最新更新日:2024/07/04
本日:count up38
昨日:114
総数:298469
給食献立表のリンクを更新しました。各月の献立は下のリンクからご確認ください。

7月4日 5年生家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ボタン付けの学習をしていました。練習布を使って、本返し縫いにチャレンジです。ボタン付けもしました。前回習った玉止めで止めました。止まったかな?

7月4日 2年生歯磨き学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生も歯磨き学習がありました。子どもの歯もしっかり磨きましょうと教えていただいていました。子ども達は、お話をしっかり聞いて磨いていました。

7月4日 5年生歯磨き学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生と5年生の教室に歯科衛生士さんと校医の堀内先生が来られて、歯磨き学習をしてもらいました。いつもの歯磨きのやり方で磨き残しがないか試してみました。赤い色がついている自分の歯を各自、鏡で確かめました。その後、正しい磨きかを教えてもらいました。おうちでも学習した磨き方でぜひ、みがいてください。

7月4日 3年生理科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「風とゴムの力のはたらき」の学習をしています。今日は、体育館で実験道具の車を使って、風をあててどれだけ進むかを試していました。班で進んだ距離をメジャーを使って計っています。協力し合って取り組んでいる3年生です。

7月4日 6年生家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科で洗濯の学習をしています。用意したものを手洗いしました。すすぎも丁寧にしていました。この学習を活かして、お家でもぜひ洗濯してください。

7月4日 玄関前の掲示について

画像1 画像1
 掲示委員会が昨日作ってくれた夏の掲示が出来上がりました。玄関にかわいいカニの登場です。子ども達も今日は立ち止まって見ている姿がありました。

7月4日 児童朝会その後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童朝会の後、6年生の子ども達が1年生の発表の感想を伝えるために、ペアの1年生にお話ししながら教室まで行ってくれました。何ともほのぼのした時間となりました。1年生もとても嬉しそうに教室へ戻って行きました。

7月4日 児童朝会1年生発表の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童朝会は、1年生のえがお学習の発表がありました。終わってから上級生より「大きな声で言えていてすごい。」と感想がたくさんありました。小学1年生になって、頼もしい姿が見られた児童朝会となりました。

7月3日 4年生国語の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、自分で新聞を作っていました。自分でテーマを決めてネーミングもしています。文も絵も自分の考えで作成している姿に、高学年らしさを感じました。

7月4日 1年生国語の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「は、を、へ」の学習をしています。黒板に書かれている文の間違い探しをしていました。そして、自分でも「は、を、へ」を使って文を書きました。間違えても何度もチャレンジして前向きに学習している1年生です。

7月3日 3年生 聞き取り学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合の学習の時間です。今日は、校区にお住いの水田さんから小学校の時の同じクラスの車いすの友だちとの出会いについて聞きました。子ども達は熱心にメモを取って、しっかり聞いていました。

7月3日 1年生ろうかの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕が近づいています。1年生の廊下には、七夕飾りがありました。子ども達一人ひとりの願い事が書かれてあります。みんなの願いがかなうといいですね。

7月2日 2年生図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は「すてきなぼうし」の絵を描いています。世界にたった一つの帽子です。子ども達一人ひとりのアイデアが見えます。子ども達も楽しそうに取り組んでいる様子でした。

7月1日 6年生廊下の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語の学習で短歌を作成しました。その成果を廊下に掲示していました。ここだけ平安時代のような空気感です。しかし、よ〜く見ると書かれている台紙はなんとコーヒーフィルターです。その紙にネームペンや割りばし鉛筆に墨をつけて書いたものです。現代の知恵です。一人ひとりの内容は個人懇談会でご覧ください。

7月1日 6年生 英語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語のスピーチテストが行われていました。一人ずつ1学期に習ったことを活かして、自己紹介のように英語で発表していました。プレゼン画像を用意している人もいました。暗唱して発表している姿は、6年生の力を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
松原市立恵我小学校
〒580-0006
住所:大阪府松原市大堀3-4-17
TEL:072-332-1212
FAX:072-332-0440
☆当サイト内の全ての写真・文章の転載は禁止されています