最新更新日:2024/05/09
本日:count up22
昨日:28
総数:57377

ビッグバン たのしかった!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽しみにしていたビッグバンへの遠足。
大きなジャングルジム「遊具の塔」では、「ちょっと怖い」と言っている子もいましたが、ほとんどの子どもが平気でどんどん上に上がっていきました。いつの間にか、たくましい心と体が育っていたんだね!
その後、友達と一緒に色々な遊具で遊びました。たこ焼き屋さんで「いらっしゃいませー」とお店屋さんごっこをしたり、ワニの口で遊んだり、トランポリンやすべり台もしました。
たくさん遊んで、半袖でも「暑い〜」と汗だくの子ども達。
いっぱい遊べて良かったね。

1月生まれ誕生会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1月生まれのお友達の誕生会でした。みんなでお祝いの歌を歌ったり、エプロンシアターを見たりして楽しく過ごしました。そして、今日は、鏡開きとして雑煮会食もしました。三宅小学校のお兄さん、お姉さんが一生懸命育ててくれたもち米でついたお餅を使って、園長先生が作ってくれました。「おいしい!」「お餅のびる〜」と言って嬉しそうに食べていました。

三宅小学校のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

凧揚げをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなで凧を作りました。
空に高く上がっても良く見えるように大きく絵を描き、バランスがとれるようにビニールの足を付けて早速園庭で凧揚げをしました。
今日はあまり風が吹いていなかったですが、思い切り走って「あがってる〜!」と大喜びでしたよ。
またこれから、ほし組さん(5歳児)とれんげ組(4歳児さん)一緒にコマ回しやカルタなど、正月遊びも楽しみたいと思います。

3学期がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

 久しぶりに元気いっぱい登園してきた子ども達。
「あけましておめでとうございます」
と先生達にしっかり挨拶が出来ましたね。
 2学期の終業式に、園長先生から出された宿題、
「ほし組・1年生になったら、何を頑張る?」の答えをちゃんと考えてきていましたよ。
幼稚園生活もあと3か月です。毎日、充実した楽しい日々が過ごせるよう、職員一同頑張ります!
 今学期もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期の終業式でした。「2学期は、たくさん楽しいことがあったね!」とみんなで2学期を振り返りました。その後、園長先生と冬休みの過ごし方や、約束についての話、お正月や、干支についての話を聞きました。そして、園長先生から表彰状をもらいました。

保護者の皆様のご協力のもと、無事に2学期の終業式を迎えることができました。ありがとうございました。
楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

3学期も、元気に登園してくれることをお待ちしています。

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い)

保護者の皆様へ

松原市福祉部子ども末来室子ども施設課
松原市立三宅幼稚園 

年末年始の体調不良時のご連絡について(お願い) 

 平素は幼稚園の運営並びに新型コロナウィルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 年末年始における休園中(令和4年12月29 日(木)〜令和5年1月3日(火)まで)の体調不良時のご連絡についてお知らせします。
体調が悪くなった場合は、広報まつばら記載の「年末年始のお知らせ」にある医療機関を参考にご受診ください。
園児や同居家族が新型コロナウィルス感染症への感染が判明した場合や、濃厚接触者に特定された場合、またはPCR検査等の検査を受検することになった場合は、これまでと同様、幼稚園までご連絡いただきますようお願いいたします。
電話は留守番電話になっておりますので、名前、クラス、検査等の内容を入れてくださいますようお願いいたします。

         三宅幼稚園電話番号 072―332―4638

ピカピカになったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はみんなで幼稚園の大掃除をしました。
砂場のおもちゃをもとの場所に戻したり、自分のお部屋の椅子や画板、ロッカーなど2学期たくさん使ったものに「ありがとう」の気持ちを込めながらお掃除をしました。
れんげ組さん(4歳児)はにこにこ組の靴箱、ほし組さん(5歳児)は絵本コーナーの整理整頓。
最後は真っ黒になった雑巾を見て「こんなに汚れてたの!」とびっくり。
幼稚園がピカピカになり、気持ちよく3学期を迎えられそうですね。

そして幼稚園に遊びに来てくれたゴールドレンジャーとサンタさんに「会いに来てくれてありがとう」とお礼の手紙を書きました。空から気付いてもらえるようにとテラスに飾ってあります。また会えるといいね!

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は参観(音楽発表会)がありました。
今までみんなで楽しんで取組んできた合奏や歌をお家の人に見てもらいました。
最初は緊張していた子ども達も、次第にニコニコ顔が見られ自信をもって披露してくれていました。
終わってから「ちょっとドキドキした」「見てもらってうれしかった」「お家の人と一緒にできて楽しかった」など感想を話してくれていました。

お家で今日の頑張りをいっぱい褒めてあげてくださいね。
ご参加ありがとうございました。

明日は午前保育で11時45分降園です。

氷ができてるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
チューリップの水やりをしようとタライの所へ行くと、「あれ?何かある!」「氷?」「氷だ!触ってみよ!」と恐る恐る氷を手に取ったれんげ組(4歳児)さん。「つめたーい!」「ギュッとしたら壊れた!」と大騒ぎ。「みんなに知らせよ!」とまだお部屋にいるお友だちに「氷ができてるよ−!」と知らせると、「触らせてー!」「富士山みたいな形!」「割れそう!」と寒い冬を満喫していました。
その後、「明日も氷できるかな?」と各々自分の氷を作ることになり、好きな形の入れ物に水を入れ、好きな場所に置いて楽しみに待つことにしました。自分の氷ができているといいね!

明日は『音楽発表会』です。元気いっぱい、頑張っている姿を観てもらいましょうね!




電話復旧のお知らせ

三宅幼稚園の電話が復旧し、通常通り通話できるようになりました。
ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

今日は寒かったね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝からとても寒い日でした。
「朝、布団から出るの嫌やった!」「私はすぐ起きられたよ。」「先生、手、温めて〜」とみんな寒そうにやってきました。
ジョギングの時間には少し雪がちらつき、「見て、服に積もった!」と喜んでいました。
 今日も音楽会に向けて歌や合奏、手遊びなどをしました。
いよいよ水曜日が本番ですね。お楽しみに!

電話の通話故障のお知らせ

12月19日(月)ただ今、三宅幼稚園に電話がつながらない状況です。
連絡などありましたら、以下の連絡先まで連絡していただき対応させていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

松原市役所 子ども未来室子ども施設課
072−337−3134


お楽しみ会♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待ったお楽しみ会でした。
ほし組(5歳児)さんとれんげ組(4歳児)さんの合奏を聴き合いっこしたり、小箱の会の方のお話を聞かせてもらったり楽しく過ごしました。

ツリーを見ながら“あわてんぼうのサンタクロース”の歌をうたっていると、どこからか鈴の音が・・・
なんと、サンタさんが遊びに来てくれました!
英語しか話せないサンタさんでしたが、先生が通訳を頑張りました!!

「昨日届いた手紙はサンタさんが書いてくれたのですか?」と聞くと、「そうだよ」と、いい子にしていた子ども達みんなにプレゼントも用意してくれていました。
サンタさんからプレゼントを受け取った子ども達は大喜び!
サンタさんに質問したり、一緒に写真撮影もしてもらいました。
楽しい時間は早いもので、あっという間にサンタさんとのお別れの時間です。

「お家にも来てくれるかな〜」「まだ空飛んでるかな?」と空を見上げながらお部屋に戻ると、なんと園庭にトナカイの足跡とソリの跡が!
「ほんまにトナカイと一緒にきたんや」「雪ついてるかも・・・」と想像を膨らませながらサンタさんの話で盛り上がった楽しいひと時でした。

みんなのお家にもサンタさんが来てくれるかな?

たいへん!たいへん!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、サンタさんに書いた手紙がない!?と大騒ぎになっていましたが、、、
なんと!サンタさんから三宅幼稚園のみんなにお返事の手紙が届いていました。
手紙を見つけたれんげ組(4歳児)さん。「たいへん!たいへん!サンタさんから手紙がきたよーーー!!!」とほし組(5歳児)さんに大慌てで知らせに行っていました。ほし組さんも「どこにあったの?」「みせて!みせてー!」とまたまた、大騒ぎ!!

なんと手紙は、英語の文字。。。でも、大丈夫。先生が英語を読んでみんなに分かるように訳してくれました。「先生、英語分かるのすごい!」とまたまた、驚いている子どもたちでした。サンタさん、会いにきてくれるかな〜?

明日はお楽しみ会です。みんなで楽しい時間を過ごしましょうね!

音楽会、絵画展に向けて、楽しく頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
ほし組(5歳児)は、コンテを使って絵を描きました。「こするとフワフワになるよ」と知らせると、フワフワにしたいところやにじんだ感じにしたいところなどを考えて指でこすっていました。その後、遊戯室でピアニカや合奏をしました。
 れんげ組(4歳児)は、歌や合奏をした後、先日したデカルコマニーのデザイン遊びを見ながら「何に見えるかな」と話し合いました。「カエル」「カボチャ」「フラミンゴ」など、いろいろな形に見えて面白かったです。

誕生会をしていると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は12月生まれのお友達の誕生会でした。
みんなでお祝いの歌を歌ったり、野菜レンジャー体操をしたりして過ごしました。

すると、何やら物音が聞こえてきて様子を見に行くと・・・
なんと、目の前にゴールドレンジャーが!!
三宅幼稚園のお友達が頑張っていると聞いて会いに来てくれたようです!
突然の嬉しい出来事に子ども達は大興奮。
歌を聞いてもらったり、側転やバク宙などの技を見せてもらったりと、
あっという間の楽しい時間を過ごしました。
「どうしたらゴールドレンジャーみたいにかっこいい技が出来るようになりますか?」と聞くと、「野菜をモリモリ食べて、体を鍛えたら出来るようになるよ」と教えてもらったり、「野菜レンジャーの国はずっと遠くにあるよ」「たくさんのかっこいいレンジャーが住んでるよ」など翻訳機を使って質問にも答えてもらいましたよ。

最後にみんなで「シャキーン!!」とレンジャーポーズで記念撮影をしてもらい、「これからも友達と協力して色々なことに挑戦してくれ。」とエールをもらうと、飛行機にのって帰っていってしまいました。

みんなが部屋に戻ると空にレンジャーが乗っていた飛行機が飛んでいて、「ありがとう〜!」「また来てね」と空に向かってお別れをしました。
「来てくれて嬉しかった…」「もらったベルトと同じベルトしてたな」「また楽器聞きに来て欲しい」と子ども達それぞれ色々な思いを胸に、とても大切な思い出になりましたね。

また会えることを楽しみに、野菜をたくさんたべてレンジャーみたいに強くなろうね!

あれ?サンタさんに書いた手紙がない!?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、れんげ組(4歳児)さんとほし組(5歳児)さんが、サンタさんに手紙を書いて大きな靴下に入れてテラスに置いていたのですが、、、今日、靴下を見ると、、、
「先生!サンタさんに書いた手紙がなくなってる!!!」と大騒ぎになりました。
「ゴールドレンジャーが持って行ったのかな?」「サンタさんが見つけてくれたのかな?」
など、色んな声が聞こえてきました。きっと、サンタさんが手紙を見つけてくれたのですね。ワクワク、ドキドキ。クリスマスまでくびをなが〜くして待っている子どもたちです!

音楽発表会の予行練習で、お互いの合奏や歌を見合いっこをしました。れんげ組(4歳児)さんは、ほし組(5歳児)さんの合奏を「すごい!」「かっこいい!」と真剣に演奏を聴いていました。
ほし組(5歳児)さんは、れんげ組(4歳児)さんの歌や、合奏を聴いて、「かわいい!」「頑張ってる!」とたくさん褒めてもらいました。音楽発表会まであと少し!お家の人にカッコいい姿を見てもらえるように頑張りましょうね!

音楽会に向けて頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 れんげ組(4歳児)も、ほし組(5歳児)も、音楽会を楽しみに毎日頑張っていますよ。
今日はオープニングでする手遊びを一緒にしました。
「みんなで合わせた方がいい」「まだ、大きな声で歌えてないから、頑張る」と子どもたちなりに次の目標を立てていました。

 ほし組は、お弁当を食べた後や帰る用意が出来た子から少しの時間を見つけては、友達同士で楽器のリズムやメロディーを教え合ったり、励まし合ったりしながら頑張っています!

魚を作ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
れんげ組さん(4歳児)は1学期に遊んだにじみ絵で魚を作りました。
線に沿って魚型や気泡の丸の形などを切り、画用紙の水槽の中に泳がせてあげました。「魚が向かい合ってお話してる」「なかよしでチューしてるところやねん」「どこに泳がせようかな〜」と考えながら楽しんでいました。

ほし組さん(5歳児)は遊戯室で感染対策を取りながら、大好きなピアニカをしました。
鍵盤とにらめっこをしながら集中して頑張っています。

盛りだくさんに頑張っています!

画像1 画像1 画像2 画像2
ほし組(5歳児)さんは以前作ったサンタクロースを使って版画をしました。
ローラーでインクをつけて紙を重ね、しっかりとこすると…サンタクロースが写し出されました!
ベルトや洋服など重なっているところや細かいところもきれいに写っていましたよ。
他には合奏やマフラー作りをして、楽しいことが盛りだくさんです。

れんげ組(4歳児)さんは初めて遊戯室で合奏を楽しみました。
途中で場所を移動して楽器を持ち変えたり難しいところもありますが、お家の人にかっこいいところを見てもらおうと一生懸命頑張っています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638