最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:28
総数:57355

緊急 新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言発令に伴う今後の対応について

新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言発令に伴う今後の対応について(お知らせ)

平素は、幼稚園の運営並びに新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を目的として、8月2日(月)〜8月31日(火)を期間とする緊急事態宣言が大阪府に発出されました。
幼稚園につきましては、「手洗いの徹底」「施設の換気や消毒」「体調管理」など感染症対策を徹底し、8月30日・31日の夏季保育も行い、引き続き開園してまいります。

 
<ご家庭にお願いすること>
 〇お子様に発熱等風邪症状がある場合や、同居家族が体調不良の場合は、まず、受診をしていただくようお願いいたします。また、お子様やご家族が新型コロナウイルス感染症検査(PCR検査もしくは抗原検査)を受けることとなった場合は、必ず幼稚園へ連絡をいただき、登園を控えて休養させるようお願いいたします。熱や風邪症状がある場合は、解熱後24時間が経過し、症状が改善傾向となるまでお休みしてください。

1学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期の終業式でした。遊戯室に集まって、園長先生に夏休みの過ごし方や、お家の人との約束を守って過ごそう。などのお話を聞きました。
4月当初を思うと、長い時間椅子に座って話を聞けるようになり、園長先生に『すごいね!』と褒めてもらいました。すると、ますます背筋が伸びて、目をキラキラさせている子ども達。そんな姿を見て、ひとりひとりの成長を感じることができました。
最後に園長先生から『表彰状』をもらい、部屋に戻って1学期の楽しかったことを話し合いました。たくさんご飯を食べて、いっぱい遊んで、元気な姿で2学期に会えるのを楽しみにしています。
お手紙袋に同封しました、画用紙や、折り紙、線あそび(ほし)、ぬりえ(れんげ)等活用していただいて有意義な時間をお過ごしください。

8月30日、31日は、夏季保育です。元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています!

大掃除をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日で1学期も終わり。みんなで今まで使った物やお部屋の大掃除をしました。

れんげ組さんは初めての大掃除でしたが、真っ白だった雑巾がロッカーや靴箱を拭くたびに黒くなっていくことを楽しんでいました。「次はどこ拭く?」「きれいになってきたで!」とやる気満々の子ども達でした。
ほし組さんはお部屋の他に、砂場や手洗い場を磨いたりと色々な場所をきれいにしてくれました。
「これで2学期からも楽しく遊べるな!」とスッキリした様子でしたよ。
ピカピカになったお部屋は気持ちいいですね。
これで、明日の1学期終業式を迎えることができそうです。

お弁当おいしかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期最後お弁当の日でした。
1学期間、毎日おいしいお弁当を作って頂き、ありがとうございました。
「もっとお弁当食べたかったな」と残念そうな子どもたちでしたが、感染対策で間隔を十分に開け、お友達の顔を見ながら楽しい雰囲気で食べていました。

そして水遊びも最後でした。
ほし組さんは自分達で作った氷絵の具で絵を描いたり水運び競争をして遊びました。
れんげ組さんは大好きな泡遊びでケーキ作りを楽しんでいました。

お部屋では、ほし組さんは楽器遊びで木琴を使い「ひげじいさん」や「ドレミの歌」を歌いながら1音ずつ鳴らし、演奏が出来たことに大満足でした。
れんげ組さんは最後の水遊びということで、シャワーをしている様子の絵を描きました。
クレパスで自分の顔や体を描き、上から絵の具でシャワーの水を浴びさせてあげました。
「気持ちよさそう〜」と本当に浴びでいる自分を思い浮かべながら描いていましたよ。

午後からは火災の避難訓練をしました。
鼻と口を塞ぎ、身を低くして素早く園庭に避難しました。
夏休み中も、花火や火の取り扱いには気を付けて過ごして下さいね。

1学期最後のなかよしデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期最後のなかよしデーでした。水着に着替えて『水運び競争』をしました。赤と青の色水を各チーム二人ペアで、どちらがたくさんバケツの水を運べるかを競い合いました。1回目は引き分け‼‼ということで、各チームで作戦会議をすることになりました。2回目の競争はなんと、ペットボトルバケツの穴あきタイプ!!!さあ!大変!
『穴が開いてるからこぼれる!穴を手で押さえたらこぼれないよ!』『速く走って、そっと移し替えたらこぼれないよ‼」と、みんなで作戦を練りました。
それぞれ二人で協力して大盛り上がり!結果は、、、うさぎチームの赤い水の方が少しだけ多く、ペンギンチームの青い水はほんの少しの差で惜しい結果となりました。
今日1日、わくわく組でみんなで楽しく過ごすことができて良かったですね

夏祭り!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った夏祭り!
「今日は夏祭りや!」「飾りついてる!」と朝から目をキラキラさせていました。
ころころボーリング、スマートボール、魚釣り、輪投げ、スーパーボールすくい、パッチンガエル作りなどの手作りのコーナーをおうちの方が用意してくれて、ペアになってまわりました。「スーパーボールいっぱい取れた!「魚釣りの所に宇宙人がおる」「全部楽しかった」ととっても満足気に話していて楽しそうでした。
お土産にスーパーボールと自分で作ったパッチンガエルを持ち帰っていますのでお家で遊んでくださいね。

暑い中、今日の夏祭りをしてくださったPTAの役員の皆様、お手伝いしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今日は暑かったね!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、朝から水遊びをするにはとても気持ちが良い天気でした。

水着に着替えてボディーペインティングをしたり、牛乳パックの氷の中から宝物を見つけ出したり、絵を描いたりして遊びました。
最後に体中に付いた絵の具を落とすのにお互い水をかけ合ったり、らくがきボードに水鉄砲で水をかけたりして、片付けも遊びながら水遊びの楽しさを存分に味わいました。

部屋での活動はどちらのクラスも夏まつりに飾る飾り作りをしました。夏祭りの当日園内に飾るので楽しみにしておいてくださいね!!

ボディーペインティング楽しい!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりに午前中晴れていたので、水着に着替えて園庭へレッツゴー!
体に付いても大丈夫な絵の具を使って、らくがきボードに絵を描いたり、手で塗り広げたり、体にいろんな色を塗ったりして園でしかできない遊びを思う存分水遊びを楽しみました。
「ゾンビだぞー」と体じゅう緑色になっている子もいて大喜びの子ども達でした。

昼からは雷で大雨になったので午前中に遊べてよかったね!!

なかよしデー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のなかよしデーは、グループで花火を作りました。
穴の開いた型紙にリボンや紐を通して、点シールやカラーホイルシールを貼って少しずつ綺麗な花火が出来上がっていきました。
最後にキラキラテープを貼って、花火の完成!
今の状況の中、花火を見に行くことはなかなかできませんが、三宅幼稚園にたくさんの花火がうち上げられそうです。
友達と型紙を支え合ったり、紐の端を持ってあげたりと、協力しながら作っていましたよ。
来週の夏祭りで飾ることにします。お楽しみに・・・

ひよこ組(園庭開放)中止について

本日7月9日(木)のひよこ組(園庭開放)は雨天のため、中止します。

7月誕生会と七夕のつどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は7月のお誕生日会をしました。3人のお友達をみんなでお祝いしました。
自己紹介もそれぞれ頑張って発表していましたよ。

その後は七夕のつどいをしました。大笹に飾ってある短冊のお願い事や、どんな飾りを付けたのかほし組、れんげ組とお互いに見合いっこをしました。そして七夕についてのお話しも聞き「たなばたさま」の歌を歌ったり、先生たちの七夕のお話しのパネルシアターを見たりして過ごしました。

今日の夜、織姫さまと彦星さまが天の川を渡って会えるところを見れたらいいですね!!
みんなの願い事もお空に届きますように・・・

テントの下で水遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「さあ!外へ水遊びに行くよ」と水着を着て外へ出ると、、、ポツリと雨が、、、「先生!雨が降ってきたよー!」と残念そうにしていた子ども達でしたが、「これくらいの雨なら、大丈夫!テントの下で泡遊びと色水遊びをしよう」と先生の声を聞き大喜びで遊びました。今日は足だけシャワーをして着替えました。

明日は、7月生まれの誕生会です。七夕のつどいもします。楽しみにしていてくださいね!

笹に飾りを付けたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の水遊びは、氷絵の具と牛乳パック氷で遊びました。
模造紙に色がついた氷を滑らせてお絵かきをしたり、牛乳パック氷では氷の中に閉じ込められたお魚を水鉄砲やペットボトルジョウロなどで溶かしながら救出していました。「つるつるしてて気持ちいい〜」「出てきた!」など話しながら氷の冷たさや気持ち良さを楽しんでいましたよ。

午後からは幼稚園の笹に短冊と飾りを付けました。とっても大きな笹を見てみんな大興奮!ほし組さんはれんげ組さんにこよりの結び方を優しく教えていましたよ。そして、笹が風に揺れているところをみて「歌と同じでさらさら言ってる」と驚いていました。
七夕の日は晴れるといいね!

雨の日でも楽しく遊んだよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はあいにくの天気で、水遊びができませんでした。
お部屋の中で、それぞれのクラスで楽しく遊びました。

れんげ組は今まで作った七夕の飾りを笹に結べるようにこよりを付けました。笹に飾るのが楽しみですね!!昼からはみんなで大好きな魚釣りをして遊びました。

ほし組は画用紙を使ってひまわりを作りました。切り込みを入れたところに細長い紙を交互に通していきます。すると格子模様の素敵なひまわりの完成です。太陽が大好きなひまわり。お部屋に飾ってたくさんの太陽が出てくるといいですね!

なかよしデー♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨でしたが、わくわく組でたくさん遊びました!

みんなで引越しゲームをしました。
ピアノの音に合わせて歩いたり動物に変身したりしていると…
先生鬼が!!最初は近くのお家(マット)の中に逃げたり
れんげ組さんだけで、同じグループのほし組さんがいるマットを探して逃げたりと、段々難しくなっていきます。
最後は同じグループで集まれるように「○○ちゃん、こっち!」と声をかけ合ったり、手を繋いで逃げたりと、それぞれチームワークを発揮していました。
みんな先生鬼に捕まることなく無事に逃げ切ることが出来ましたね!

その後は魚釣りゲームをしました。
以前からわくわく組でタコやイカを作ったり、クラスで好きな魚を作って
海に泳がせてあげていました。
今日はグループ対抗で、どのグループがたくさん釣れるか競争をしました。
「僕が作ったカニが釣れた!」「ピーちゃん(亀)釣りたいな」と話しながら色々な魚が釣れました。
ほし組さんが作った虹色の魚を見て、教えてもらいながら作っているお友達もいましたよ。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638