最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:103
総数:297515
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

つくし学級 2年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目につくし学級と2年生で交流会をしました。つくし学級の紹介の後、ボッチャを一緒に楽しみました。

3年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの「つり」を書きました。やわらかな曲線を意識して書いていました。

1年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
チューリップの球根を植えました。来年の春、どんな色の花が咲くか楽しみですね。

6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習を行いました。5年生で出来なかった味噌汁とご飯を作りました。お家の人にも作ってあげてください。

2年生 遊びフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遊びフェスティバルを行いました。グループ毎に工夫した遊びコーナーでみんなで楽しみました。来週は、1年生を招待する予定です。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
ユニセフから、昨年度、児童会が取り組んだ募金活動に対する感謝状が届いたことを、全校児童に紹介しました。また、4年生が、アフガニスタンにランドセルを贈る活動への支援のため、書き損じはがきや未使用の文房具の寄付の呼びかけをしました。

2年生 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の金曜日に行う「遊びフェスティバル」の準備をしています。ボーリングや輪投げ、魚釣りなどの遊びに分かれて、クラスの枠を超えて準備をしています。

3年 ツムラ本店へ見学・ききとり学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度はツムラ本店社長の津村さんに来ていただきましたが、今年度はツムラ本店さんに伺い、見学とききとりをさせていただきました。
見学はたまごから孵った鴨の雛を見せていただきました。2週間目の雛、3週間目の雛、4週間目の雛が違った場所で育てられているのを見させてもらいました。
見学の後は、津村さんからご自身の仕事に対する思いをたくさんお話していただき、子どもたちもたくさんの質問をして、丁寧に答えていただきました。
本当にありがとうございました。

火災避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目に火災避難訓練を行いました。素早く整然と避難を行うことが出来ました。校長から火事の恐ろしさ、火遊びをしないことなどを話しました。

遊び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生遊び大会実行委員主催の遊び大会をしました。100名を超える児童が、寒さに負けず、元気に遊びました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「とびだすへび」の作り方の説明文を書きました。書いた文をタブレットで写真を撮り、工夫しているところをみんなで確認しました。

5年生 図工

画像1 画像1
かぼちゃとさつまいもを水彩で描きました。国語で勉強している俳句も添えています。

地震について

先ほど地震(松原市は震度2)がありましたが、児童、校舎には被害はありません。
この後も、状況を見ながら日常どおり授業を行います。

児童朝会

画像1 画像1
6年生の遊び実行委員が、12月4日(土)の遊び大会の呼びかけをしました。
10時から、運動場でドッジボールやおにごっこ等の遊びをします。保護者の方の見学、参加も歓迎します。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目にクラブ活動をしました。科学レククラブでは、スライムづくりをしました。
12月になり寒さも一段と厳しくなりました。体調に気をつけてください。

1年生と6年生の交流遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月30日、1年生と6年生の1回目の交流遊びがありました。1年生は初めての交流遊びなので、緊張していましたが、6年生がやさしく接してくれて、温かい雰囲気でした。
初めに全員でじゃんけん列車をして、その後グループに分かれて自己紹介や次回の交流遊びの内容を一緒に考えていました。
次回が楽しみですね。

3年生とつくし学級との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(火)2時間目に3年生とつくし学級との交流会をしました。
つくし学級の児童の司会進行で、自己紹介とつくし学級についての説明の後、グループに分かれてボッチャをしました。
みんなで楽しんでいて、とても和やかな雰囲気でした。

きょうだい学年交流遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
恵我小学校では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生をきょうだい学年として位置づけています。今日は、体育館で2年生と4年生の3組同士で、交流遊びを行いました。

6年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行の報告会をしました。班ごとに壁新聞を作り報告しました。下級生に対しても、報告会をする予定です。

3年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、道徳の授業をしました。
タブレットで、質問に対して自分の意見を打ち込んで、発表したり友だちの意見を交流したりみんな一生懸命にがんばっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています