最新更新日:2024/05/09
本日:count up21
昨日:28
総数:57376

コミュニティ・スクールがスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
コミュニティ・スクールがスタートしました!

松原第四中学校区でコミュニティ・スクールがスタートしました!「コミュニティ・スクール」とは、学校と地域が力を合わせて学校づくりに取り組むことが可能になる仕組みです。校区の学校、幼稚園の教育目標を知っていただき、かわらぬ教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

松原第四中学校区コミュニティ・スクール
学校運営協議会委員一同

松原第四中学校コミュニティ・スクール(1)
松原第四中学校コミュニティ・スクール(2)

お部屋が水族館になったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のプール遊びは、ワニになって貝拾いをしました。とても暑かったので、水の中がいい気持ち。ほし組(5歳児)は、顔付けに挑戦中です。もうちょっとでできるようになるかな?

その後、れんげ組(4歳児)は、タコを、ほし組(5歳児)は、魚を作りました。
先日作ったクラゲと一緒に飾って、お部屋の中に、海の世界が広がりました。

ケーキを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
泡遊びをしていたお友達は、スポンジにクリーム(泡)を塗って、ケーキを作っていました。
れんげ組さん(4歳児)もほし組さん(5歳児)の真似っこをして塗ってみましたが、うまく出来ません…
すると、それを見かねたほし組さんが「一緒に塗ってあげるよ」と手伝ってくれました。
「僕のケーキも重ねてみよう」と2段ケーキが完成!
周りのお友達とケーキを合体し、大きなケーキが出来ました。
上にクローバーやシロツメクサ、枝のチョコレートをのせて完成!
「今度は山みたいに積んでみよう!」と提案していたほし組さん。
もっとたくさんクリームを作り、特大ケーキを作ろうと意気込んでいます。

お部屋ではそれぞれ七夕飾りを作りました。
笹に飾るのが楽しみですね。

クラゲを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、染め紙をして出来た、きれいな模様の紙で『クラゲ』を作りました。
スズランテープや、画用紙でクラゲの足を作って、セロテープや、糊で貼り、目と口を描いて出来上がり!「先生ー、タコみたい!」「色がきれい!」と出来上がりのクラゲを見て喜んでいました。

久しぶりに『チャレンジタイム』をしました。朝の少しの時間でしたが、お家の人に補助をしてもらったり、応援をしてもらったりして、頑張っていました。
協力してくださった方々、ありがとうございました。



プール遊び、気持ちよかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝、サツマイモの苗を植えました。「おひさまの光をたくさん浴びて、大きくなあれ!」と願いを込めて植えましたよ。大きなおいもがたくさんできるように明日から水やり頑張ろうね。

今日から、楽しみにしていたプール遊びがはじまりました!
天気も良くて冷たい水がとってもいい気持ち!いろいろな動物に変身したり、水鉄砲やペットボトルじょうろで遊びました。ほし組(5歳児)は、ワニ泳ぎもとても上手に出来ていましたよ。


プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日からプール開き!!朝から「水着もってきた」と楽しみにしていた子ども達。
早速着替えてみんなでプール掃除をしました。
汚れている所を見つけてスポンジを使い、壁や床をゴシゴシ…
みんなで力を合わせるとあっという間にきれいになりました!
頑張った後は水鉄砲やペットボトルシャワーで水遊び。
良い天気の中、とても気持ち良かったですね。

最後はシャワーを浴びてスッキリ!
ちょっとドキドキしていたお友達もいましたが、勇気を出してみんな頭から浴びることが出来ていましたよ。

月、火、木、金曜日は水着の用意を持って来て下さいね。
来週もお楽しみに!

英語であそぼ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
れんげ組(4歳児)さんにとっては初めての『英語であそぼう』の日でした。
ほし組さん(5歳児)さんは久しぶりでしたが、れんげ組(4歳児)さんをしっかりとリードしてくれていましたよ。『My name is ○○』と自分の名前も言えるようになりました!

その後は、それぞれのお部屋で七夕飾りを作りました。
七夕の日は、天の川で織姫と彦星が逢えるといいですね!

カレー、おいしかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は誕生会とカレー給食でした。
れんげ組(4歳児)は昨日、たまねぎの皮むきをしてくれました。
そしてほし組(5歳児)は今日、ニンジンとジャガイモを切りました。
「包丁使ったことある!」「家でお料理したことあるよ!」と自信満々の子や初めてのクッキングでドキドキワクワクの子など、とても楽しみにしていた様子でした。みんな先生の話をよく聞き、約束を守って調理することが出来ました。

誕生会が終わり、待ちに待ったカレー給食。「もうお腹ペコペコ!」「おいしい!」「このにんじん、私が切ったにんじんかな?」など大喜びでした。れんげ組さんも、いつもより食べるのが速かったような気がします!

教えてもらったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は笹飾りを作ったり午後からリズム遊びをしたり、たくさん遊びました。

そして昨日、ほし組さん(5歳児)がフリスビーで遊んでいるのをみたれんげ組さん(4歳児)。
何を作っているのかな…と気になっていました。
すると、「れんげ組さんの分も作ってあげる!」とほし組さんが作り方を教えてくれました。
「好きな絵を描いていいよ」「ハサミは危ないから切ってあげるな」「テープ貼りすぎたら重たくなるねんで」とつきっきりで教えてくれていましたよ。
アイテムをゲットしたり友達と競争したり、たくさんとばして遊びました!

梅雨入りですね・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの雨で今日も部屋の中で楽しく過ごしました。
今日のほし組(5歳児)さんは、実習生の先生と一緒に紙皿で『フリスビー』を作って遊びました。
1枚は好きな絵を描いて、もう1枚は真ん中を丸くくり抜いて2枚を合わせると出来上がり!早速、遊戯室に移動して遊びました。『どうしたら真っ直ぐ飛ぶのかな?』と考えながら、何度も繰り返しチャレンジしていました。遊びが終わると、「先生!れんげ組(4歳児)さんにも作ってあげよ!」「一緒に遊びたい!」とみんなで話していましたよ!

れんげ組(4歳児)さんは、お部屋で迷路遊びや、色塗りをして遊びました。そして最後に『忍者』に変身をして、片足立ちや、ジャンプをして修行をしました。


七夕飾りを作ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は各クラスで七夕飾りを作りました。ほし組(5歳児)さんは、折り紙でじゃばら折りを3つ作り、それぞれを半分に折ってから繋げていきました。すると、きれいな円になり、3色の円形扇が出来上がりました!
れんげ組(4歳児)さんは、キラキラ星付き短冊を作りました。星を糊で丁寧に付け、次にキラキラテープをセロテープを使って短冊に付けました。セロテープは初めて使ったのですが、上手に使うことが出来ていましたよ。その後、願い事を先生に書いてもらいました。
みんなの願いが叶いますように・・・。

泥んこ遊び楽しいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂場での泥んこ遊びが盛り上がっています!
ニューアイテム(雨どい)を追加すると早速「それ何?使いたい!」と、橋にしたり、繋げて水を流してみたり・・・。「どうしたらうまく(水が)流れるんだろう?」とれんげ組さん(4歳児)が悩んでいると、ほし組(5歳児)が、「これを下に敷いて高くするねん」「もっとこっちを掘ったらいいよ」と教えてくれました。
隅っこでは水たまりに足を入れて「足湯!」とまったりおしゃべりを楽しんでいるほし組の姿も見られ、思い思いに楽しむ姿にほっこりしました。

そろそろ野菜が実り始めました。「たくさん、美味しい野菜が出来ますように」と、肥料をあげましたよ。
順番に持ち帰りますので、楽しみにしていてくださいね。

泡遊び!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から泡遊びが始まりました。
去年経験しているほし組さん(5歳児)はれんげ組さん(4歳児)に
「もうちょっと水を足してごらん」「もっと石鹸を削った方がいいかも!」と作り方のコツ教えてあげながらフワフワのクリームを完成させていました。
「僕もこんなの作りたい!」とれんげ組さんも試行錯誤しながら頑張っていましたよ。

砂場では川作りが始まっていました。
最初は別々の2つの川でしたが、間に溝を作ると1つに合体!
「メガネの形になった!」「山にトンネルを作ろう」「橋をかけたいな」など、もっとおもしろくするには…と色々考えていましたよ。
また続きを楽しみたいと思います。

蜻蛉池公園、楽しかったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
蜻蛉池公園に園外保育に行ってきました!

バスの中でふれあい遊びや歌を歌いながら楽しく過ごしていると、あっという間に蜻蛉池公園に到着!
綺麗な花や池を見ながら歩いていると、大きな遊具が見えてきて大興奮の子ども達。
チョウチョの広場ではボールのトランポリンが大人気で、「おもしろ〜い!」とぴょんぴょん跳びはねたり、大きなボールを投げて遊んだりしました。
トンボの広場では最初は怖がっていたお友達もだんだん慣れてきたようで、上の方まで階段をのぼったり長いすべり台を何度も滑ったりして思い切り遊んでいましたよ。

たくさん遊んだ後は待ちに待ったお弁当!
木陰で風にあたりながら食べたお弁当はいつもよりずっとおいしく感じましたね。
午後からはターザンロープに挑戦したりもう一度すべり台で遊んだりして、あっという間に幼稚園に帰る時間になりました。
「また来たいな〜」とまだまだ元気いっぱいの様子でしたが、バスに乗るとすっかり眠ってしまう子ども達でした。

またお家でお話を聞いてあげて下さいね。

色水遊びをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は色水遊びをしました。赤、青、黄、白の色水を上手に調合し、「赤と青混ぜたら紫になったよ!」「ペパーミントグリーンもできた!」と色が変わっていく様子を存分に楽しんでいました。その後は、お部屋で絵の具、クレパスを使って、大きな模造紙に昨日のじゃがいも掘りの様子を描きました。大きな畑、たくさんのじゃがいも、葉っぱ、土の中にいた虫、そして、じゃがいも掘りをしている自分や、友達を楽しそうに描いていましたよ。

明日は蜻蛉池公園へ行きます。 8時45分までに登園してくださいね!広い公園でいっぱい遊ぼうね!

チャレンジタイムが始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から毎週火曜日、チャレンジタイムが始まりました。
それぞれ頑張りたい運動遊具を選び、達成できたらチャレンジシールがもらえます。
お家の人に補助をしてもらいながらどんどん挑戦していってくださいね。
来週からもご協力をよろしくお願いします!

そして長靴、長ズボンに履き替えて、じゃがいも掘りをしました。
つるを引っ張り土を掘ると…土の中からたくさんのじゃがいもが出てきました!
持ち帰ったじゃがいもはおいしく食べて下さいね。

その後は四つ葉幼稚園から保健の先生に来て頂き、手洗い指導をしてもらいました。
れんげ組(4歳児)さんは手にスタンプ、ほし組さん(5歳児)は手にクリームを塗りブラックライトで照らしてもらい、“てのひら洗おう♪”の歌に合わせて丁寧に洗うと、バイキンをやっつけることが出来ました!
家でも歌に合わせてやってみてくださいね。

小麦粉粘土で遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が降っていたのでお部屋で小麦粉粘土をして遊びました。
小麦粉に少しずつ水を入れて、まぜまぜ・・・
「ベタベタする!」「だんだん混ざってきたよ」「ちょっと固いみたい。もっとお水を入れようかな」
しっかり混ぜると、ふわふわの小麦粉粘土が出来上がりました。
初めは指でもみもみして感触を楽しんでいた子どもたち。道具を出すと、薄く伸ばしたり型抜きで抜いたり、へらで細かく切ってみたり・・・「たこ焼きが出来たよ」「ピザもできた」と、色々なお店屋さんが出来ました。

玉ねぎを抜きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来週に予定していましたが、畑の玉ねぎが随分と顔を出していたので、抜いてあげることにしました。
一人一つずつ持ち帰っていますので、お家で調理して、また味の感想を聞かせてくださいね。

今日は画用紙に顔を描いたグループ表を作りました。
れんげ組さん(4歳児)はほし組さん(5歳児)にのりを塗る箇所を教えてもらったり真似っこをしたりしながら作っていましたよ。

金曜日のピカピカタイムでは、今までほし組さんが靴箱掃除をしてくれていましたが、今日かられんげ組さんもやってみよう!と、ほうきや雑巾を使ってお掃除をしました。
「雑巾の角を使ったらすみっこのほこりがとれるよ」と気付いたほし組さん。
みんなに掃除のコツを教えてあげて、靴箱がピカピカになりました!
来週からもみんなで頑張ろうね!

遠足ごっこをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は来週の蜻蛉池公園の遠足に向けて、遠足ごっこをしました。
「遠足には何を持って行こうかな?」とリュックの形の画用紙にお弁当、お手拭き、おやつ、マスク入れなどを入れて(描いて)準備はOK!『三宅ランド』(遊戯室に巧技台等で公園を作りました)に出発!!
三宅ランドでいっぱい遊んだので、お腹もペコペコ。その後は、お弁当を持って桜の木の下にシートを広げてお弁当を食べました。「先生!本当の遠足みたい!」と大喜びの子どもたち。木陰では心地いい風が吹いておいしくお弁当をたべました。来週の蜻蛉池公園が楽しみですね!

今日かられんげ組(4歳児)の絵本貸し出し開始です。お家の人に読んでもらって、月曜日に持ってきてくださいね!!

水あそびが始まりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月がスタートし、水遊びが始まりました!
今日はシャボン玉と金魚すくいをして遊びました。
大きなシャボン玉を作ろうとそ〜っと手を動かしてみたり、金魚すくいでは何匹すくえたか数えたり、暑い中、「冷たくて気持ちいい〜」と水の感触を味わいながら夢中になって遊んでいましたよ。

そして今日かられんげ組(4歳児)とほし組(5歳児)の合同保育を始めています。
れんげ組の部屋でいつもよりずっと賑やかなお部屋にワクワクした様子の子ども達。
明日からもたくさん遊ぼうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立三宅幼稚園
〒580-0046
住所:大阪府松原市三宅中3-17-8
TEL:072-332-4638
FAX:072-332-4638