最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:28
総数:57358

しっぽ取り、楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はとっても暖かかったので、午後かられんげ組さんとほし組さんと一緒に”しっぽとり”をして遊びました。ズボンの腰のところにしっぽを挟んで友だちのしっぽを取りに追いかけっこしました。しっぽを取られて悔しがったり、一人で何本も取っていたりと様々でしたが、みんなで楽しく遊ぶことができました。明日から12月です!寒さに負けずいっぱい遊ぼうね!
明日から縄跳び・ジョギングタイムが始まります。9時までに登園してくださいね。

どんぐり村、楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はどんぐり村最終日。
「このゲーム好きやった」「もっとどんぐり村で遊びたかったな」と思い出を振り返りながらみんなで片付けをして、今まで作った物を分けて持ち帰りました。また、お家でも遊んでもらえればと思います。

そして今日はチームで過ごす最後の日だったので、午後からゲームチームは“しっぽ取り”お店屋さんチーム“転がしドッチ”をしました。どちらのチームも大盛り上がり!最後の話し合いでは「みんなで一緒に遊んで楽しかった」「れんげ組さんと仲良くなれた」と話していました。

わくわくまつり(どんぐり村)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お家の人と一緒に遊んで楽しかったね!!

わくわくまつり(どんぐり村)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はお家の人が来て、どんぐり村で遊びました。
お家の人と一緒にどんぐり村で遊ぶことを楽しみにしていた子ども達。
「これ、○○が作ってんで」「これはこうやってするねん」「もう、どんぐりのお金ないから、どんぐり銀行いかなあかん」「焼き芋食べる?」など、たくさんの会話が聞かれました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、子ども達の楽しそうな笑顔がいっぱい見られました。
どんぐり制作コーナーでは、お家の人も一生懸命になって、それぞれオリジナルの素敵な作品ができていました。後日、持って帰ってもらいますね。

お忙しい中の参観、ありがとうございました。


どんぐり村♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんぐり村もとうとう完成!
今日は好きな友達とペアになってどんぐり村で遊びました。
そして最後の話し合いでは「ママにこれ見せたい」「お家の人にどうやって遊ぶのか教えてあげる!」と意気込んでいましたよ。

水曜日はいよいよお家の人も一緒にどんぐり村で遊びます!お店屋さんで何を買おうかな、、、ドングリ迷路には何があるのかな、、楽しみにしていてくださいね♪
また、どんぐりなどの自然物を使ったどんぐり制作コーナーもあります。
どこから行こうかお話しておいてください☆

わくわく祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わくわく祭り、だんだん盛り上がってきました!
焼イモのお店では、焚き火の火の加減を見ながら焼いているペアさんや、焚火を囲んで何やら楽しそうにガールズトークをしているペアさんもいましたよ。アクセサリー屋さんでは、色とりどりの指輪、イヤリング、ネックレスを「これが似合うかな?」と話しながら
お買い物を楽しんでいました。

どんぐり銀行が出来たよ☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の話し合いから、今日はどんぐりのお金を持って遊びに行きました!

「お金払ってばっかりやったらなくなるで」「ポイント貯めれるようにしたら?」という意見から、“どんぐり迷路”をクリアできたお友達はチケットをもらい、どんぐり銀行でどんぐりのお金と交換してもらうことになりました。

「お金がたくさんたまったからアクセサリーを買いに行こう♪」「トントン相撲したいから迷路に行こう!」とたくさんどんぐりを集めていましたよ。
話し合いでは、「どん入れをかけていたらクモの巣にひっかかった・・・」と困っているお友達がいたので、迷路で遊ぶ前はハンガーにかけておくことになりました。
毎日話し合いをしてどんぐり村がよりよくなるようにアイデアを出し合っています。
明日はどこのお店からいこうかな?

どんぐり村で遊んだよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はペアの友達と一緒にどんぐり村で遊びました。
お互いのチームのコーナーに行くことを楽しみにしていた子どもたち。
どんぐり迷路で体を動かしたり、ケーキやパンを食べたり、ゲームセンターでペアの友達と競争したりして遊びました。

遊んだ後はもっと楽しく遊ぶためにはどうしたらいいかを話し合いました。
「お店で買い物するには、お金がいるな」「ゲームセンターもお金いる」・・・
「どんぐりをお金にしたらどう?」ということで、どんぐりをお金にすることになりました。
明日からどんぐりのお金を持ってどんぐり村で遊びたいと思います!

子どもフェスティバル!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日ほし組さんは文化会館で行われた「子どもフェスティバル」でアンサンブル・レネットさんに来てもらい、色々な楽器を使って『さんぽ』『とんでったバナナ』などの演奏を聞いてきました。
「ピアノ幼稚園のより大きいな」「『山の音楽家』に出てくるフルートや」など、とっても盛り上がっていました。
幼稚園に帰って来てかられんげ組さんや先生達に「めっちゃ楽しかったで」「鬼滅の曲も聞いてん」など楽しそうに話をしてくれました。

れんげ組さんはどんぐり村に住んでいるどんぐりを作りました。
新聞紙を使って思い思いのどんぐりたちが出来上がりました。
手足のジャバラ折りに初めは悪戦苦闘している子どももいましたが、慣れてくると楽しんで作り、出来上がると大喜びでした。
作り終わってからも「あれ僕のどんぐりやで」「どんぐりたちが皆のこと見てくれてるな」と楽しそうに話していましたよ。





11月生まれの誕生会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、11月生まれの誕生会をしました。
チームに分かれて歌を披露し合いました。お店チームは、『どんぐり家族』。ゲームチームは『山の音楽家』を歌いました。ちょっぴり緊張気味でしたが、長い歌詞もしっかり覚えて歌っていました。
そして、先日、幼稚園でサツマイモ掘りをしたイモを園長先生がふかしてお弁当の時に「デザートをどうぞ♥」とサプライズで持って来てくれました。
みんなは目をまんまるにして、「えー!やったー!」「何個たべていいの?」と嬉しそうでした。みんな1切れづついただきました。おかわりした子もいましたよ。自分たちで育てたおイモはサイコー!でしたね。

ほし組さんは明日、『子どもフェスティバル』で文化会館に行きます。9時には出発しますので【8時45分】までに来てくださいね!

シロマ体操教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はシロマ体操教室がありました。
ほし組はボールを使った様々な方法を教えてもらいました。最初はコロコロとボールが転がってばかりで、なかなか思うようにいかなかったのですが、最後にはボールをコントロールできるようになり、キャッチボールができるようになってましたよ。

4歳児は縄跳びをしました。自分の縄で丸く家をつくって、前・後ろ・横とジャンプをしたり、縄を跳び越えたりしながら最後には前跳びに挑戦しました。

また、外でみんなでチャレンジしてみようね!!

防犯避難訓練!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の避難訓練では、警察署の方に来ていただきました!
実際に避難しているところを見て頂いてお話を聞いたり、
先生達の刺股の訓練をしてもらいました。
制服を着た警察官の方を見て「戦っている所がかっこいい!」「大きくなったら警察官になりたい」と目をキラキラさせていましたよ。
その後は広域緊急援助隊の服を着せてもらい記念撮影をしたり、ミニパトカー、青パトロールカーを見せてもらいました。
こんなに近くで見たのは初めてのようで、大喜びの子ども達でした。
雨の中、ありがとうございました!

海遊館へ行ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は海遊館へ行ってきました。
何日も前から「いつになったら海遊館行くの?」「どんな魚がおるんやろ」と楽しみにしていた子ども達。
四つ葉幼稚園の大きい組さんと一緒の大型バスに乗り出発!!バスの中で手遊びや歌、海遊館クイズをしたりしているとあっという間に海遊館に到着!

大きなジンベイザメや綺麗なクラゲ、可愛いアザラシなどに大興奮!ご飯を食べている時間帯に遭遇でき見ることができました。「エイってあそこに口があるんや」「目が尖がってる魚もおるで」「エイ笑ってるみたい」など色々な発見もしていました。

良い天気だったので海を目の前に、お弁当とおやつを食べました。食べた後はだるまさんがころんだをしたり、通っている船を見たりして楽しく過ごしましたよ。
またお家でもたくさんお話を聞いてあげてください。

つどいをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなでつどいをしました。
「おでんぐつぐつ体操」をしたり、だるまさんがころんだをしたりしました。
良い天気の中体を動かして気持ちよかったですね。

その後お店さんチームでは、指輪を作りました。
モールやセロハンなど色々な素材を使い、
「お家の人にも付けて欲しいな」「何万円すると思う?」と嬉しそうに話しながら作っていましたよ。
本物の宝石みたいにきれいな指輪が出来ましたね。

ゲームチームでは、昨日完成したどんぐりとダンゴムシボールを使って
玉入れゲームをしました。ほし組チーム対れんげ組に分かれると、1−2でれんげ組チームが勝ちました!
もっとどんぐり村らしくしようと、玉入れの木を作りました。
その後は、ダンゴムシ競争の巨大ダンゴムシを作りました。
「完成したらお友達にやってほしい」と張り切っていましたよ。

わくわく祭りに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、わくわく祭りに向けて、2つのチームに分かれて活動しました。
ドングリを使って可愛いアクセサリーを作ったり、クモの巣とクモを作ったりして、「こうしたらいいかな?」「みんなビックリするかな?」とワクワクしながら作っていましたよ!まだ始まったばかりですが、わくわく祭り当日が楽しみです!

三宅小学校5年生のお兄さん、お姉さんが学校で育てた『もち米』を持って来てくれました。お兄さん、お姉さんが一生懸命育てたもち米。大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638