最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:28
総数:57355

保育参観♪1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はほし組(5歳児)の保育参観がありました。

お家の人に見てもらえることをずっと楽しみに頑張ってきた子ども達。
園庭で寒い日も風が強い日も、「今日も頑張るぞ!」と力を合わせて取り組んできました。

にじいろの魚の劇では、イルカさんの得意のジャンプでうろこを探したり、物知りのカメさんにクイズを出してもらったりと、子ども達のアイデアたっぷりの劇になりました。
必殺技でウツボをやっつけるシーンは、特に子ども達のお気に入りの場面です。
最後の結末の話合いでは色々な意見が出ましたが、「うろこが見つからなくてもみんなと仲直りできたから幸せ」という子ども達の思いから、ハッピーエンドの心が温まるお話になりました。

歌“YUME日和”では音程をとることが難しかったですが、広い園庭で伸び伸びと歌うことが出来ましたね。
手話歌“世界がひとつになるまで”では、相手の人に気持ちが伝わるように、一生懸命手話をしました。
お家の人がびっくりしてくれて嬉しかった!と自慢げに話してくれましたよ。

本番前は「早く見て欲しい!」「不安になってきた…」と色々な気持ちがありましたが、終わった後は「楽しかった!」とやり切った表情を見せてくれました。

お家でもたくさん褒めてあげてくださいね。
お忙しい中、ご参加ありがとうございました。

保育参観♪2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

学校体験に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほし組さん(5歳児)は、三宅小学校へ学校体験に行ってきました。
教頭先生が色々な教室を案内してくれて、たくさんのお友達が出迎えてくれました。
理科室では知らない道具を見せてもらったり、図書室には幼稚園よりもたくさんの本があったりと、驚きの連続でした。

1年生の教室では、お話を読む姿や昔遊びを披露してもらい「小学生ってすごいな・・・」と目を輝かせていました。最後に素敵なメダルのプレゼントももらいました。

その後は待ちにまった給食の時間。
自分で牛乳にストローをさして、いただきます!
「おいしかった!」「苦手な野菜も食べられた」と大満足の子ども達でした。
「早く小学校に行きたい!」と期待を膨らましていましたよ。

帰りに三宅神社の梅の花を見て幼稚園に帰ってきました。

三宅小学校の先生方、1年生の皆さん、ありがとうございました。

ジャガイモの種イモを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はジャガイモの種イモを植えました。子どもたちは、小さな種ではなく“種イモ”を植えることが不思議だったようです。畑に行って小さな芽を上にすると、グングン大きくなってくることを教えてもらいました。お世話をして沢山美味しいジャガイモができるといいですね!

今日のれんげ組(4歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組(4歳児)さんも縄跳びが上手になってきているので、跳ぶことが楽しくて朝、着替えると早速縄跳びをしています。

今日はお雛様の飾りを作りました。千代紙で着物を折ったり、ジャバラ折で屏風を作ったり、制作を楽しみました。
お弁当の後は、みんなで合奏をしました。楽器も交代してピアノの音に合わせられるようになってきましたよ。みんなで音を合わせるって心地いいいね!!

今日のほし組(5歳児)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、つどいで赤・青チームに分かれて「ケンケンパリレー」をしました。
れんげ組(4歳児)さんもケンケンパが上手になって、どちらのチームも「がんばれ!!」の大声援。結果は・・・1回戦は赤チームの勝ち!!「もう一回したい」と2回戦へ。次は青チームの勝ち!!1対1の引き分けに終わりました。次はどっちが勝つかな?

ほし組(5歳児)は部屋では雛飾りを作りました。立体で飾れる素敵なお雛様ができましたよ。持ち帰りをお楽しみに・・・
その後、園庭で劇遊びもしました。園庭なので、自然と声が大きくなって、伸び伸びと楽しんでいます。セリフも覚えてきて、自分たちで準備もしながら毎日取り組んでいます。

お雛様を出しました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、廊下にお雛様が飾ってあるのを見ると、早速興味津々の子ども達。
「ぼんぼりってこれかな?」「桃の花も飾ってある!」と歌の歌詞と照らし合わせながら雛飾りの意味について先生に教えてもらいました。

朝のつどいでは、“追いかけっこ玉入れ”をしました。
先生達が背負ったカゴをめがけて玉を投げ、たくさん入ったチームの勝ちです。
逃げ回る先生達を必死に追いかけ、体がポカポカになりました!

ほし組さん(5歳児)は園庭でにじうおごっこをしました。
魚や海の生き物の帽子を被って、自分達で作ったお話の世界を楽しんでいます♪
毎日、今日も早くやろう!と楽しみに取り組んでいます。

良い天気!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はよく晴れていたので外でたくさん遊びました。
お山のジャズ体操や縄跳び、ジョギングをして体がポカポカになりました。
友達と一緒に「よーいドン!」と言いながら凧を上げて園庭を駆け回っている姿もありました。
そして桜の木に桜のつぼみが出来ていることを発見!少しずつ春が近づいてきているようですね。

お外で元気いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はいい天気の中、園庭でたくさん遊びました。

ほし組さん(5歳児)は最初はそれぞれ別の遊びをしていても、いつの間にか全員でドッチボールや鬼ごっこをして遊んでいます。
ドッチボールは前回と比べて投げるスピードが速くなり、どんどんお友達を当ててとてもいい勝負でした!
れんげ組さん(4歳児)も誘って、次は大人数でやりたいな!と意気込んでいます。

れんげ組さんはピーマンマンチームVSバイキンチームに分かれてリレーをしました。
ピーマンマンのマントやバイキンの触覚をつけて変身すると、なんだか力が湧いてきたようです!
思い切り腕を振って元気いっぱい走っていました。

どちらのクラスもたくさん体を動かしてポカポカになりましたね。

豆まきをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2月3日節分の日。「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味を込めて『お腹の中の悪い鬼』を追い出しました。どんな鬼がお腹の中に居るのか聞いてみると、『泣き虫鬼』や『寒がり鬼』『ゲーム鬼』・・・色々な鬼を教えてくれました。ほし組さん(5歳児)が作ってくれた三宝に豆を入れて「鬼は〜外!福は〜内!」と元気よく、自分のお腹の中に居る鬼を追い出しました。
最初は遠慮気味でしたが、だんだんと楽しくなってきた様子で園庭に立てていた鬼の看板の近くまで行って退治していましたよ。みんなで『お腹の中の悪い鬼』を追い出して『福』をたくさん呼び込んだので、気持ちよく春を迎えられそうですね!
みんなが健康で幸せに過ごせますように…

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638