最新更新日:2024/06/14
本日:count up101
昨日:51
総数:296692
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが企画したお楽しみ会をしました。進行も自分たちで行い、みんなで楽しみました。

3年 お楽しみ会の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
明日のお楽しみ会の準備をしました。自分たちで考えた企画の準備をグループに分かれて行いました。

6年生とのお別れ式

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、6年生とのお別れ式を行いました。3年生から、手話で「ありがとうの花」の歌とメッセージカードを贈りました。6年生の代表からメッセージと家庭科で作ったふきんをプレゼントしてもらいました。

3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
キーボードで「せいじゃの行進」の演奏を練習しました。キーボードの色んな機能を使って音を楽しんでいました。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
磁石を使ったおもちゃづくりをしています。デザインをクロムブックで調べて絵を描きました。

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
表とグラフの学習をしています。クロムブックを使って好きな遊びアンケートをとり、結果を棒グラフに表しました。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしたちの学校自慢」というテーマで、班ごとに発表しました。一つの班の発表が終わる度に、クロムブックで感想、評価を書きこみます。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「わたしたちの学校じまん」というテーマで恵我小学校のいいと思うところをクロムブックでまとめました。たくさん書いている児童、なかなか思い浮かばない児童、それぞれ工夫してまとめていました。まとめた事は、1人ずつ、クラスで、発表をします。

3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
色んな三角形を作って、ノートに仲間分けをして貼りました。自分のノートをクロムブックで写してみんなで発表しました。

3年生 オンライン授業

画像1 画像1 画像2 画像2
提出してくれた自主学習を紹介しました。自分で調べたことを工夫してまとめていました。

3年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
国語辞典で意味調べをしました。難しい言葉は国語辞典で調べる習慣を付けてほしいと思っています。

3年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
飛沫感染を防ぐためリコーダーの代わりにキーボードを使って演奏をしています。使用前後の手洗い、キーボードのアルコール消毒等、感染対策をしています。

3年生クラス活動

画像1 画像1 画像2 画像2
班替え希望をクロムブックを使ってとりました。これまで紙と鉛筆を使っていたアンケートもクロムブックを使っていきます。
新年ということで双六を楽しみました。

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスでお楽しみ会をしました。自分たちで考えた出し物をみんなで楽しみました。飾り付けも素敵でした。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目に、3年生がクラブ見学をしました。目を輝かせて上級生の様子を見ていました。4年生から始まるクラブを楽しみにしてください。

3年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの「つり」を書きました。やわらかな曲線を意識して書いていました。

3年 ツムラ本店へ見学・ききとり学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度はツムラ本店社長の津村さんに来ていただきましたが、今年度はツムラ本店さんに伺い、見学とききとりをさせていただきました。
見学はたまごから孵った鴨の雛を見せていただきました。2週間目の雛、3週間目の雛、4週間目の雛が違った場所で育てられているのを見させてもらいました。
見学の後は、津村さんからご自身の仕事に対する思いをたくさんお話していただき、子どもたちもたくさんの質問をして、丁寧に答えていただきました。
本当にありがとうございました。

3年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、道徳の授業をしました。
タブレットで、質問に対して自分の意見を打ち込んで、発表したり友だちの意見を交流したりみんな一生懸命にがんばっていました。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
「電気で明かりをつけよう」の学習をしています。乾電池と豆電球を使って実験し、結果をクロムブックでまとめ、みんなで交流をしました。

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館でボッチャを楽しみました。ルールも簡単で、とても盛り上がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています