしたが、「これくらいの雨なら、大丈夫!テントの下で泡遊びと色水遊びをしよう」と先生の声を聞き大喜びで遊びました。今日は足だけシャワーをして着替えました。

明日は、7月生まれの誕生会です。七夕のつどいもします。楽しみにしていてくださいね!

笹に飾りを付けたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の水遊びは、氷絵の具と牛乳パック氷で遊びました。
模造紙に色がついた氷を滑らせてお絵かきをしたり、牛乳パック氷では氷の中に閉じ込められたお魚を水鉄砲やペットボトルジョウロなどで溶かしながら救出していました。「つるつるしてて気持ちいい〜」「出てきた!」など話しながら氷の冷たさや気持ち良さを楽しんでいましたよ。

午後からは幼稚園の笹に短冊と飾りを付けました。とっても大きな笹を見てみんな大興奮!ほし組さんはれんげ組さんにこよりの結び方を優しく教えていましたよ。そして、笹が風に揺れているところをみて「歌と同じでさらさら言ってる」と驚いていました。
七夕の日は晴れるといいね!

雨の日でも楽しく遊んだよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの天気で、水遊びができませんでした。
お部屋の中で、それぞれのクラスで楽しく遊びました。

れんげ組は今まで作った七夕の飾りを笹に結べるようにこよりを付けました。笹に飾るのが楽しみですね!!昼からはみんなで大好きな魚釣りをして遊びました。

ほし組は画用紙を使ってひまわりを作りました。切り込みを入れたところに細長い紙を交互に通していきます。すると格子模様の素敵なひまわりの完成です。太陽が大好きなひまわり。お部屋に飾ってたくさんの太陽が出てくるといいですね!

なかよしデー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨でしたが、わくわく組でたくさん遊びました!

みんなで引越しゲームをしました。
ピアノの音に合わせて歩いたり動物に変身したりしていると…
先生鬼が!!最初は近くのお家(マット)の中に逃げたり
れんげ組さんだけで、同じグループのほし組さんがいるマットを探して逃げたりと、段々難しくなっていきます。
最後は同じグループで集まれるように「○○ちゃん、こっち!」と声をかけ合ったり、手を繋いで逃げたりと、それぞれチームワークを発揮していました。
みんな先生鬼に捕まることなく無事に逃げ切ることが出来ましたね!

その後は魚釣りゲームをしました。
以前からわくわく組でタコやイカを作ったり、クラスで好きな魚を作って
海に泳がせてあげていました。
今日はグループ対抗で、どのグループがたくさん釣れるか競争をしました。
「僕が作ったカニが釣れた!」「ピーちゃん(亀)釣りたいな」と話しながら色々な魚が釣れました。
ほし組さんが作った虹色の魚を見て、教えてもらいながら作っているお友達もいましたよ。


蝶々が遊び遊びに来てくれたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝からトンボを捕まえたり、蝶々を追いかけたりして「幼稚園で産まれた蝶々が遊びに来てくれた!」と虫網を持って走り回っていた子ども達でした。
ほし組さんはロケット(七夕飾り)を作りました。『短冊の願い事がロケットと一緒に空まで届きますように!』と願いを込めて自分や友だちを乗せて作っていました。窓を付けたり、翼を付けたりしてとてもかっこいいロケットが完成しました。
れんげ組さんは織姫と彦星を作りました。以前、染め紙遊びをした時に染めた紙を使って、着物を作り、髪飾りを付けてとても素敵な可愛い織姫と彦星ができました。

願い事が届きますように!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日れんげ組さんは全身びしょ濡れになりながら水鉄砲や的あて、シャボン玉で水遊びを楽しみました。
みんなの願いが空まで届きますようにと、星に顔を描き短冊に貼りました。みんなの願い事が叶うといいね♪

ほし組さんは実習生の先生と一緒に「にじいろのさかな」を作りました。
画用紙を色んな色のクレパスで塗った後、その上から黒色で真っ黒に塗りつぶし、竹串でひっかくときれいな模様が出てきます。銀色の鱗や目を付るなどして海に見立てた模造紙の上にできあがった「にじいろのさかな」を泳がせてあげていましたよ。

なかよしデー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は“わくわく組”のみんなでさつまいものつるさしをしました。
つるを横に寝かせて、たくさんサツマイモが出来るように願いを込めて
土の布団をかけてあげました。
収穫が楽しみだね!

その後は水着に着替えて、待ちに待った水遊び!
れんげ組さんは初めての水遊びでしたが一生懸命自分で着替えて、お気に入りの水着を嬉しそうに見せてくれましたよ。
水鉄砲で的をめがけたり、上に向かって雨を降らせたり思い切り水に濡れて楽しみました!気持ちよかったね!!

ほし組さんはれんげ組さんの初めてのことにいろんなお手伝いをしてくれていました。

次のなかよしデーもお楽しみに!

魚釣り♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、れんげ組さんはカニを作りました。
前回のなかよしデーで作った海の生き物にカニさんも入れてあげたいとカニを作ることにしました。
紙皿にクレパスで色を塗り、目、はさみ、足を付けて素敵なカニさんの完成!タコさん、イカさんが泳ぐ海の中に入れて魚釣りもしました。「いっぱい釣れたよ!」「大きい魚も釣れた!」ととっても楽しんでいましたよ。

ほし組さんは竹馬チャレンジをしました。
高い竹馬を乗れるようになる子も増えてきました。

その後、れんげ組さんと一緒に魚釣りも楽しみました。

短冊に願いを込めて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとっても良い天気だったので、れんげ組さんは外で『染め紙遊び』をしました。
障子紙を三角や、四角に折って綺麗な色の絵の具に角から「1・2・3・・・」と紙に絵の具を染み込ませると・・・ドキドキわくわくしながら広げ『うわ〜!いっぱい色ついてる!』と大喜びのれんげ組さんでした。染めた紙は、園庭の物干しに自分で干しに行き、『お洗濯干してるみたい〜』とお母さん気分も体験していましたよ。

ほし組さんは、短冊に願い事を書きました。『願い事が叶うといいね。』と言いながら先生に字を教えてもらって一生懸命書いていました。

みんなの願いごとが叶うといいね!!

英語であそぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はチェロキー先生の英語であそぼうの日でした。

「ドリンク」「スリープ」など先生が言った英語のジェスチャーをしたり、「マイネーム イズ ○○!」と自分の名前を英語で答えながらキャッチボールをしたりと、体を動かしながら英語で遊びました。

れんげ組さんは初めてでしたが、先生の真似っこをしながらとっても楽しんでいましたよ。
ほし組さんはお部屋に戻った後も「スタンダップ!」「シーユー」とお友達と英語で会話を楽しんでいました。

その後はどちらのクラスも七夕飾りを作りました。
れんげ組さんは輪つなぎ、ほし組さんはハート繋ぎを作りました。
どんどん飾りが出来てきましたよ。笹に飾るのが楽しみですね。

6月生まれ誕生会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6月生まれの誕生会をしました。みんなに「おめでとう」と言ってもらってとても嬉しそうな6月生まれのお友達でした。ほし組さんから手作りのメダルをもらってとっても喜んでいましたよ。
そして、『だれにだってたんじょうび』のパネルシアターを見てみんなで楽しい時間を過ごしました。その後、みんなで外に出て大きなケーキを作りました。今日はとっておきの『魔法の粉』を泡に混ぜてカラフルなクリームができました。最後に画用紙で作ったロウソクや、イチゴ、ブドウなど色々なトッピングをして完成。とっても美味しそうでした!

ひよこ組(園庭開放)再開について

ひよこ組(園庭開放)の再開について(お知らせ)


緊急事態宣言中により休止しておりました「ひよこ組」(園庭開放)を6月21日(月)から再開することとなりました。予約制となっておりますので事前にご予約の上、ご利用ください。

    松原市福祉部子ども未来室子ども施設課

避難訓練(防犯)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は防犯の避難訓練をしました。
幼稚園に怖い人が来たときはどうするのかをみんなで話し合ったり、紙芝居を見たりしながら「お・は・し・も」の約束をみんなで確かめました。

れんげ組さんは七夕飾りの三角つなぎをしました。
折り紙のお山とお山をくっつけて折り目を付け、三角形に切った三角をつなぎ合わせてカラフルできれいな三角つなぎが出来ましたよ。どんどんハサミやのりを使うことが上手になってきたれんげ組さんは好きな遊びの時間にも素材を使って魚やプレゼントなどを作って楽しんでいます。

ほし組さんは海の生き物を作りました。
昨日のイカ・タコ以外の生き物も作りたいということから、「うみの100かいだてのいえ」を見ながら、くらげやウツボなどの生き物をカップや箱など色々な素材を使い、工夫して作っていました。出来上がったものをタライに入れて浮かばせて楽しんでいましたよ。

なかよしデー!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は「わくわく組」で過ごすなかよしデーの日でした。

ほし組が部屋で素材遊びで魚を作って遊んでいたことから、みんなで海の生き物を作って遊ぼうということになりました。
「海にいる生き物って何がいるかな?」「タコの足は何本だった?」「イカの足は?」とみんなで考えたり「タコの足はクルってなってるなー」とほし組さんは今までの経験から「鉛筆使ってくるって巻いたらいいねん」と細長い画用紙を鉛筆で巻くことをれんげ組さんに教えてあげたりしていました。また、タコの口を立体に作るなど、それぞれ自分達で工夫しながら素敵なイカとタコができあがりましたよ。
最後に出来上がったイカとタコを、海に泳がせてあげました。「次はクラゲ作りたい」「カニ作りたい」と制作することが楽しみになっている子ども達でした。

次回のなかよしデーもお楽しみに・・・

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638